2015年05月05日
標記走行会に参加してきましたが,,,,
午前の走行,アタック1周目の100Rでスピン,
人生初のタイヤバリアに接触しました。
ま,軽くですが
(タイヤバリアと触れた部分が汚れただけ,コンパウンドで綺麗に消せるレベル)。
この日は,ドライで気温も高く,タイヤのグリップが勝ってる状態なので,
いつもよりコーナリング限界が高く,ちょっと気合いれて突っ込んだのは
突っ込んだのですが,,,足がもたず,ロールオーバー気味にずるずると。。。
でも,グラベルでとまれると思ったんだけどなぁ。
グラベルでおもったより減速せず,グラベル上を滑走して,
さらにグラベルの先は,止まらない芝生とタイヤバリアとは・・・
ちなみに,午後のセッションは,これでチキンになってしまったあげく,
アタック1周目に赤旗中断,終了。。。
P.S.
この走行会,前にFTOで参加したときは2ヘアでミッションブローしたんだよなぁ,,,
のろわれてる。。。
Posted at 2015/05/06 00:07:25 | |
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AP | 日記
2015年05月02日
ドライでのZ2☆αのタイムをはかるべく,標記走行会に参加してきました。
GW中とあって,参加者が37台,しかも初級者がおおいらしく,イモ洗い状態でした。
クリアはようや10周目くらいに取れましたが,気温は真夏と変わらず,
すでにタイヤもブレーキも水温もw悲鳴状態で,2分21秒7と惨敗。
セミウェットマイナス1秒くらい?でした。
ま,それでもRE11A4.0くらいのタイムにはなってるのかな?
(でも4.0もコンディション悪いときしかはしれていなかったような。。。)
たまたま,会員走行のほうに,ワンメイクにプライベーターとして
出ている方が練習に来ておられたので,軽くご挨拶がてら,
いろいろセッティングを聞いてみました(きちんとは教えてくれないけども)。
結論:
・車高はワンメイク専用足の純正車高がベスト(つまり,純正車高-20mm)
・プリロードはかける(かけないとふら付いて話しにならないらしい,やっぱり!)
・アライメントもほとんどいじらない(フロントをトーアウトにはしない?)
みたいです。
で,今日のコンディションでA08Bで17秒くらい(がっくし,あと4秒!ってまじかよ)
ということで,次回はプリロードかけて,再挑戦しますよ。
先は長そうだ。。。
Posted at 2015/05/03 02:01:34 | |
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AP | 日記
2015年04月19日
すばらしくグリップしないタイヤ:Firestone WIDE OVAL に止めを刺すべく?
クルマでエンジョイで滑らせてきました。
ちなみに,アライメントは変更してません(とうぜん,取り直してもいません)
なので,ブレーキで態勢作らないと頭が入らない(というか,WIDE OVALだとそれも難しい),
でも入ってしまえば,リアトーインのおかげでそこそこ踏めます。
しかしながらAMはあいにくの雨,PMは徐々にドライに近くなってきましたが,
中途半端な天候に比例して,微妙にタイヤが残ってしまって,さてどするか。。。
(トドメをさしきらなかったorz)
どうせ,もらい物だから,捨てちゃおうかな??
それとも5/6にもう一度,これで走ろうかな???
あと,グリップしない(厳密にはスリップアングルが大きい)タイヤだと
サイド引くタイミングでフロントの舵角が大きすぎて,どうやっても
その場でターンしたがります。サイド引くときに,ステアリングを一瞬戻せば
いいんですが,,,なかなかそんな暇がwww
Posted at 2015/04/19 22:31:57 | |
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HSR | 日記
2015年04月12日
標記イベントに参加してきました。
今回から,PMは2周1セットの走行になりました(動画参照)
まぁ,前回タナボタ優勝(タイヤがインチキ)だったのですが・・・
今回も負けず劣らずのタイヤ(Z2☆α)のはずなんですが,,,
結果(順位)はナイショということで。
いつものように,運転中に「フロント入んねー,フロント車高下げるか?」とか
叫んでいます(リアをトーインにしたので「リアが安定しねー」の叫びは
なくなりました)が,実はアンダーというより,フロントの初期応答が
悪いだけな気もしてきました(ステアリングをきりすぎて戻していること多し)
16インチで扁平率大きい(55)だから,初期応答が悪いのは仕方ない,
とも思ったりしてましたが,いやはや,冷静に考えてみると,
① フロントが入らない(=アンダー)だから,フロントの車高を下げる
↓
②それでも入らないから,フロントにキャンバーをつける
↓
③それでも入らないから,フロント&リアをトーアウトにしてみる
↓
④リアがどうしようもなく安定しない(出口で踏むと唐突にオーバー)から,
リアをトーインにして車高を戻す(←今ココ)
②と③の残り(フロントのトーアウト)は残ったままです。
でもって,②と③の残りだと,初期応答が悪いのも当たり前な気がします。
実は,①と④が正解だったんじゃ?
ということで,次回はフロントの車高下げて,フロントキャンバーを
ゼロにもどして,フロントトーもゼロをためすことにしましょうか?
せっかく車高変えなら,プリロードもいじってみたくはありますがw
P.S.
いつもと違って,準備体操(ストレッチ)せずに乗り始めたものだから,
終わった頃には腰痛が・・・
オートポリスみたいな国際級サーキットより,ジムカーナや
ショートコースのほうが体への負担が大きい気がする。。。
Posted at 2015/04/12 22:18:13 | |
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86/BRZ友の会 | 日記
2015年04月04日
リアをトーインにした結果をオートポリスでもチェックするために,
表題の走行会に参加してきました。
しかしながら,当日はあいにくのセミウェット(最近天気恵まれなさ過ぎ)。
しかも霧が発生するわ,大きなクラッシュで赤旗中断するわ,
(僕もそのクラッシュに巻き込まれそうになったが,なんとか避けた)
で,まともに走れなかったのですが,,,まぁ,結果は動画の通り。
若干アンダーきつすぎ(フロントの車高上げすぎたw)&
足が柔らかくてふわふわ感がかなりありますが,
コーナ立ち上がりはかなり踏めてます。
ふわふわ感は,プリロードかければ多少良くなるでしょう。
かなり,足のセッティングの方向性は見えた感じ。
でー,タイムは,,,2分22秒???(えー,20秒切ってないの!)
セミウェットだから,ということにしておきましょうか。
(こんなはずじゃなかったんだけども)
Posted at 2015/04/06 01:12:43 | |
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AP | 日記