• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月02日

やったぁ、大成功

やったぁ、大成功 昨日はいろいろやったけど地上デジタル放送がどうしても映らなかった。
テレビが映らない No.1
が今日いろいろ弄っているうちに、少し思い出したのだが、3Fは俺が部屋に9個アンテナ端子を必要と言う特注仕様だったので、3Fだけ別にブースターを用意したのだ。

ここから6個の映らない原因が有る。
①電波が強くて歪む→下のブースターの増幅レベルを下げるため左に回す。
②電波が弱い→配線に問題が有る→新品に交換する。
③電波が弱い→接続機器や配線セットに問題が有る→新品に交換する。
④電波が弱い→下のブースターのボリュームを右に回す。→一杯に回っていて不可能だった。
⑤電波が弱い→各機器への電波入力が一定で無い。→分配器で元から分岐する。
 ⑥家は電波障害地域の為、電源開発がアンテナを条件の良い所に立て、ケーブルで障害地域に電波を送っているのだが、70-220MHZ(FM放送からVHFテレビ帯)、470-770MHZ(UHF帯&地上デジタル帯)、109-169MHZ(CA-TV帯、これはプロテクトが掛かっている)の電波を送っているのだが、もしかしたらUHF帯にフィルターを掛けているのでは?の疑問が有り。→電話確認で問題無し。
 フィルターは掛かっておらず、電波は届いているとのこと。



2010年6月1日は地上デジタルは完全に駄目なままでした。



6月1日は上記②③④⑤を実施した結果、地上アナログは映るようになりました。
がデジタルは駄目だった。
でマスプロに出向いていろいろ話を聞いた結果、電源開発から引き継いだCA-TVに確認した結果、ブースターがおかしいと、いちゃもんがついたが、フィルターが掛かっていないことが判明した。

そこでマスプロの知り合いのお店に6月2日行って聞いてきました。
壁で90デシベル有ると言ったら、もしかしたら電波が強過ぎるかもしれないから、増幅レベルを絞る必要が有るかも。
アンテナを別途立てて混合すると、干渉し合い問題が出るかも。
ブースターの入力と出力を測定すれば、原因がハッキリすると言われたが、23万の測定器は買えないから、出来る事からやっていくしかない。
もし20素子アンテナを立てるにしても強度のないポールに立てると風の影響、重量に耐えるか考える必要があるで、BSアンテナの上のCSアンテナを移動し、そこに立てるしかないようです。
出来れば20素子のアンテナは立てたくないから、屋内から地道に調べるしかあるまい。

しかし案ずるより産むが易しと言うではないか、電波が強い可能性が高いようなので、増幅レベルを絞ったら、あーら地上デジタルチャンネルが綺麗に映るではないか、あぁやっと解決しました。
後は20素子のアンテナを返すだけとなりました。
心配はケーブルテレビがケーブルを外してしまう事ですが、実際一軒1万のケーブル外す費用x1000件以上=1000万を掛ける意味が有るのかと言うこと。
スクランブルが掛かっている現在のままで充分で、外すことは当分無いだろうと言うことである。
これで全て解決しました。

ブログ一覧 | 設定&調整 | 暮らし/家族
Posted at 2010/06/02 22:24:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは
ns-asmmさん

愛車と出会って4年!
こんちねんたるさん

風邪気味だけど
CLSシューティングブレイクさん

積丹みさきの赤ウニ丼
アンバーシャダイさん

勤務終了‼️👍
ワタヒロさん

どっちなんだい⁉️
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2010年6月3日 8:48
良かったですね^^)/

なんだか難しかったのですね?
二号も通販で買ったので取り付けがタイヘンでした><;)
コメントへの返答
2010年6月3日 14:22
お疲れさーん♪。

早めに原因が判ったのが助かりましたよ。
このブログや整備手帳がこれから買い替えの人の手助けになれば嬉しいですね。

プロフィール

「[整備] #観光スポット☆神社仏閣☆ 京都八坂神社・フォトギャラリー検索・64枚 https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/2695862/7827819/note.aspx
何シテル?   06/10 02:13
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation