• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄8の松のブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

遂に完成した、MYオーディオ

遂に完成した、MYオーディオ遂に完成しました、愛車のオーディオ。
後はセッティングのみです。
今の状態で98点、セッティングすれば100点満点ですわ。

音のセッティングもサウンドコンテスト出場に向けて変更すると言うことも有るんだけど、審査員によって変わるし、俺はそんなの目指していない。
要は自分の好みの音質を追及し極めれば、それで良いと思っている。

これ以上弄ると機器のバランスも悪くなりそうだし、トランクルームを潰してまでオーディオを極めるつもりもありません。

厚木からのドライブの最中は、笑いが止まらない程の音質での音楽視聴だったのです。

都内の渋滞も苦にならなかったからね。

エアロは100点だし、後はリア脚セッティングのみ。
エアロはドレスアップコンテストなんて考えていないし、今後出るつもりはないです。
今の完成形になるまで4年掛けたから、外観もとても気に入っている。

さてオーバーホールは来年末まで持って欲しいところです。
そのとき、ギヤ比の変更とポート加工すれば、完璧でしょう。

人がどう思おうと、自分の好みに仕上がれば良いものなのです。
だって純正で気に入っている人に、これが良いなんて言っても無駄だし、気分を害するでしょう。

改造アドバイスは出来ても、押し付けはしないスタンスです。
誰だって自分が選んだエアロが良いだろうし、BOSEが気にいっているならそれでいいじゃん!なのですよ。

人によって価値観が違うのだから、真似しろと言えないし、物真似だけのみではつまらないです。
ただ良いところ取りは有りですよ。
それはその人の決めたスタイルなんだから。
俺だって最初は物真似と言うか、人の車を見て自分なりのスタイルを決めたものです。

どこに完成点を求めるかで決めてください。

俺は大変満足しているし、後悔していないのです。
さて愚痴だか、なんだか判らなくなってしまった。


https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/967746/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/977261/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/718814/note.aspx





Posted at 2009/11/30 17:34:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2009年11月25日 イイね!

京都の仲間と一緒だい。

28日AM9:00SA厚木に行きます。

オーディオに興味が有れば見にきてくださいね。

場所は、国道246号を小田原方面に向かい、東名の下辺りですね。

若い♀ちゃんも居るかもね。

連れの♂付ですけど。
Posted at 2009/11/25 22:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2009年11月20日 イイね!

遂に完成かMYオーディオ

遂に完成かMYオーディオ京都の和尚に改造してもらっていた、PXA-H701のDAC交換が終ったようです。

部品のDACが16日届き、2009年11月20日の本日改造が完了しようです。

DACにもエージングと言う慣らしが必要なようです。

エージングを2-3ヶ月したら完璧になるようです。
レギュレーターも修理からあがるだろうし、これでオーディオも完璧に完成です。
いまからワクワクしています。

28日には友達が六本木ヒルズに来るし、改造したブツを取付け交換してくれる友人が近々来るし、11月末は忙しい。

もち美女も来るでよう

男付ですがぁ、ガクー

でも先日会えなかった友人とも会えるし、嬉しい限りです。

12月に会えるときは、オーディオも最終形となります。
興味の有る方は、聴いてくださいね。
Posted at 2009/11/20 23:09:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2009年10月25日 イイね!

オーディオに興味が有るなら是非・・・。

オーディオに興味が有るなら是非・・・。関西から中部のオーディオミーティングに行けば、見る事ができます。

個々の機器は、関連情報URLのフォトギャラリーを見てください。

ここまでやるのは無理ですが、オーディオの究極として見る価値は有ります。

こんな彼らとの夜にオーディオ談義したのを思い出されます。

スピーカーのバッフルとして最高の究極は地面だと言ったら、知っていたのは一人だけ。

スピーカーとは正面から音が出る以外に裏から出ます。

これがフロントに周り込むと悪さをします。

無限バッフルとして地面は究極なんだけど、無理な話です。

オーディオとは深いものなんです。

ワザと裏からの音を生かす、バックロードホーンなんてスピーカーも有ります。

基本はスピーカーは音を出すコーン部以外は震動してはいけない。

音に力を付けるには磁石を強力にするため、大きく強い材料にする必要が有る。
また周波数カットの減衰を変えたり、つなぐ周波数を変えるだけでも簡単に音質が変わる。

出来れば個々のスピーカーの力が出せるように、苦手な部分は使用しない。

通常フルレンジスピーカーと言い低音から高音まで左右1個か、2wayスピーカーのツイーターとウーハーで済ませます。

がしかし極低音の震動までの再現をするには25cm以上のスーパーツイーターが必要だ。
まるで迫力が変わる。
ただ磁力の弱い、動きの遅いスピーカーだと、ドローンと締まりのない音になる。
だから磁力の強力な震動板の軽いハイスピードなウーハーじゃないと駄目です。

