• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bodomのブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

デミオとは思えない走行性能と質感

デミオとは思えない走行性能と質感Gベクタリング コントロール(以下GVC)のおかげもあり、とにかくBセグっぽくない、安定したしっとりした乗り味になりました。
車内の質感もいい出来ですし、追従型クルコン(※個人的にはもうひと頑張り欲しいですが・・・別項目参照)とか機能的にも長距離走れますし、荷物もそこそこ載りますし、一般人が選ぶとしたらコスパ最強なんじゃないでしょうか。



逆に言うと、従来のデミオらしい軽快さとかはなくなってしまいました。+100kg強にもなればそりゃねぇ。。
なので、車に求めるものがスポーティーさであるならば、DE型スポルトのほうが楽しかったとは思います。
Posted at 2017/12/26 12:10:13 | コメント(0) | デミオ | クルマレビュー
2014年06月05日 イイね!

デミオたんの不満点

デミオたんの不満点毎日往復80kmほど頑張って走ってくれているスカイなデミオたん。
燃費(22km/L!)や取り回しやすさに関しては満点なのですが、半年近く乗ってみて、我慢ならなくなってきた点もあります(^^;



まず一番が↑のウ●コタイヤ。

エコタイヤなのでグリップがないのは理解できます。が、うるさすぎるロードノイズはもう耐えられない!
この前8に履き換えたピレリタイヤのが間違いなく静かです。通勤は音楽でもゆっくり聴きながら運転したいのに、窓あけるとうるさくて音楽が聞こえません(^^;

履き替え候補は、8にも履いたピレリCINTURATO P1(http://kakaku.com/item/K0000485946/)か、ダンロップDZ102(http://kakaku.com/item/K0000612195/)あたりですかね。

サイズも175/65R14⇒185/60R14にしてしまおうかと。
そもそも6Jのホイールに175って、純正のくせに結構な引っ張りですよね(^^; 幅広にすれば燃費は落ちるでしょうが、グリップはあがるでしょうし、走る気持ちよさはプライスレスということでw



次に、止まらない&扱いづらいブレーキ。
国道3号線をずっと走るので、結構な速度(80km/h前後)で流れにのってると、純正のブレーキだと制動力に危険を感じることがあります(^^;ウィンカーなし割り込みとか日常茶飯事ですもん(修羅の国乙

また、カックンブレーキとは逆で、少し踏んでも全く効かないくせに、もう少し踏んだだけで急にギュッっと効くから、右足が結構疲れます。もう少し踏力に比例して効くようなパッドに換えたいですな。


 
 
最後は、アクセルのつきの悪さ。
これも燃費対策なんでしょうが、踏んでも全然進まないんですよね。。CVTの特性なのか、そもそもの燃調の設定なのかわかりませんが、運転慣れしてない嫁も文句を言うくらいなので。。。
 
出足改善&燃費も25km/l超えるような神ECUがあったら書き換えるのになぁ(ぉ


 
つまりは、「やっぱり車は、走る・止まる・曲がるが大事ですYO!」というお話ですw週末に8乗るのだけが楽しみな毎日です(^^;
Posted at 2014/06/05 12:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2014年01月25日 イイね!

スカイなデミオキタ━(゚∀゚)━!

スカイなデミオキタ━(゚∀゚)━!とうとう2台所有になりました。これで8が無駄に通勤ですり減らなくて済みます。
 
本当はデミオは白がよかったけど、条件に合うのがなくて赤2台所有になりました(^^;ま、これはこれで可愛いからいいかな。

いつかホイールと車高調くらい欲しいところです。
あと、シューティングスターみたく、ルーフもカーボンにするか(自重

Posted at 2014/01/25 21:58:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

タイトル通り、BMW乗りになりました。2018年 LCI後のM240i乗りです。 これまではマツダのRX-8(ABA-SE3P タイプS 6MT H19年式)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ 240 (BMW 2シリーズ クーペ)
16年乗ったRX-8からの乗り換えです。FRスポーツで、クーペだけど4人ちゃんと乗れて、 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
平成20年3月いっぱいでお別れになったマイアテの仕様です。 ベースは、平成15年式アテ ...
ルノー ルーテシア ルーテGT (ルノー ルーテシア)
H30.4.20 納車 RSとインテンスを試乗してから、ずっと欲しかったルーテシア。中 ...
マツダ デミオ デミオたん (マツダ デミオ)
H30.4.20乗り換えのため降りました。 4年3ヶ月で約9万7千kmほど、大きな故障も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation