2015年06月08日
標記走行会に参加してきました。
前回から,1600~2000cc(ミドル)クラスは,台数が多いので
速い人(過去優勝経験者)・車(自己申告)はクラスA,それ以外がクラスBとなりました。
とうぜん,私はクラスB。それでも予選は4位。
比較的気温が高くてタイヤやブレーキに厳しい日でしたが,
タイムはクリアならば,19秒前後で安定していました。
クラスB内は最終ラップまで順位争いに絡んでいたので
1台でも抜き返せば(スタート失敗したDC5を抜いて抜かれて,そのまま),
表彰台だったのですが,,,ま,あれくらいストレートが違うと無理でしょう。。。
しかし,僕のBRZ,ストレート遅すぎない??
NBロードスターにも勝たんぞ?
Posted at 2015/06/09 01:43:01 | |
トラックバック(0) |
HSR | 日記
2015年05月24日
前日のレブパにも懲りず,翌日に標記走行会でAPにリベンジしました。
(さすがに前日までの消耗があるので,タイヤローテーションとFパッド交換は夜に自分でしました)。
気温はさすがに前日より2~3度高くはなりましたが,まだまだ
5月にして悪くなく,上を狙える状態。
結果は,まさかの22秒台。ま,昨日のように「がんばって突っ込む」ことは
しなかったので元に戻った(やっぱり,まだ意気地が足りないらしい)ということか?
ま,気を取り直して,ゲストドライバーが土屋圭市氏だったので,同乗してもらいました。
と,そこで新たな発見をしたかったのですが,同乗1周目に前日発生した
「エンジンチェックランプ点灯によるパワーダウン」が発生!!!
残念無念,そのまま糸冬了==
とはいえ,課題の2セクについては,きちんとお手本走行してもらったのですが,
その結論としては「このタイヤ,まちっと流してよいらしい」ということです。
やっぱり,ちょっと僕の運転はスキール音少なすぎ??
Posted at 2015/05/28 23:19:20 | |
トラックバック(0) |
AP | 日記
2015年05月23日
「なんかストレート遅い気がする,,,」とかへんな言い訳ばっかり考えても仕方ないので
今出来ることを最大限がんばろう,ということで,標記走行会(中級)に参加してきました。
幸い,気温はこの季節にしてはラッキーなくらい低く(15℃),「今日はタイムが狙える!,目標:2分17秒台突入」状態です。
今回は可能なかぎり,がんばって突っ込む(僕は度胸ないのに。。。),
という精神で,ピットアウトをポールとるくらいの気合で望みました。
(とはいえ,タイヤが暖まるより心が温まるのが早く,1周目の3コーナーでスピンして
最後尾に落ちましたがwww)
結果,なんとか2分20秒の壁は破りましたが,,,目標としたい17秒には2秒半足らず。
しかも,途中でエンジンチェックランプが転倒すると同時に,パワーダウン。
おそらく,イグニッションコイルの劣化による高回転失火が続いたためだと思われます
ま,なんでそう思うかというと,ストレート遅いっぽいからなんですけどねぇ。。。
(30分冷やしてからエンジンをかけなおすとエラー解除される)。
結果は20秒切ってホッとした反面,まだまだワンメイク車両の標準タイム17秒
には程遠く,途方にくれたまま,という結果に。
あとから車載みると,けっこう突っ込んだつもりで,まだまだ余裕はある気もします
(スキール音が足りない,プリロードかけてからスタビリティが格段に上がったので,
まだタイヤが勝っているかんじ)。
とはいえ,ADVAN A08BみたいなSタイヤにちかいタイヤだと,
音がするまで攻める手前でとめたほうが,早いというのが僕の認識
(まちがってるかもしれない)ので,どこまで攻めていいのやら。
まだまだ,苦行が続きそうです。。。
P.S.
午後は雨でした。
雨男は誰だ??
Posted at 2015/05/28 23:07:10 | |
トラックバック(0) |
AP | 日記
2015年05月10日
標記競技に参加して,惨敗してきました。。。
今回は,気合入れて,タイヤもADVAN A08B という超インチキタイヤに,
アライメントも取り直し,車高もRA-Racingの純正にそろえ,さらに
プリロードもワンメイクの人たちにあわせたくらい?(推定)にかけて,
乗ってるときは,超イイ感じ!(今まで見たいにリアが不安じゃないぞ!!)
だったんですが,,,肝心なタイムが付いてこない。
なんだか,全体的に遅いかんじ。やっぱり21秒。
仕方ないので,他人の車載をyoutubeから拾ってきて,比較してみると・・・
中低速コーナーの進入が遅い,といってもボトムはほとんどかわらない。
ストレートが伸びない??(シフトアップタイミングが遅い)
遅いのはsec1~2,通常タイム差がつきやすい言われているSec.3は,
ワンメイク車の車載とほとんどかわらない。。。
コーナーの入り方を色々変えてみても21秒。
なおさら分からなくなったんですけどぉ。
しっかし,ここまで結果でないと,まったくをもって,やるきしねーー。
Posted at 2015/05/16 00:41:30 | |
トラックバック(0) |
AP | 日記
2015年05月06日
GW最終日に,「まともなタイヤ」で「くるまでエンジョイ」に参加してきました。
タイヤはZII☆αです。
タイムは1分19秒フラット。
タイヤがまともになったらなってで,サイド引くタイミングとか
分からなくなってしまったり(ちゃんとスライドが保てない)。
ちなみに別府インストラクターが運転すると1分17秒後半(ただし2名乗車)なので
あと2秒は縮めなきゃダメですね(でもサイドがきちっとできれば無理ではないと思います)
逆に言うと,別府インストラクターもおもったほどタイムが出てない
=>立ち上がりでトラクションのかかりが悪げなかんじ,なので,
「(トラクションの係りが悪いのは)足のセッティングがダメなんですか?」と
聞いて見たのですが,別府さんいわく「この車はこんなもん。
タイムを出す人は,この車でアクセルコントロールして,
きちっとトラクションをかけるからタイムが出る」そうで。
その結論はちょっと意外で「えーーーっ」ってかんじなんですが,
練習あるのみならそれはそれでOK。
がんばってタイヤ消費しますわorz
Posted at 2015/05/16 00:02:43 | |
トラックバック(0) |
AP | 日記