• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bodomのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

カートって楽しい&難しい

カートって楽しい&難しい昨日、仕事が暇だったので、1時間早退して近所の北九州カートウェイへ。

クルマで10分程度のとこなのですが、1年半前のむーぽんと一緒に来た以来の2度目です。そのときに楽しかったので、エキスパートカートの方で10分走ることにしました。当然平日夕方なので、貸切ですw

 

結果は、最高タイムで37.4秒。。。orz
↑のHPでは目標タイム36秒なので、あと1.5秒縮めないといけないですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
どうにかタイムを縮めるコツってないんでしょうかねぇ。。ドライバーの軽量化以外で(ぉ


エキスパートだと、最高速で70km/h弱でるので結構な速度感ですし、普通のカートにくらべて割と操作がシビアになってきます。ブレーキも強く踏み過ぎると、左スピンしますし(左リア側にしかブレーキがないので)、かといってジワッと踏むとタイムが遅いし・・・


↑ベストラップだけ書きだしてみました。

 

↑ちょっと位置ずれしてますが、ライン取りはこんな感じ。

なんとなく、全体的に立ち上がりが悪い気がするので、エンジンの回転を落とさないようにコーナリングするコツってあるんでしょうかorz
ノンブレーキで、横に吹っ飛びそうになるのをこらえながら突っ込んだらいいのかしら(クラッシュフラグ

また会社帰りに寄ってみたいと思います。
 
 

で、近くの海岸で夕日を眺めながら(・∀・)スンスンスーン♪して帰宅しましたとさ。  

Posted at 2011/08/31 14:32:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年08月29日 イイね!

梨&ブドウ狩り~調音の滝~原鶴温泉

梨&ブドウ狩り~調音の滝~原鶴温泉ちょうどシーズンということで、梨狩り&ブドウ狩りに行ってきますた。

場所は、やまんどんというとこで、どちらも同じ農園内でやってるところです。
場所がちょっとだけわかりづらいのが難点ですが、8のような車でも十分にいけるところです(駐車場は砂利ですが^^;)

果実の出来具合もちょうどよいみたいで、とくに巨峰は美味しかったです♪
梨もそろそろOKみたいですが、甘さはもう一歩というところでしょうか。

それぞれ、子どもも嫁も初体験だったので、ちょっと取り過ぎてしまい、お持ち帰り代金でそれぞれ3000円ずつwwwwwwwwwつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 


 ま、思い出はプライスレスということで(ぉ



思ったよりもぶどう狩りが混んでなかったので、調音の滝に足をのばしてみました。
子どもの水着を持ってきていれば、天然の山水をつかったプールにいれてあげてもよかったのですが、水を触ってみたところ・・・

冷っ!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ってなるくらいだったので、やめておいてよかったですw
子供達と一緒に、何人か大人も入ってましたが、唇が青かったのでww


 
で、滝の方はとても涼しくて、クーラーいらずでした♪
滝の目の前にベンチがあるので、寝転がって本でも読みたい衝動に駆られます。




滝のすぐ側でそうめん流し(といっても、家庭用みたいなくるくる回るやつww)があったので、少し小腹を満たしてから、帰りに原鶴温泉で日帰り湯に入って帰りました。

寄ったのは小野屋

昔、宿泊したことがあるのですが、落ち着いていていい宿です。
温泉の床が畳のような水はけのよい素材になっていて、心地(・∀・)イイ!!

原鶴の湯は美肌の湯といわれるだけあって、アルカリでぬるっとしてて気持ちいいですよね♪

湯上りについうとうとしそうになりましたが(ぉ、そこは小石原の峠を(・∀・)スンスンスーン♪して、目覚まししつつ帰りましたw


たまには近場で日帰り旅行もいいですね~
来月のシルバーウィークもどっか計画しようかな♪
行ったことがないし、適度な距離なので天草とかどうかしら、と。
Posted at 2011/08/29 13:17:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年08月21日 イイね!

久々の車弄りネタ

こんなのやら
こんなのやら
こんなのをつけてもらいました(Dでw

あとは、いつものBPのエンジンオイルとフィルター交換です。

以上(ぉ


SKYACTIVデミオに試乗する予定だったのですが、あまりの人の多さにどうでもよくなってしまいました(^^;どうせ買わないし(酷
Posted at 2011/08/21 12:35:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年07月12日 イイね!

