• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月27日

BRZ試乗してわかったこと

BRZ試乗してわかったこと やっぱ8は(・∀・)イイネ!!(出オチ


以下、その結論に至ったことを長々と書いてるので、お時間のないかたはブラウザで戻ってくださいw

 
やっと近所のスバルDに試乗車が回ってきたとのことで行って来ました。
↑の奥に自分の8が見えると思いますw

試乗したのは6ATのS(最上級のモデル)ということで、実際に座ってみると、先日展示車に座ってみた86と比べてかなりマトモでした。

ほとんどの場所で革張りだし、8とさほど遜色ない感じで◎
 

走りだしてみると、まずATの良さに感動しました。

シフトも速いし、カッチリしてるし、変速ショックもほとんど少ない。しかもブリッピングしてくれるから、ブレーキ踏みながら4→3→2速へとシフトダウンして、左手を離さずにステアに集中できるのが(・∀・)イイ!!

これならATもありかなと思わせる出来でした。ぜひとも8のATに載せてほしいです。

 
あと、BRZの足回りは固いとの前評判でしたが、8とさほど変わらない感じで全然許容範囲です。日曜の昼間の公道での試乗ですし、乱暴な運転は一切してませんが、交差点をスパっと曲がっただけで(・∀・)スンスンスーン♪となれる楽しい車でしたw

8よりも着座位置が低い分、NCのロドスタっぽいですな。重量配分もほぼ50:50とのことで、運転席を中心に旋回していく感じも似てます。




エンジンも、普通の走行では振動もなく静かですし、 すこし踏めば低音を響かせながらトルクが低回転から立ち上がってきて、ストレスなく走ることができます。むしろ街中は8よりも扱いやすいかも?
ただ、やはり気持ちよさはREに軍配があがるかな~と。回したときの爽快感は絶対にREだと思います。


 
懸念点の後部座席ですが、シート自体の横幅や座面の広さは◎でも、足元がこうなるのはご愛嬌w 嫁(150cm、38kgの小柄細身)でもこんな感じ(^^;見事に挟まっておりますwwwあと5~10cmくらいどうにか広げられなかったんでしょうかね。。。
 
ただ、これ以上に今日の試乗で改めて厳しいと思った(とくに嫁がw)のは、後部座席に座ると頭の部分が屋根じゃなくガラスなので、直射日光浴びて熱中症で(^q^)アウアウアー状態になることです。先月みたいに新潟まで長距離ドライブしてたら、後部座席で子どもが倒れてしまう危険性があります(マジで
 
あと、営業担当の方曰く、トランクにベビーカーが入るかどうか幅的に微妙ということと、チャイルドシートがどうやら前向きしか装着できない(乳幼児は後ろ向き装着)らしいとのことw
担当の方も小さいお子さんがいるらしく、 その話をしたら奥様からNGが出たそうです(^^;まあ当然だ罠。

  
 
で、見積もってもらったところ、車体価格(グレードは中間のR)+内装をSと同じにする&エアロパッケージ込で、約270万。諸経費でちょうど300万くらいとのことで、ほぼ8のTypeSを新車で買うときと変わらないくらいでした。

 
 
ってことで、改めて思ったわけです。

・運転は間違いなく楽しい、いい車! が、8とほぼ変わらない。むしろ回す楽しさは8のが楽しい。
・価格もほぼ一緒。
・見た目もどちらも綺麗でかっこいい。ってか割りと似てる?w
・8が4人乗りなのに対し、BRZは2+2シート。

 
つまり、今8に乗ってて満足してるオーナーにとっては、買い換える理由がどこにも見当たらないってことです。
 万が一、8が壊れて2台持ちすることになったら、BRZ+コンパクトカーという選択肢もあるでしょうけどね(^^;
いま、自分が8に乗ってなくて、まだ独身なら間違い無くBRZを契約したことでしょう。 

この不景気の時代に、こんなに素晴らしい車を開発したトヨタ&スバルには心からグッジョブ!といいたいですが、10年前に同等かそれ以上の車を開発し、同価格で売りだしたマツダにはもっとグッジョブ!を言いたいですw

性能も実用性もルックスも、10年前のパッケージングの8は全然負けてない!!(燃費はボロ負けですがww

ますます8のことを見なおした一日でした(ぉ
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2012/05/27 23:04:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 12/24
とも ucf31さん

