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2012年11月25日 イイね!

初鈴鹿の準備中のトラブル

初鈴鹿の準備中のトラブルこんばんは。

昨日、その事件はおきました…。
⇒タイトル画像


@いつものショップ


そろそろ新品のフェデラル595RS-Rの皮むきをしようとホイール前後入れ替えをする為に、ホイールボルトを緩めていたところ、1本だけ半回転以降全く回らないボルトが…。

これはやばい。。
どーしよー。。。。


もうやるしかねぇ!!


ってことで、十字レンチにデッカイ鉄パイプをさして鬼トルクをかけてゆっくり回してみることに。
ジワ~っと力を掛けていくも微妙に回ったものの、どんどん硬くなっていき…、
根元からせん断。嫌な感覚ですね。



なんとしてもボルトを外さなければ、せっかくいろいろ準備してきた鈴鹿に間に合わない!!
とりあえずキャリパーとディスクを外して、勝負はここから!!



一緒にいたツレと店長と、いろんな工具を買ってきたり試行錯誤。
折れたボルトに潤滑油をぶっかけてダブルナットをかましてガンガン叩いてみるも全くビクともしない。
ボルトに小さめの穴を開けて逆タップを回すこういう時用の工具を使ってみるも全く手応え無し。


最終手段、
ボルトの真ん中に穴を開けて徐々にそれを大きくしていって薄くなったネジを潰して取り除く。
もうコレしかない。
先ず、4mmのドリルで穴を貫通。
この4mmはもともと他の目的で買ってきたちょっと高いドリル刃。
ここまでは良かった。

その後は2mmずつぐらいで広げていって、最終的にはハブのネジ山を傷付けない10mmぐらいまで広げていく予定でしたが、6mm以上の大きさの買ってきたドリル刃セットは、ちょっとケチって安いのにしたのが失敗で、全く削れていかない!!
当たり前だけどホイールボルトって素材が滅茶苦茶硬くって、安いドリル刃では負けてしまうんですね。
4mmの高い刃は簡単に穴が開いたんで、工具の値段による差をこんなにも体感したのは初めてです。

その後もいろいろ試してみるも日が暮れてしまったので、ボルトのリーチをグラインダーで短くカットしてその日は終了。10mmの高価なドリルを買ってまた明日来ます、って店長に言ってポロはお泊り。

そして今日、
ちょっと用事があって午後からしかショップに行けなかったのですが、昼イチに、
今日、ポロで帰れます。って店長からメールが届きました。


まじっすか!!有り難い~。


昼からショップに行ってどうやったのかを聞いてみた。
ドリルをグラインダーで研いで鋭くしてボルトを削る、この作業を何度か繰り返してなんとかボルトを取り除くことが出来たとか。その後、ハブの雌ネジをM14×1.5のタップで立てる。
ボルトを通してみたところ、全く問題無くてハブは生きてました。不幸中の幸いですね。


これで前後のタイヤを入れ替えて鈴鹿仕様が完成!!




ところで、なぜホイールボルトが緩まなくなってしまったのか。
(かじり?焼付き?異物噛み?締め過ぎ?)
推定原因として、店長曰くディスクローターとハブのセンターが若干ずれていたとのこと。また、この間拡大したホイールのボルト孔のセンターが若干ずれていたのかもしれないとのこと。
あと、脱着を繰り返し過ぎたボルトの劣化(伸びた)。
これらの複合要因か。
今思えば、ボルトを締めるとき若干抵抗があったような気がする…。

対策として、ホイールのボルト孔径を若干拡大。
ローターとハブのセンター合わせ。
ボルトを全部新品に。
あと、ボルトの締めるときのコツを指導してもらいました。
というのも、ボルトって国産車のナットに比べて締め難いので、僕は浅いところから十字レンチで回す癖があったんですが、出来るだけ手で回すことが重要とのこと。確かにそうしていれば異変にも気付けたな…。

基本的なことなんだろう。
中途半端に触れる素人の悪いところが出ましたね。



今回の事件、ほんと大変だったけど、この経験はとても勉強になりました。
又、愛車のトラブルに全力を尽くしてくれたツレと店長に感謝です。

間画像も無く長文スミマセンでした(汗)
Posted at 2012/11/25 22:29:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル系 | 日記
2012年11月19日 イイね!

初鈴鹿の準備 - その2

こんばんは。

初鈴鹿の準備について前回のブログで軽く濁したホイールですが…、

例のアレを装着しました。



ひいた写真では真っ黒でよくわかりませんねww


コレです↓↓

ダウンヒルスペシャルae034
DIY塗装(マットブラック)


これ、ボルト孔径が小さい事件後ずっと放置してましたが、攻めるのに最適な16インチでうちにあるOZのスーパーツーリズモよりもちょっと軽いのと、やっぱりあれだけ手間隙かけて塗装したんで、使いたかったんです。

そんな話をしていたら、行き着けのお店の店長が12mm⇒14mmにドリルで孔を拡大してくれました。
装着して1週間乗りましたけど、ボルトが緩むことも無く、センターもでているようで問題ありません。

あの努力が無駄にならなくて本当に良かったです。
軽いホイールではないですが(所有しているホイールで最大サイズのRPF1よりも重いww)、しばらくはこれをサーキット用とします。
Posted at 2012/11/19 23:52:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月13日 イイね!

初鈴鹿の準備 - その1

初鈴鹿の準備 - その1こんばんは、URAです。


12/5に鈴鹿サーキットを初めて走ることが決まっているのですが、あんなにでっかくてスピードレンジの高いサーキットは初めて走るんで、それにあの憧れの鈴鹿なんで、いろいろと準備してます。


先ず、ビデオカメラを買いました。憧れの鈴鹿ですから鮮明な動画に残したいんです。

次にタイヤ。
行き着けのショップで眠っていたネオバAD07(5部山ぐらい?)をリアに履く予定ですが、ちょっと硬くなっているので、2週間ほどフロントに履いてストレッチ。
その間リアに履くのは、今回新品で購入したフェデラル595RS-S。
鈴鹿の10日程前にF⇔Rをローテーションする予定。


ホイールは………。ww
Posted at 2012/11/13 22:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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かつてはビートでジムカーナメインにモータースポーツを楽しんでおりましたが、結婚を機にモータースポーツを引退しました。 現在はロードバイクがメインの趣味とな...

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