• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bodomのブログ一覧

2010年04月22日 イイね!

今後のロータリーエンジン

今後のロータリーエンジン【ジュネーブモーターショー10】アウディ A1にプラグインHV…ロータリーエンジンで発電
http://response.jp/article/2010/03/02/137089.html

1ヶ月前の記事でスマソですが、ロータリーの記事だったので、記念カキコ。

ロータリー乗りとしては気になるニュースですね。
ロータリーの生き延びる道として、現実的な路線はこういう方向かもしれません。



当然マツダも同様なシステムを考えていて、既にプレマシーに載っけてますね。

水素ロータリーは発電専用! マツダ「プレマシーハイドロジェンREハイブリッド」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20071024/1003820/


ただ、基本的にロータリーエンジンは発電用として使用されてるので、メインはあくまでも電気自動車。
そこに走る楽しさを感じれるのかは疑問です。

なかには、ここまで素晴らしいスーパーカーを作ってるとこもあるけどw

最高速300km、燃費39kmのハイブリッド『Namir』
http://wiredvision.jp/news/200903/2009030923.html

性能は凄いけど、価格も凄いことになりそうwwwwww
ただ、重量がなぁ・・・他HPで見たら1400kgオーバーだったんですよね。
電池って重いなぁと。どうにか軽量化できないのかしら。



個人的には、

発進~低速時は電気で走行、
中~高速時はロータリーエンジンで走行&発電、
ブレーキング時に回生ブレーキで発電、
できるような、あくまでもロータリーエンジン“メイン”のハイブリッドカーで、車重が1200kg台のスポーツカーを希望しますw(ワガママ
かつ、家族持ちのお父さんにも優しい、300万前後の車両価格&4人がちゃんと乗れる車をww

そうすれば、ロータリーエンジンの気持ちよさはそのままに、低速時のトルクの
なさや燃費の悪さを改善できないかなと。
さらに、ガソリンじゃなく水素燃料だったらもっと環境にも優しいですよね~

これで燃費が街乗りで10km/Lもいけば何の文句もありません(ぉ
Posted at 2010/04/22 16:17:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2010年04月19日 イイね!

初サーキットでオートポリスを走ってきた

初サーキットでオートポリスを走ってきた友人のむーぽんと一緒にオートポリスに行ってきました。

初サーキットですw
写真に撮り忘れましたが、到着時には小雨&濃霧でどうしようかと思いまし
た(^^;そもそも人が居ないというww
受付で聞いたら、普通に走行おkとのことだったので、レイクサイドコースと本コースの体験走行を申し込みました。


レイクサイドコースの走行動画はこちら。





ウェットでところどころ水溜りもあったので、怖くてアクセルを踏めませんでし
た。。。orz
DSCに何度助けられたことか(^^;

ってか、ウェットじゃなくても、あの舗装の悪さは危険だと思います…

ブレーキやオイルクーラーはどノーマルな8なので、50分の走行時間中、休み休
みしながら正味20分くらいしか走ってませんでしたが、非常に楽しかったです。
あんな走行は街中じゃできないので(当然

自分で意外だったのが、シフト操作自体はさほど戸惑わなかったところ。
ヒール&トゥーもギクシャクせずにできた自分を褒めてあげたい(ぉ
あとは恐怖心克服ですね(^^;
第二コーナー抜けて、S字までの高速区間でも終始120km以上出せませんでした。。。横にふっとんでいったら死ぬなぁと。。



で、そのまま本コースの体験走行へ。

むーぽんの8で、後ろから撮ってもらいました。

ウェット路面ということもあり、予想通りトロトロ走行でしたw


特にジェットコースターストレートでは、やたらとペースカーが遅くなるので、団子状態ww逆に危険だと思いますww

でも、レイクサイドに比べて路面も全然よく、テクニカルなコーナーがたくさんあって、走ったら楽しいんだろうなぁと思わせるコースでした。
あの長いストレートではノーマル8でもリミッターに当たりそうですね(^^;その後の第一コーナーで止まれるかどうか知りませんが(ぉ

機会があったらAPチャレンジ走行会に参加してみたくなりました♪オイルクーラー追加してブレーキパッド交換すればいけるかしら?



昼食後、少し休憩して、ジムカーナ場で後輪を滑らせて遊んでみましたw

他車はジムカーナというよりドリドリ練習でしたが、僕らは可愛く定常円やら8の字やらサイドターンを専ら練習してました。DSC完全オフにすると面白いですねw

ただ、基本的に8って、意図的に姿勢を崩そうとしないとシャーシ性能>パワー
なのであまりリアが流れてくれないんですね。。
最後は、ドリドリコースに入って他車と一緒に走ってみましたが、オーバースピー
ドでコーナーに進入して前加重を作ってあげない限りは、基本的に弱アンダーで
安定して曲がっていきました。ってか、こっちの方がドリドリよりも速(ry

それでも、やはりオーバーが出たときには、コントロールが難しくて何度かスピ
ンしてしまいました(^^;コーンに当たったのはオレだけでいい・・・


で、結果タイヤはこんな感じにwww

フロントはまだ大丈夫ですが、リアはスリップサイン一歩手前ですwwスリップサインまで残り2mmくらいでしょうか。。
今夏はこのまま越して冬ボーナスで買う予定でしたが、もう無理っぽいですね。ポテンザでジムカーナなんてやるもんじゃないです・・・orz
走行会用にFEDERALでも買おうかしら(ぉ


16時すぎにはオートポリスを出て、北九州まで3時間ちょいで戻ってきました。
非常に楽しかったのですが、全身疲れました。特に首と肩がwww
やっぱりモーター“スポーツ”なんだなと。




・・・なのに、翌日北九州カートウェイでカートに行った僕らは真性のカーキチですw
お陰で今日は握力がないwwww


リザルトは・・・
http://www.kitakyushukart.co.jp/ranking_1004.htm
どうみても平均点です、本当にありが(ry
Posted at 2010/04/19 12:25:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

タイトル通り、BMW乗りになりました。2018年 LCI後のM240i乗りです。 これまではマツダのRX-8(ABA-SE3P タイプS 6MT H19年式)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021 222324
252627282930 

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ 240 (BMW 2シリーズ クーペ)
16年乗ったRX-8からの乗り換えです。FRスポーツで、クーペだけど4人ちゃんと乗れて、 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
平成20年3月いっぱいでお別れになったマイアテの仕様です。 ベースは、平成15年式アテ ...
ルノー ルーテシア ルーテGT (ルノー ルーテシア)
H30.4.20 納車 RSとインテンスを試乗してから、ずっと欲しかったルーテシア。中 ...
マツダ デミオ デミオたん (マツダ デミオ)
H30.4.20乗り換えのため降りました。 4年3ヶ月で約9万7千kmほど、大きな故障も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation