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MC URAのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

初めてのスタッドレスタイヤ&初めてのインチダウン

こんばんは。



2月にとあるウインタースポーツに出かけるので、その為にスタッドレスタイヤセットを準備しておりました。暖かかった今日と言う日にスタッドレスを初めて履きましたw


用意したセットはこれ↓↓





 ・フォルクスワーゲン純正BBS(15インチ×7J+35)


スタッドレス用なので訳の分からん安いホイールでも良いかな?とかも考えましたが、無名の安っぽいホイールはどうしても履きたくなかったんです。
本当は純正サイズで探してましたが、16インチだと6.5J+42しかなくて、径よりも幅を重視したいURAですので、このサイズ(1インチダウン)になりました。タイヤコストも安いし、むっちりタイヤの方が雪上面には良いかも?とポジティブに捉えることにします。



タイヤは、ブリヂストン REVO GZ(185/65R15)
2011年製中古バリ山をオークションで落札。

外径デカイです。
純正(205/45R16)に対して約30mmも大きいですw

なので15mm車高が上がりました。




たかが15mmで随分印象が変わるもんですね。
車高は車のシルエットを印象付けるとても重要なポイントであると、改めて認識させられました。


一応、オーバーサイズタイヤ履けましたけど、ステアリングを90%ぐらいきった状態で曲がるとインナーフェンダーにタイヤが当たります。そりゃそだわなw
とあるウインタースポーツには少し心配ではありますが、まぁ大丈夫でしょうw


実はスタッドレスを買う事自体が初めて(親車除く)なのですが、ドライ路面で運転すると気持ち悪いもんですねー。ステアリングレスポンスがまぁ悪いこと。加速時や旋回時にいちいちジュワ~って音がするし。この柔らかさが雪上には良いのでしょうけどね。


この気持ち悪さに慣れるには少々時間が必要です。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 FREE WAY
  https://minkara.carview.co.jp/group/FreeWay07/
  東海地方の車好き・走り屋層を盛り上げるグループです。

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Posted at 2015/01/25 20:50:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月23日 イイね!

初めてのヤマハ発動機

こんばんは。


父が通勤で使っている原付スクーターDio(AF34)ですが、先日のブログでもアップしたようにこの時期は調子が悪いです。(キャブのセッティングをちゃんとやってない、ちゃんと理解していないからかw)
2stなので燃費も悪いです。パワーあるけどww

年式的にもいつ逝っても不思議ではなく、近年中には4stでインジェクション(FI)のスクーターを買わなきゃなぁと、年明けから考えておりました。
なんとなくバイクを探していたところ、極上のタマにめぐり合ってしまい、随分前倒しにはなりましたが購入してしまいました。


早速愛車紹介にアップしましたのでこちらご覧下さい↓↓



 ・ヤマハ JOG ZR



■車両について
2011年式、667km。ほぼ新古車みたいな極上のタマです。
新春セールとやらでお値打ちに購入できました。
しかし、当初の予算からは大幅にオーバーしてしまいましたw
やっぱ良いもんみちゃうとダメっすね。妥協出来なくなってしまうんです。

そして、
フロントディスクブレーキ(レッドキャリパー)、リザーバータンク付きリアサスペンション、この仕様が笑えるww
エイプtype-Dもそうですが、たかが原付にやたら豪華な仕様なのが個人的にツボなんですw






■乗ってみた
買ったお店の名古屋市港区まで電車で行って、JOGに乗って帰ってきました。
まぁまぁな距離乗ってみましたけど、とても楽です。
それは、かったるいって意味の“楽”ではないです。
スクーターにしては硬めのサスだけど、ピョンピョン跳ねる感じではなくてずーっと路面を追従してる感じでとても安定してます。そのしっかりした脚によって安心して乗っていられるという意味で“楽”なんです。なかなか良い感じです。

ブレーキは、もう少しガツンと制動することを期待してたという感じ。
良く言えばマイルドでコントローラブル。

パワーは4stでFIの50ccらしくまぁこんなもんでしょう、といった感じ。
でも高回転の伸びは思ってたより良いですねー。直線加速ならエイプより速いかも??

音は静か。イヤーフード付きヘルメットを被って名古屋の街中で乗っているとエンジン音があまり聞こえないので、エンジンの回転具合が分からないです。マフラーを社外品にしたいですね。

地元の試験所(っていう某所の駐車場w)でスラローム的なことも試してみましたが、これはダメダメ。
エイプのようにリズミカルに姿勢を変化させるということが出来ないです。これはJOGがどうこうではなくて、跨って乗るネイキッドバイクとお座りして乗るスクーターの違いでしょうね。



明日か明後日にでもテストコース(KK山)を走ってみようと思います。
またテストコースでのインプレアップします。


ほなまた!!






