• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bodomのブログ一覧

2009年07月21日 イイね!

Newマツダスピード アクセラに試乗してみた

調べてみたらマツダでした(・∀・)
のCMでもよく見るアクセラですがw、

その中でも一番スポーツグレードなタイプが
マツダスピードアクセラ。

http://allabout.co.jp/auto/opencar/closeup/CU20090714A/

別の用事でDラーに行ってみると、たまたまあったので即試乗w


見た目は意外と好きなデザインで、
スペックを見る限り期待してたんですが。。。。


乗ってみた感想は

















いや、そこらの普通の車に比べればよっぽどしっかりしてて面白いのですが、
8と比べてしまうと、どうしても何かが足りない。


きっとその何かは、ダイレクト感なんではなかろうかと。

正直、8よりもエンジンパワーもトルクもあるし、
もっときびきびしてるかな?と期待して試乗したのですが、
走る・止まる、曲がるのすべてで、8ほどの人馬一体を
感じることができませんですた(´・ω・`)


↓自分の8と乗り比べて、いいとこと悪いとこをまとめてみました。

いいとこ
・意外と乗り心地がよい(18インチ・扁平率40の車にしては)
・夏でも暑くないw(8はこの時期悲惨ですwww)
・車内&トランクが広い
・インパネのインフォメーションが充実
・シートが意外といい
・トルクがあって街乗りしやすい&加速もよい・・・はず(試乗なのでそんなに試してません。。)
・日本車っぽくないデザイン

悪いとこ
・とりあえずキビキビしてない(特に足回り。ショックが柔すぎる?)
・ボディ剛性本当に高い?
・速いが、車重があるので加速が軽快でない(RX-8と比べて+100kgほど)
・回すと相当うるさい(5000rpmくらいで前方からブォーンと大音量)
・車速感がないので速度超過しやすい(8もですがw)
・クラッチがヌルッとつながるw(も少しカッチリしてほしい。。)
・結構燃費わるい(街乗りで10km/Lを切るとのこと)
・価格が高い(ナビとかオーディオ付けると300万越・・・)


こんなもんでしょうか・・・

正直、5人乗りでなければいけない理由がないならば、
少々狭いのを我慢しても8を買った方がよいのでは??と思います。
値段もあんま変わらないし。。

街乗りで低回転だけ使うのならば、断然MSアクセラのほうがトルクもあって
走りやすいですが、あんなにもエンジン音がうるさいと、正直回す気がおきません。。
そのほかは何とか許容できますが、個人的にはうるさいエンジン音はNGです。
ターボ車ってあんなにうるさいんでしょうか?それともたまたま試乗車だけ??

エンジンを回す楽しさ
ハンドルを切る瞬間の応答性
路面からのインフォメーションを伝える足回り
など、自分の思うとおりに車体を動かすダイレクト感は
8のほうが全てにおいて優れているし楽しいと感じました。

ただ、こういうホットハッチが好きな人にとって、
VWのシロッコ買うよりは価格は現実的かなとw
音のうるささもそんなにこだわらい人であれば、そこそこ楽しい車なので・・・
みなさんもぜひ一度試乗を。


ちなみに・・・
AllAboutの記事では、インプレッサWRX STIよりも100万円ほど安く!
と書かれてますが、たぶんインプの方が絶対に楽しいはずw
騙されてはいけませんw
Posted at 2009/07/21 13:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

タイトル通り、BMW乗りになりました。2018年 LCI後のM240i乗りです。 これまではマツダのRX-8(ABA-SE3P タイプS 6MT H19年式)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
121314 15161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ 240 (BMW 2シリーズ クーペ)
16年乗ったRX-8からの乗り換えです。FRスポーツで、クーペだけど4人ちゃんと乗れて、 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
平成20年3月いっぱいでお別れになったマイアテの仕様です。 ベースは、平成15年式アテ ...
ルノー ルーテシア ルーテGT (ルノー ルーテシア)
H30.4.20 納車 RSとインテンスを試乗してから、ずっと欲しかったルーテシア。中 ...
マツダ デミオ デミオたん (マツダ デミオ)
H30.4.20乗り換えのため降りました。 4年3ヶ月で約9万7千kmほど、大きな故障も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation