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ALPHA-TAGUの"チョイ乗りディオン" [ホンダ ライブディオ]

整備手帳

作業日:2020年11月26日

フロントフォークオーバーホール~その4~

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントフォークのオーバーホールも、今日が最終回ですww

まずはオイルをフォークパイプ内へ注入します。
オイルは、ホンダ純正クッションオイル10号を使用し、規定量は68ccです。
後程油面調整器で抜き取るので70cc程入れました。

このあとシートパイプをピストン運動させて、10分程放置し気泡がなくなったところで油面調整に取りかかります。
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シートパイプをフルボトムさせてからの調整。
油面調整は、68ccだと74~75mmのようですが、ちょい下げで73mmにセットし、抜き取りました。
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手が2本しかないので、しんどい作業😅
片手でフォークと一緒にステーを固定して、片手で吸引器を操作して吸い取りしました💨
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油面調整後、クッションスプリングをゆっくりと挿入~😆
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スプリングを入れたら、スプリングアッパーシートの固定に取りかかります。
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オーバーホール時と同じく、やっちゃいけない工具の使い方で、アッパーシートを圧入していきます😁
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見事圧入され、新品のストッパーリングも難なく挿入、固定できました👍
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あとは、新品で用意していたフォークパイプキャップを装着して、完成です🎵

エンジン&ミッション廻りのオーバーホールとzx化が終了したら、フレームに取り付けしますので、それまで保管です😆

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「既に手放してから2年半経っているAF34 ライブディオですが、300件近い閲覧があるのは嬉しいですね♪
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ジョグZRもそろそろ手をかけていこうかなー🤔」
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