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Posted at 2015/01/23 20:31:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

ポロ復活!!

こんばんはー。


この間壊れちゃったポロ、
1発爆ぜてない感じだったのでイグニッションコイル故障と推定。

そして、この間のブログを読んでくれた元ポロ乗りのとあるみん友さんから、なんと中古のイグニッションコイルを頂けることに!!








早速今日届いて交換してみたところ、







直りました~ヾ(*´∀`*)ノ






元気にエンジン回るようになりましたー♪

ただ、チェックランプが消えなかったので、
バッテリーを外して5分ほど放置してからまた繋いでエンジンを掛けてみたらチェックランプは消えました。






SNSで繋がって助け合えるってイイね!
みんカラではさまざまなトラブルがあるようですが、こういう良いことだってあるんだよって、自分の中では良い例の一つとなりました。

とても有難いです。感謝感謝の人生やー。


ミッション交換のときや、今回の件、
いろいろな方に助けて頂いているうちのポロ君。
安易に降りることを考えてはいけないと思いましたし、出来るだけ長く乗ろうと改めて思いました。






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Posted at 2015/01/18 18:01:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル系 | 日記
2015年01月15日 イイね!

ポロ故障

ポロ故障先ほど帰宅中、ポロの調子が悪くなりました。


普通に走ってて、2速にシフトアップしたら、


ブルブル振動&トルクが無い無い。


あれ?4速にいれちゃったんかな?

って思ってNに戻してから2速に入れなおして繋いでみる。



ブルブル…。



あれ?また4速に入れた?



もう1回、今度は確実に2速に入れて繋いでアクセル踏んでみるも、






ブルブル震えて進まない…( ;∀;) オカシイナー






あっ、チェックランプ点灯しとるーwwww







極細トルク&アメリカンマッスルなサウンドでwwとりあえず帰宅。

車から降りたらガス臭い。




点火プラグはNGKのプレミアムRXで確か30,000kmほどなので、おそらくイグニッションコイルが怪しいです。

9NBJX用のイグニッションコイルを調べたら1本5,000円ぐらいだったので、とりあえず直す方向で考えてます。
イグニッションコイルだけで直れば良いのですがね…。




ということでポロが直るまではピカチュウ号で通勤です。




ほなまた!
Posted at 2015/01/15 23:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル系 | 日記
2015年01月04日 イイね!

おけおめ! ~年明け早々Dio整備~

おけおめ!  ~年明け早々Dio整備~皆様あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。




はい、昨日のことですが、父が通勤に使っているDio(AF34)の調子が悪くなってしまいました。

「エンジンが信号待ちで止まる」とか、
「止まったあとエンジンかからない」とか、
「全開で回しても20kmぐらいしか出ない」とか。





このDio、父の職場が変わったときに急遽友人から安く買ったもので、なかなかの年式感が出ていた外装をちょこっとキレイにしてあげたのですが、中はあまり整備してませんでした。
症状を聞いた感じでは今の気候にキャブセッティングがあってない(燃料が薄い)とか、プラグのかぶりかと予想。

昨日朝からバイク用品店に言って点火プラグとプラグソケットを買いに言って、プラグを交換してみたところ、こんな感じになってましたww↓↓



勿論、左が外したプラグで右が新品。



なんじゃこりゃw
“かぶり”とか“くすぶり”とかそういうレベルではない状態でした。
厚さ1mmぐらいのパッキパキの土器の層みたいなの(カーボン?)が碍子にまとわりついてました。


新品のプラグに交換したところ、パワーアップしました!いや、復活しましたw


それでもやはり夜になってより寒くなってからはアイドリングでエンジンが止まる症状は発生してしまう為、キャブ調整が必要。
これまでキャブなんて触ったことがなかったのでネットで調べてちょこっとイジイジ。

とりあえずアイドルスクリューを絞ってアイドリングを高めにして応急処置。
本当はエアスクリューを絞る必要があるんだけど、エアクリボックスとか外さないと出来ないっぽく、夜遅かったので、後日やることにしました。

とりあえず父が普通に通勤出来るようになって安心。
父はメカとかかなり疎いので僕がいろいろ勉強して触ってあげなくてはならないのです。面倒くさー。











そういえば、プラグを買いに言ったときにたまたま…、



URAはアカンやつを手に入れた

(超特価だったから仕方なかったんだ!w)
















そして昨晩、師匠の横乗りでドライブに



Posted at 2015/01/04 11:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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かつてはビートでジムカーナメインにモータースポーツを楽しんでおりましたが、結婚を機にモータースポーツを引退しました。 現在はロードバイクがメインの趣味とな...

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