お久しぶりです!
みんカラ変わったねぇ・・・w(゚o゚)w オオー!
多分最近は見ている方があんまり居ないのでは?自分も含めて (-"-;A ...アセアセ
この記事は覚え書き程度なんで無理なコメは必要無いで~す!
タービンのコンプレッサー側よりオイル漏れが酷くなって来たんでそろそろ
オーバーホール時期かも・・・( ̄□ ̄;)!!
今年の運動会用の魔法のタイヤを買うつもりの貯金が・・・(ノд-。)クスン
社外タービンに交換か!?
って、一瞬は思ってもみたのですがそんなパワーあっても乗りこなせないし
ヘッポコ中年ドライバーには・・・・です!(-"-;A ...
ノーマルタービンの印象が良いし、お気に入りなのでオーバーホールを行う事にしました。
まず、純正タービンがオーバーホール出来るのか?色々調べて問い合わせした
結果、オーバーホール可能と言う返事でした。
エアリサーチ社製 ギャレットT-03型 A/R 0.63インチの
前期型ターボチャージャー!!
作業を依頼したショップはTDタービンやフローティングメタルベアリングの交換に実績がある沖縄県の「スピードボックス」さん
でお願いしました!
あと、ガスケットや関係部品が揃うか不安でしたが最低必要部品は揃いましたので安心して取り外せます。
残念な事にエキゾーストマニのロックプレートは製廃の為再利用になりましたよ(涙
タービン脱着!EGRパイプやオイルINライン等を外さないと外れないので手間が掛かるネ!
外したタービンを梱包して送ります!
ここでアクシデント発生・・・空輸便だと2日で到着がまさかの船便に・・・
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
沖縄に着いたのは送ってから8日後・・・もう、あそこの会社は使わねぇ----
(`ε´)ぶーぶー
オーバーホールの工期は3日ぐらいで戻って来ました!
ブラストでキレイになって戻って来ました!
ブラスト前
ブラスト後
ブラスト前
ブラスト後
メカニカルシール、フローティングメタル、コアシール等最低の交換部品で大丈夫でした。
酷いとシャフトやブレードの交換もしないとダメなタービンもあるそうですョ
w(゚o゚)w オオー!
コンプレッサー側、エキゾースト側のブレードバランスもバッチリっす♪!
ココが狂ってバランスを崩してるタービンは本来の能力を発揮しないタービン
ですネ
交換部品はコレ
取り付けしておわり
数日間、走った後のオイル漏れの確認をしてOK!!
コンプレッサー部からのオイル漏れは完全に止まりました ヾ(=^▽^=)ノ
タービンオーバーホール後の簡単な感想は、まず全体領域にわたって回転が
スムーズ!!
これはマジ驚きましたョ!!
一番驚いたのは下のトルクの太さが違う!この結果、これ凄いよ♪!
今時点ではまだブースト掛けていないのですがフルブースとの1キロ掛けた時はどうなる事やら・・・w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
その時は楽しみですネェ
反射神経や動体視力が劣って来ているオヤジにはヤバイのでは(笑
気を付けないとダメですねぇーーー(* ̄∇ ̄*)
「やさしく走ろうスカイライン!」で、事故無くR30ライフを楽しみましょう♪
ではよ~!
Posted at 2019/05/11 12:22:51 | |
DR30 | 日記