ジムカーナ de GPS分析

ジムカーナ de GPS分析先日のジムカーナで録ったGPSログを分析してみるテスト。

コース自体は6周やりましたが、中でも特徴のある3周を比較してみます。



青が、セクター3までは最速だったのに、最後のパイロンでサイドターン失敗によって曲がりきれずにコースアウト寸前でブレーキ→バックした周回ですwww
走行ラインを見る限り、最後のパイロンの位置が手前左にずれてたんじゃないかしら?(言い訳)

・速度

・縦G

・横G


特にサイドターンのあたりを意識して分析してみたいと思います。

全体を通して見て、1本目パイロンのある57秒付近と、2本目パイロンのある76秒付近の減速G(Xのグラフ)が最大0.6~7Gしか行ってないのを見ると、やはり自分はブレーキングが緩いんですね。。だからちゃんと前荷重になってなくて、ターンもうまくできてないと。

cozyさんやforgemanさんにもロガー付けてもらって比較すればよかった・・・



1本目のパイロン(57秒付近)で見てみると、黄と緑は0.7Gくらいまで減速Gがかかってる一方、青は0.5G止まりのためリアの荷重が抜けず、そのまま大回りをしてるだけのようです。
黄色は速度も20km/hを割ってないのに、曲がれなかったのはサイドの引きが甘いか、ステアを切りすぎてるかのどちらかでしょう。。
緑だけが唯一、横G(Yのグラフ)も1Gを超えて、直角に90度くらい一瞬滑って曲がってますが、サイドを引き続けてなかったようで、すぐにグリップしてます(^^;
ま、それでも緑が一番小回りでパイロンを回ったことになりますね。


2本目のパイロン(76秒付近)は、青は他より早く横Gが立ち上がってきてるので、ハンドルを切りながら侵入したのがわかります(^^;で、前荷重もかけられてないので、サイドを引いてもドアンダーとw
緑はコースどりも悪く膨れてしまい、ブレーキングでも0.3G程度しか前荷重にできてないので、大回りになっている模様。
黄が唯一、パイロン手前でちゃんと加速できて減速しているので、その分前荷重になって回ったときに横Gが1Gを超えています。
スライドしたかどうかは微妙ですがw、小回りでパイロンを通過していますね。


よって、自分の課題としては
・パイロン手前でしっかり加速
・減速時に0.8G以上になるようにもっとガツンとブレーキを踏む(前荷重にする)
・減速は20km/hを目安に。
・ステアを素早く当てたら、サイドをめいっぱい長目に引く。

って感じでしょうか(^^;スピードメーターなんて見る余裕ないわけですが(ぉ

なにはともあれ、これを参考に試行錯誤あるのみですね。
こうやってログを見て振り返りながら動画をみるといい反省会になるので、GPSロガーって面白いなぁと思います。

みなさんもお一ついかが!?(回し者


↓おまけ

馬力
Posted at 2011/07/12 13:10:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年07月10日 イイね!

モビ牟田でジムカ練習会!

モビ牟田でジムカ練習会!←の走行ラインに見覚えのあるあなた!今日はお疲れ様でした!!
今日は朝霧さん主催のジムカーナ練習会に参加してきました。あまりにも晴れすぎでしたねぇ(^^;頭がボォーとしてきて軽い偏頭痛と、帰路の高速でなんどか眠気に襲われました。。

GPSロガーが綺麗にとれていたので、また明日以降にでも分析したいと思います・・・ネムィ(σω-)。о゜ゴシゴシ 


で、今回は自分の課題はサイドターン!
前回のジムカーナのときは一切サイドを引けなかったので、クルリンとしたかったわけです。

が、やっぱ難い。。。orz

頭では理解してるつもりでも、いざとなると体が動いてくれない。何度かそれっぽくリアが流れたときもありましたが、120度が限度ですwあと60度はアクセルONでずりずりとリアを滑らせて帳尻あわせてました(^^;


前荷重になるほどブレーキをガツンと踏めてない。
曲がりたくてハンドル切りすぎ→アンダー。
サイドを引く力が弱い&時間が短すぎる。

という、典型的な初心者の壁にぶちあたっている最中ですw
あとは練習あるのみですな・・・

今日一日で少しずつ恐怖心がとれてきた気がしますので、また近いうちに平日のモビ牟田にでもいってコソ練しようかと。有給使わせてもらおうw



で、本日のベストが1分26秒ジャスト!(たしか

cozyさんの+5秒以内を目指してましたが、結局は+8秒で3秒届かず。
forgemanさんのスイフトよりも+3.5秒でしたので、あと3秒くらいはタイムアップできるように、精進したいと思います(^^;

そろそろ体力・精神力ともに限界に近づいてきたので、続きはまた後日~ノシ
Posted at 2011/07/10 00:03:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

タイトル通り、BMW乗りになりました。2018年 LCI後のM240i乗りです。 これまではマツダのRX-8(ABA-SE3P タイプS 6MT H19年式)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ 240 (BMW 2シリーズ クーペ)
16年乗ったRX-8からの乗り換えです。FRスポーツで、クーペだけど4人ちゃんと乗れて、 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
平成20年3月いっぱいでお別れになったマイアテの仕様です。 ベースは、平成15年式アテ ...
ルノー ルーテシア ルーテGT (ルノー ルーテシア)
H30.4.20 納車 RSとインテンスを試乗してから、ずっと欲しかったルーテシア。中 ...
マツダ デミオ デミオたん (マツダ デミオ)
H30.4.20乗り換えのため降りました。 4年3ヶ月で約9万7千kmほど、大きな故障も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation