• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月19日

ラチェット

ラチェット 30年ほど使い込んできたので新調しました

前と同じバーコさん

スナップオンのも持ってはいるんですが、バーコさんの方が好き

当時はギアの枚数もバーコさんは多くて、細かくカチカチいい感じだったので使い続けてきたけど、最近はギアの磨耗でたまに飛ぶんですよね

たぶん普通のラチェット買うのは今回が最後かもなので3/8と一緒に1/4もついでに買いました




ボロボロになってしまっているw

握りのゴムも朽ち果ててる

捨てれないので車載工具の中にでも突っ込んでおきます

1/4は今回初めて使うので、ちょこっと楽しみ

後は直球の寝板も壊れたので買わないと





こっちも15年以上使ってる気がする

同じようにバリッと逝ったのはネット上では見てるので、そんなものかと思ってます

使い心地は良かったので、同じのでいいかと思ってます

最近はサッカー、野球についでNBAのレーカーズのプレイオフまで見てるのでダラダラ1日が終わってしまう

ストレスは0なんで、いいんですけどねw

黒いのの車検は触媒がお陀仏していて限定車検証なんてものになり、仮ナンバーで再度陸運に行ったりして、どうにか車検も終わりました

車検すんなり終わらないとメンドクサイので、今回使った触媒とマフラーは温存する方向で、新しいマフラーと触媒のとこに付けるサイレンサーをボチボチやってます

排気温度センサーを針金でぶら下げるのも嫌なんで、ノーマルのようにサイレンサーに刺さるようにしようと考え中

緑のバイクは前後のサスが逝ってしまっていたので非分解式リアサスを分解OHして、窒素ガス封入(手持ちの他のリアサスでやった経験あり)

田舎過ぎてガス入れてくれるの浜松まで行かないとないのでゴソゴソしてました




ホイールのエアバルブと同じなので簡単に補充できると思ってたら、大間違い

抜く時に窒素ガスも一緒に抜ける、、、

なので脳ミソ、フル回転で作った

上側のバルブ押さえるとタンクのエアバルブのポッチ押さえるように作ってあります

あとはエアバルブのタップをわざわざ買いました

浜松で充填2000円言ってたけど、タップだけで3000円近くした

一回だけなら浜松行った方が安かったけど、どうやったらいいか考えてたら引くに引けなくなって

すぐ抜ける気がするけど、作った楽しみあったから満足しています

窒素ガスは近くで入れてくれそうな所を手当たり次第に探して行く感じで20kmほど離れた所で入れてもらえました

さすがにリアサスに10kg入れるなんてしたことなくて、おっちゃん怖かったと言ってました

手間賃ぐらいは払いますと言ったけど、いいよって、、、

ガスの量的には目くそ鼻糞程度ですが、手間賃ぐらい受け取ってほしかった

後はエンデューロレーサーのナンバー付きみたいな車両なのでサスが柔らかい

なので今回はモタード用の硬いスプリング買いました

黒いののマフラー終わったらやろう

そんな感じの近況です♪
ブログ一覧
Posted at 2023/04/19 17:00:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ディスク化後リアブレーキ確認 @ス ...
sshhiirrooさん

本日も『かよい湯治一休』に行ってき ...
bighand045さん

朝の一杯 6/23
とも ucf31さん

6/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今週の晩酌 〜 榮光冨士(冨士酒造 ...
pikamatsuさん

63歳…彼女に一目惚れ❤️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 15:34:12
LM2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 10:03:41
今回は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/01 13:01:12
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation