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ひろロンのブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

180SXのドアロック、無事に修理完了しました!


前回、何シテル?で書き込んだ通り、オレの180SXことワンコが急に運転席側のドアが開かなくなり愛車の中で閉じ込められそうになったオレ、ひろロン…
幸い、助手席側のドアは普通に開いたので何とか閉じ込められる事は無かったのですが、このままではワンコに乗る度に助手席かトランクから乗らなければならないので、翌日近くの整備工場に駆け込みました!


しかし、愛車は91年式の180SX…
メーカーに問い合わせても部品が無いとか言われないだろうか…

ワンコを預けてから連絡が来るまで、ずっとその事ばかり考えていたのですが、なんと運が良い事にメーカー側に新品のパーツがまだあるとの事!!


流石だぜ、NISSAN!!

ヤフオクにて中古を購入する方法もあると言われましたが、ここで金をケチって同じ症状がまた出ても困るので思い切って新品をチョイス!!
そして今日の夕方……


無事にワンコが帰ってきました!!


運転席のドアも、この通り♪
あははw 簡単に…簡単に開くよぉ~ww


なんでもドアロックのこの部分がキチンと作動しなくなっており、ずっとロックが掛かった状態になっていたんだとか……
新品を頼む前に色々修理を試みたが、どうにもダメだったそうな……(ありがたや~


まあ、これでワンコに閉じ込められる心配は、もう無くなりました♪
例え愛車の中とはいえ、閉じ込められるのは勘弁ですからね(苦笑)
Posted at 2019/09/28 18:42:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛しの180SX | クルマ
2019年09月16日 イイね!

まげつけ 簡単なMAP編集

以前、まげつけの自作ストーリーとしてブログで紹介した『wish in the dark』



あれから妹は勿論、ときメモ同士の方やまげつけ同士のsupra13さん、更にはコミティアという即売会に参加されている小説家の方にも色々アドバイスを頂き、台詞の違和感や時間の流れからの矛盾などを編集し直して以前とは比較にならない程の完成度となり、最近ユーチューブにて一般公開してみた所、ある方からMAP編集を簡単に説明して欲しいとお願いされたので、分岐方法に続いて今回はMAP編集を簡単にブログにて説明させて貰おうかと思います

ただ、前回も言いましたがオレはフラグに関してはまだ理解出来ていない所の方が圧倒的に多い為、文字通りの簡単なMAP編集の紹介となりますので、その辺は予め御了承下さいね(^^;



今回は各イベントとセーブポイントを含めた合計4つのイベントのアイコンをMAPに表示させ、イベント1から順にゲームを進めていく方法を説明したいと思います!


まずイベント1のアイコンの「ID」を「1」に参照フラグも「1」に設定します
状態は、画像では「暗く表示」となっていますが、これはイベント1のフラグが立っていない(実行できない)場合は暗く表示され、マップではアイコンは確認出来ますが選択出来ない様にしています
ちなみに「常に表示」を選ぶとフラグに関係なく、常に表示され続けます


この場合、ゲームセーブやショップ等、いつでも選択したいアイコンにのみ使用するのが良いと思われます
ここではガソリンスタンドの「ID」は「32」に設定しましたが、そもそもこの「ID」と言うのは何かと言うと…


このシーケンス編集で組み込む事の出来る「マップインデックス」、この数値が各アイコンに対応しており、マップ上でアイコンを選択すると、その「ID」「マップインデックス」の数値が同じオブジェクトにジャンプし、イベントを実行出来るという訳です

しかし、各イベントを順番通りにストーリーを進めて行きたい……そんな場合は「ID」の下にある「参照フラグ」を使いこなす必要が出てきます


この「参照フラグ」は、シーン編集で追加できるフラグのコマンドでアイコンを表示したり消したりする事が出来ます

まず、イベント1のアイコンをマップに表示させたい場合、ゲーム開始からマップ表示前のオブジェクトである「ゲームスタート」のオブジェクト



このオブジェクト内にフラグコマンドを登録する必要があります(フラグコマンドは人物やBGM等のコマンド内の右側にあります)


今回はイベント1のアイコンをマップ上に表示させたいので各設定は、以下の通りにします

「結果を収納するフラグ」
これが先程の参照フラグの各数値に関係しています
ですから、イベント1のアイコンを表示したい場合は「結果を収納するフラグ」のフラグの数値を「参照フラグ」と同じフラグ1に設定すれば良い訳です!

そしてストーリーが進むにつれ、イベント1が終了しイベント2のアイコンを表示させるには、まずイベント1のアイコンを消さなければなりません
この場合、イベント1のオブジェクト内にイベント1のフラグを消すフラグとイベント2を出すフラグ両方を立てる必要があるので…




まず、以下の様にフラグを消すコマンドを登録します

これもフラグを出すコマンドと同様で「結果を収納するフラグ」は削除したい「フラグ1」を登録
そしてイベント2を出す為に、また新たにフラグコマンドを登録し、「結果を収納するフラグ」をフラグ2にするればイベント1が終わった後はイベント2を選択出来る様になる訳です!

ちょっと、この辺が未だに自分でも理解出来ていない部分なのですが画像通りの設定すれば大丈夫だと思います

取り敢えず、以上の様に編集すれば以下の様にゲームが進行する様になる筈です↓


大雑把な説明でしたが如何だったでしょうか?
また解らない事があればユーチューブ内にて、いつでもコメントしてくださいね!(みんカラは会員以外、コメント出来ないので…

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「ドラえもん……!!
作画崩壊ってレベルじゃねぇぞ!」
何シテル?   04/27 18:44
自分で言うのもなんだけどかなり痛い男ですw 更に吃音や学習障害などの障害を持っています ので、リアルでもかなりの人見知りです( ̄▽ ̄;) でも気を...

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