高音は倍音の再現を完璧にするにはスーパーツイーターが必要になる。
まるで雰囲気が変わる。
そしてネットワークかデジタルプロセッサーで各スピーカーのつながりを完璧にする。

音質はアナログのネットワークに軍配が上がるが、クロスオーバー変更が大変だ。
また各スピーカーとの距離が違うためにおきる、時差による音質劣化も有るので、それを補正するにはデジタルディレイは便利だ。
最近のデジタルプロセッサーの音質は格段に良くなっているから、本格究極オーディオを目指すなら使う事を薦めます。
クロスオーバー周波数を簡単に変更出来るし減衰量も簡単に変更出来るからだ。
値段は7-20万までさまざまです。
かろも良いけど、自分が使用している701でもかなりの事ができます。
できれば901がいいです。

また車はスピーカー角度をホームオーディオみたいに簡単に変更出来ないから、アウター加工は金は掛かるけど、2ランク上の音質になるので是非聴いて確認してもらいたい。

8のウーハーは最低の取付けです。

運転席に対して前を向いて下を向いているなんて、理解に苦しみます。
所詮スポーティーカーなのでオーディオをおざなりにしているのでしょう。

BOSEオーディオだぁ、コモッタこの音でオーディオが充実しているとは思えない。
たとえ安物でも社外オーディオも方がましだ。

センタースピーカーは5.1chで音がグルグル周るなら良いけど、本格オーディオには不要です。
所詮一般民衆を馬鹿にしているのだろう。

満足できた人はそれはそれで良いと思います。

そしてカーオーディオで大事なのがドアのサービスホールを塞ぎ、デッドニングをする事です。
目からうろこが出るほど音質がしまります。

最後に大事なのが電源の強化です。
いくら高いオーディオ機器を使っても、それに供給する電源が弱ければ、アンプの性能が出せないからです。

RX-8のバッテリーはギリギリの設計です。
ましてやスポーツ走行のため、ドライバッテリーなどの小型化すると急激な音量アップのピークパワーについていけません。

あまりに金が掛かり過ぎますので、程ほどにね。

オーディオに興味が無い人はスルーをしてもらってかまいません。

ただ究極とは言わないけど、多少は自分の好きな音楽を良い音で楽しむにはいろんな改造が必要で、基本を知っていないと間違えた方向にいきます。

オーディオを弄る場合もこんな風にしたいと話をして限度額を決めてから、沢山のメーカーのオーディオ機器を視聴してから始めてくださいね。

ラジカセの音でも満足できる方を馬鹿にしているわけではありません。
それはそれでよいのです。
カマボコ特性の音は心地良い時も有るし、人により好きな音質が違うのですから。

ただ一度は聴いてみてこんな音も有るんだと言うことを、知ってもらいたいだけです。


詳しく知りたい方は、ブログカテゴリーのオーディオを見てくださいね。
素人ですが、知っている事を小まめにアップしています。
Posted at 2009/10/25 00:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2009年06月24日 イイね!

最近のデジタル機器

最近のデジタル機器最近のオーディオ機器は小さいです。
しかし使うのに時間が掛かるものです。
取説を読まないと使えやしない。
ある意味面倒です。
ただ覚えてしまうと、短時間で済みます。

それに引換え、昔のウォークマンは取説を読まなくても直ぐに使えます。
ただ少し重いし録音はCDやレコードからダビングしてテープに移すのに、再生&録音時間は最低掛かります。
しかしデジタルだと数分でCOPYが済んでしまうのは驚きだね。

大きさは写真のように、ビデオβテープの9割の寸法が初代ウォークマンで約800Gだった記憶です。
しかし最新デジタル機器は、隣のタバコのロングサイズの半分以下の寸法にCDが何枚分もの曲が入ります。

デジタル技術が多少は判っているつもりでもビックリだね。
世間の人がデジタル録音なんて知らない時から、PCM録音をしていましたから。
さてアナログとデジタルの違いなんだけど、アナログを例えるなら、海の大波をそのまま移す訳だから、COPYする度にボケていくのです。
似た波になっても絶対同じ波にはならないし、劣化が激しいです。

その点デジタルは0(ゼロ)と1の信号で構成されているから、ノイズの影響は受け辛いし簡単な波形なのでCOPYしても劣化が少ないし、元の信号への復元がやり易い。
そして圧縮してもアナログほど劣化がない。

アナログだと復元しようとすると音が汚れます。

さて今回は一緒に写ったCDをCOPYしてみました。
いいねぇライオネル・リッチィは、昔コモドアーズでした。
エンドレス・ラブはダイアナ・ロスとのデュエットして爆発的に世界で売れました。
Posted at 2009/06/24 23:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #観光スポット☆神社仏閣☆ 奈良・平城京・フォトギャラリー検索・80枚 https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/2695862/8261511/note.aspx
何シテル?   06/10 23:43
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation