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銀狐の"佐々美カーゴ" [トヨタ ファンカーゴ]

整備手帳

作業日:2017年12月20日

ファンカーゴ フロント車高調交換・etc

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
久々のフロント車高調だったので慌ててまして、取り付け後からの画像しかありません(苦笑)

フロントジャッキアップ→馬掛け→ホイールを外し→ロアアームにジャッキを掛け、軽く押し上げながらアッパーマウントのナット3本を緩め…

※わたくしはアッパーカウルを外さず作業します(笑)
2
ストラットに付いてるブレーキホースを外し、ナックル部分のボルト2本を緩め、加減しながらジャッキを下げてボルトを抜くと車高調が外れます。

重いので車高調を抜き取る際、落としたり、ブレーキライン等に引っ掛けて切らないよう注意を!

此処から画像が飛んでますが、取付時はアッパーマウント側のナットを仮締め→ロアアームをジャッキアップ→ナックル部分取り付け→アッパーマウント側のナットを本締め→ジャッキを下げてナックル部分のボルトを本締め→ブレーキホース取り付けです。
3
片手作業なので左はコツを掴めず脱着に2時間(>_<)右は慣れて脱着1時間で終了しましたΣ(゚ロ゚ノ)ノ

左右取り付け後、行いたい方はプリロード調整→車高調整して完了です。

本当はプリロード調整幅の計算式があるのですけど、面倒なので10mm掛けてみましたが、フロントが路面状況次第でちょっち跳ねる気が?

しばらく様子見で余りにも気になるようならプリロードを5mm抜いてみます。

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この記事へのコメント

2017年12月21日 1:16
これを片手作業・・・

凄すぎですよ

ボクは両手でも面倒くさいのに(;^ω^)
コメントへの返答
2017年12月21日 6:52
岡リさん

身体は不自由でも、元三流二輪整備士の血が騒ぐと言うか…(/_\)

今は自由の身?なので翌日の筋肉痛の心配も無いですし(^^ゝ

それに雑でも、自分で交換した達成感はなんとも言えないですからねp(^^)

プロフィール

片田舎で細々とリトバスEX・笹瀬川佐々美仕様の痛車に乗ってます… カーゴの整備・弄り(維持り)は基本的にDIYで、走行距離がエンジン・AT・ノーOHで43...

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