• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月17日

ディーラーへ

と言っても、イタリアンなDから呼ばれたので行ってきた。

レヴァンテ。 SUVにはまだ興味はわかない。

グラントゥーリズモたち発見!

黒系も良いけど、個人的には別の色がいいかな~。

こちらはフェイスリフト後、このホイールはマセぽくないがシンプルでイイね!

でも顔つきはやっぱ整形前のが好きだなぁ♪

続いて納車室へ案内された。 白い4ドアセダン何代目よ!?

いえいえ買ってません、マセ盛況で満席だったからここに通されただけ(笑)

つかそもそも納車室って何? 人生初かもw

そんなこんなでいよいよ試乗! やっぱこっちの顔と色が至高。 

前回は同乗のみで消化不良だったが今回は運転おkとの事♪

内装もさすがとしか言い様がない。 しかもシフトノブないやつだ!

乗る前に営業さんが席を外した時にメカの人が話しかけてきて

「クラッチ交換は2~3万キロごとに150~200万ほど見ていただければ」との事。

そうなんですねぇと引きつり返しするほかなかった…


さて心折れずにいよいよ発射。

道は空いてなかったが終始スポーツモード&手動変速で運転。

なんか飛ばさなくても気持ちいいってのが第一印象。

これは兄貴のカレラSを借りた時と全く共通していること。

でも63には悲しいかなそれは全く当てはまらない…

サーキットで走る様な感覚で踏み抜かないと楽しくない車。

ゆっくり流さなきゃいけない時は苦痛でしかない(笑)

分析するとその差は排気音の音質なのかなと思えてきた。

3台ともNAなれど63が頭抜けて低音だからなぁw

聴覚で感じる官能性って考えるとあながち間違ってはなさそう。


話が微妙にそれてきたが、肝心のそのシングルクラッチミッション。

まずクリープが無い、でもそれは不便には感じず、むしろ嬉しかった。

無理やり全開ちかくまで踏み込んでシフトアップしていくと

その度に息継ぎみたくなる、V10M5のSMGと似てるなんて思いだしたら

あっちも同様にシングルクラッチだった。 だがこの失速感は逆に新鮮かも。

DCTやMCTのシームレスな変速に慣れた身としては、

性能だけでみればデュアルクラッチに軍配があがるのだろうが、

シングルクラッチならではの味わい深さがあるな~と感じた。


ただその味の為に多大なお布施が必須となるのはちょっとついていけないから

トルコンAT仕様のグラントゥーリズモも運転させてもらった。

こちらも同様に終始スポーツモード&手動変速にて。

チョイ乗りであまり踏めなかったが流してる程度だと

トルコンATだからってネガは感じられなかった。

ただ停止時の空吹かしの鋭さはシングルのが全く格上だった。

エンジン共通で止まってる状態なのにこの差はなんだったんだろうか?


まとめるとコストパフォーマンス優先ならトルコンモデル、

維持費に湯水の様にカネつぎ込めるならシングルクラッチかな。

マセラティもその辺の事情でシングル廃止したのかも(笑)


結論は欲しくなった。 絶対的な動力性能やスペックはかろうじて63の勝ち!

ただ官能性では逆立ちしてもオマセ様には敵わない。


車に理解ある嫁に報告すると「ハンドルどうすんだ!?」 ですよね…w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/17 11:14:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【イベント】まつり、再び😁
おじゃぶさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

皆様、こんにちは♪ おっ疲れ様です ...
skyipuさん

温泉(スーパー銭湯)に行こう
大十朗さん

今日は火曜日(援軍要請💂‍♀️)
u-pomさん

ガレ育は甘い蜜
☆よっけさん

この記事へのコメント

2019年9月17日 20:42
ついにジローラモさんの世界に行くんですねー!!セレブだなぁー(^^)
コストかかってもシングルクラッチ!!!!!!!
絶対楽しい!!


ハンドルは売って資金に・・・(^^)
コメントへの返答
2019年9月18日 8:24
需要なさげです(笑)
まだ行くとは決まってなくあくまで願望です。 誘われたのもあり遊びにいきやすかったっすw
2019年9月18日 8:22
グランツ大好きです😍
ここ数年、欲しいクルマの筆頭です。低速でも鳴り響く快音が最高ですよね。
このDや他のDもたくさん訪れましたが、故障や維持費についてはどこのDマンも口を濁します(笑)
もう生産終了なのがまた悩ましい…
コメントへの返答
2019年9月18日 8:35
確かに営業の人は6万㎞はもつし、そこまで金額かからないとも言ってました。 どっちやねん(笑) あと交換時期まで乗らないでしょとの謎発言もw 2500rpm位しか回さずだらっと流してるだけで最高!
2019年9月22日 22:12
お疲れ様です。
頭ぁ〜。グランツーっすか?
やはりミッションですね!多額なお布施が…。
しかし、それを上回る音に痺れますよね。
ツインクラッチで考えるとお馬さんかお牛さんですがお値段が…。ですね。
長々と失礼致しました。
コメントへの返答
2019年9月24日 9:13
兄貴ぃ~、おはようございます。 確かに上納金を考えればMCシフトとM5のSMGは同じですな(笑) ランボ等は非現実的なので快音ってくくりだとマセNAか991.1ってのが個人的感想です♪ またわき乗らせて下さい!

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ジャガー Fタイプ コンバーチブル] ヘッドライト研磨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 10:40:47
[アウディ RS3 スポーツバック]Amazon TPMSキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 10:56:56
[AMG Cクラス セダン]大陸 リップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 08:26:24

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
初めてのポルシェです、よろしくお願いします。
AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
初めての外車です、よろしくお願いします。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
GSR_4WD(TC-SST_2.2)
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
GSR-Premium_4WD(TC-SST_2.2)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation