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Murasaki!のブログ一覧

2014年12月14日 イイね!

EMZ6時間耐久(チーム オペラパフォーマンス 定時制)

例のごとく,オペラパフォーマンス(定時制)に加えてもらい参加してきました。
結果はクラス6位でしたが,よく6位になれたというか,途中で1-2速がなくなるという
ミッショントラブルが有り(しかも僕が走行のとき!),軽い接触もあり,
いろんな意味で楽しめました。



まぁ,終日気温も低く,ドライであったので,気持ちよく走れたのですが,
相変わらず「FRの走り方が少し分かった気がする」のは「気がする」だけってのも
タイムが証明してくれてたり・・・

ドライバーとカメラマンは同時に出来ないので,私だけ写っていない写真集w
Posted at 2014/12/17 00:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | HSR | 日記
2014年11月30日 イイね!

SAB東福岡走行会

前日,FTOが残念なことになったのですが,懲りずに翌日,
BRZで走ってきました。しかもタイヤは RE11A 4.0。
アライメント・車高も変更して気合入りまくり!



なのですが,,,当日は大雨で,,,,RE11A4.0みたいな雨に弱いタイヤだと
危なすぎて危なすぎて,,,,,,同乗走行で某プロに「よく無事でいられましたね?」と
言われる始末で。。。。。。。

車高換えた効果もなにも,よく分からずじまいでした!!!
ま,ドライの10秒落ちくらいで走れているので,それなりには走ってるんじゃないでしょうか?

あと,車載動画の見所としては,VSCをONにしたまま走ったので,見事なまでに
電子制御と人間の制御(カウンター)が同期して,なおさら車が暴れている様を
お楽しみください????(ちなみにプロでもタイミングがカブるそうです)。

でもって,このRE11A4.0というインチキタイヤ,雨だとまったくグリップしないのに,
ちゃんと削れるんですよねーーーー。

もう最悪。

Posted at 2014/12/17 00:23:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | AP | 日記
2014年11月29日 イイね!

FTOでAPチャレンジ

標記走行会にひさしぶりに「FTO」で参加してきました。
しかも,FTOのOHLINSサスペンションはOH待ちなので,
純正形状ビルシュタイン(街乗り仕様),よって車高も純正仕様。
前回の「車でエンジョイ」のときにも書きましたが,このスタイルで
スポーツ走行はほとんどしたことなく,国際格式のサーキットでは初使用です。

さて,肝心な車載動画ですが,,,カメラロックが甘かったのか,
最初のコーナーでカメラがあっち向いてホイ!



ということで,MIVECの音を中心にお楽しみくださいwww
まぁ,音だけからじゃよく分からないかもしれませんが,所詮,
街乗り仕様の足なので,ロールしすぎによるアンダーがそれなりに
出ていますが(タイムはOHLINSの5秒落ち),けっこうイイ感じで曲がってるでしょ?

と,それなりに走行は楽しめていたのですが,,,動画最後で「バリバリ」という
音がしています,,,実はこのタイミングでパワステベルトが縦方向に2本に
裂ける?というトラブルが発生。。。

実はこの部位の故障は,8月,そして先月11月にもおきており,
4月の車検以来,ちょっとエンジン廻すと必ず発生します。。。
ということで,根本的な原因をきちんと探して直すまで,FTOは
入院となってしまいましたorz
Posted at 2014/12/17 00:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | AP | 日記
2014年11月22日 イイね!

レブスピードパーティ

レブスピードパーティー(第2回)の走行会(中級)に参加してきました。
86/BRZ友の会の皆様,お疲れ様でした。

今回は,AMとPMに30分の走行枠が1本ずつ,タイムアタックにはちょうどよい季節
(というか,オートポリスはこれ以上寒くなると,雪で入れなくなる)ということで,
RE11A4.0でベスト更新!(20秒切り)を狙っていたのですが,,,,,
結論から言うと惨敗しました。。。

言い訳をつらつら書くと,まずAMはセミウェットからのスタートで,
路面がようやく乾いてまともにグリップするようになったら,
水温計の設定が狂っていて,ピーピーとエラー音がうるさい上に,
クリアラップとったとたん赤旗中断⇒終了。。。
(おかげでVSC解除することさえなくwww)

PMは,気温は思ったほど上がらず,ドライで今度こそベストタイムを!!!と
前ノメリで臨んだのですが,路面が荒れていたのもあり,思ったほど
タイムが伸びず,,,(結構,乗れてたつもりなんだけんどなぁーーー)
ベストの1秒落ちの21秒後半。

あげくに,ベストラップの途中で車載カメラの電池が切れて,
ちゃんと写ってないというオチまで付く始末でorz



ということで,ベストラップはsct.3の途中で切れています。

唯一の収穫は,,,86/BRZって,245の幅くらいまで,タイヤが
入るという知識を得たことくらいでしょうか。
ま,16インチホイールしか持たんから,関係ないけどOTZ

P.S.
ちなみに,いままでのベストはA08Bで出したものなので,この1秒差は
純粋にタイヤの性能の差?(しかもA08Bのタイムは真夏だし)。
個人的には,フィーリングがやっぱりBSのほうが好みなんですが。
Posted at 2014/11/22 23:07:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | AP | 日記
2014年11月15日 イイね!

フィールドシップ走行会

古いネオバ(AD08R,2部山)にトドメを刺すべく,標記走行会に参加してきました。
この走行会はAMはジムカーナ練習場で適当に走って,PMは本コースを1時間ぶっ続け。
AMはドリフトOKというかんじの走行会です。

僕はドリフトというものをほとんどしたことが無い人なので(もともとFF乗り),
これをいい機会に練習しよう,くらいのつもりでAMに数本,やや多めに
滑らせぎみで走ってみたのですが,予想以上にリアタイヤの磨耗が早く
AMだけでリアタイヤはほぼご臨終(0部山)。。。
このままだと,PMの本番が走れないじゃん,ということで
急遽,フロントとリアを入れ替えてPMの走行に望みました。



PMの走行は,タイヤがそんなですから,極力タイヤに負担をかけないように,
でも,きちっとグリップは使い切って,綺麗なドライブを心がけてみました。

結果ですが,VSC OFF でも ON でもタイムはかわらなかった(=VSCが作動しちゃうような無理な動きをさせずに走れたということ!?)ので,比較的きれいにドライブできたような気が感じだったのですが,タイムは...ネオバ時のベストの3秒落ち??

PM走行終了後のタイヤ

やっぱり,タイヤがこんなじゃタイムでないんでしょうか?
それとも,まだまだ修行が足りんのでしょうか??
なにはともあれ,タイヤ4本中2本は完全にトドメをさせた(カーカスまで見える状態になった)ので,これらのタイヤには成仏してもらいましょう。

しかし,ドリフト(パワースライド)はタイヤ減るの速いですね。
エコじゃないから,もうしないかもw


Posted at 2014/11/15 21:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | AP | 日記

プロフィール

「ワンメイク仕様(といっても足だけなんだけど)を、維持するの諦めようかな…
どつぼにはまって、変なくせもついて、下手になってく気がする!」
何シテル?   10/17 18:28
FTOを2台乗り継いでます。 2013からBRZも増えました。
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