2015年04月12日
標記イベントに参加してきました。
今回から,PMは2周1セットの走行になりました(動画参照)
まぁ,前回タナボタ優勝(タイヤがインチキ)だったのですが・・・
今回も負けず劣らずのタイヤ(Z2☆α)のはずなんですが,,,
結果(順位)はナイショということで。
いつものように,運転中に「フロント入んねー,フロント車高下げるか?」とか
叫んでいます(リアをトーインにしたので「リアが安定しねー」の叫びは
なくなりました)が,実はアンダーというより,フロントの初期応答が
悪いだけな気もしてきました(ステアリングをきりすぎて戻していること多し)
16インチで扁平率大きい(55)だから,初期応答が悪いのは仕方ない,
とも思ったりしてましたが,いやはや,冷静に考えてみると,
① フロントが入らない(=アンダー)だから,フロントの車高を下げる
↓
②それでも入らないから,フロントにキャンバーをつける
↓
③それでも入らないから,フロント&リアをトーアウトにしてみる
↓
④リアがどうしようもなく安定しない(出口で踏むと唐突にオーバー)から,
リアをトーインにして車高を戻す(←今ココ)
②と③の残り(フロントのトーアウト)は残ったままです。
でもって,②と③の残りだと,初期応答が悪いのも当たり前な気がします。
実は,①と④が正解だったんじゃ?
ということで,次回はフロントの車高下げて,フロントキャンバーを
ゼロにもどして,フロントトーもゼロをためすことにしましょうか?
せっかく車高変えなら,プリロードもいじってみたくはありますがw
P.S.
いつもと違って,準備体操(ストレッチ)せずに乗り始めたものだから,
終わった頃には腰痛が・・・
オートポリスみたいな国際級サーキットより,ジムカーナや
ショートコースのほうが体への負担が大きい気がする。。。
Posted at 2015/04/12 22:18:13 | |
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