12/29(月)まで在庫商品即日発 ...
ウッドミッツさん

クロスト君は納車から2年と120日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

本日は……
takeshi.oさん

サ活☺️
デリ美さん

2025年12月24日(水)
ハチナナさん

この記事へのコメント

2012年5月28日 8:15
おひさ&おはよーさんです。

とてもわかりやすい試乗記サンクスです♪
俺は86の方に乗ったんすが、bodomさんとほぼ同じ感想ですね。

「エイトのほうがいいぜ!」てなりましたもん。

86やBRZを検討される方には是非!
エイトも選択肢に入れてもらいたいもんです(~o~)
コメントへの返答
2012年5月28日 11:34
おひさしぶりです♪

86の方も機会があれば乗ってみたいのですが、BRZの脚周りはかっちりしてて自分好みでしたね~

いい車なんですけど、8やロドスタ乗りからすると、どれも目新しくはないというか(^^;少なくとも、8から乗り換えるにはデメリットの方が多いような気がしました。

スピRがもう1割ほど安ければ完全な対抗馬なんですけどね(^^;
2012年5月28日 13:38
昨日実家まで行ったのですが、都市高速や引野口からの一般道で走ってる「BRZ」1台、「86」2台見ました。
ボチボチと増えてますね。

試乗はまだしていませんが、運転する面白さ・気持ち良さは、やはり「8」のようですね♪
まだまだ、乗らないとね(^^)b
コメントへの返答
2012年5月28日 14:27
スバル引野店で試乗だったので、もしかすると自分だったかもです(^^;>BRZ

つくづく、8の出来の良さを再確認できましたw
当面の間は乗り換えたい車も現れないでしょうし、まだまだ8とのカーライフを楽しみたいと思います♪
2012年5月28日 19:16
呼んだ?(^q^)アウアウアー

86/BRZの本懐はこのご時世に
あのトヨタがライトウェイトスポーツを出した!
と言う事でしょう。これに触発されて
山内CEOがガチギレしてピュアロータリースポーツを
開発したらしめたモノです。

bodom氏の結論はハゲあがる程同意。
コメントへの返答
2012年5月28日 19:57
昨日は本当に暑くて熱中症になりかけたんですよ/(^o^)\

たしかにこれを機に国産メーカーがこぞってライトウェイトスポーツを出してくれたら嬉しいですね~FDみたく、1200kg程度で250馬力オーバーのFRキボン!(ぉ

嫁も「いろいろ試乗したけど、なんだかんだ8が一番いいかも」と言ってくれたので、当面は乗り続けます♪
2012年5月28日 22:52
お~、これは面白いご意見。
86&BRZはちょこちょこ試乗して楽しさは分かってるつもりですけど、8が同等、しかも回すとそれ以上に気持ちいいとは!

知り合いに青いATの8乗りがいるんで運転させてもらおうかな~www
購入当初に少し運転させてもらったけど、その頃はまだあんまり分からなかったしぃ~。
なんか「ピー」とか言ったような言わなかったようなしぃ~(自重

100kgの重量差はエンジンパワーでカバーですか?
試乗レベルじゃ分からんでしょうけど、でも聞きますw
コメントへの返答
2012年5月29日 0:02
BRZも限界付近までまわせばまた違う感想かもしれないけど、少なくとも街乗りで回す程度では8は負けてないと思いました。
感覚的なものだけど、6~8000回転の心地よさは100kgの重量差よりも上回ってるかと。

ただ、8もATだと少しワイド(たしか^^;)なので、機会があればMTを運転してみてくださいませ~

ピー音wwwwレネシスのライフはゼロよ!(ぉ

2012年5月29日 18:54
こんにちは~
私も先週末「BRZ」「86」一気乗りしました(爆)
後々ブログに乗せようかと思っていましたが
概ねbodomさんと同じ印象(激爆)
違いはBRZはMTだった事と86はATでしたが
TRDバージョンでした(笑)
コメントへの返答
2012年5月29日 22:24
こんばんはです~

うちも子どもが乗りたいというので、今度また86に乗りたいと思いますw ってか、TRDバージョンの試乗車があるんですか!?(^^;ぜひブログをお待ちしておりますw

どちらも楽しい車なのは間違いないですよね~やはり軽快なハンドリングマシンって(・∀・)イイ!!


プロフィール

タイトル通り、BMW乗りになりました。2018年 LCI後のM240i乗りです。 これまではマツダのRX-8(ABA-SE3P タイプS 6MT H19年式)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ 240 (BMW 2シリーズ クーペ)
16年乗ったRX-8からの乗り換えです。FRスポーツで、クーペだけど4人ちゃんと乗れて、 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
平成20年3月いっぱいでお別れになったマイアテの仕様です。 ベースは、平成15年式アテ ...
ルノー ルーテシア ルーテGT (ルノー ルーテシア)
H30.4.20 納車 RSとインテンスを試乗してから、ずっと欲しかったルーテシア。中 ...
マツダ デミオ デミオたん (マツダ デミオ)
H30.4.20乗り換えのため降りました。 4年3ヶ月で約9万7千kmほど、大きな故障も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation