• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄8の松のブログ一覧

2010年10月04日 イイね!

チューニングについて

たまには真面目なことを書いてみよう。

さて今回何故、これを書くかと言うと、以前雨宮に自分の愛車は『チューニングカー』と言われたことがありました。

別にそんな事は意識してなかったし、ただ欲しい物、対策必要で取付けたパーツばかりでただのパーツとしか思ってなかった。

以前、『エンブレム&ステッカーチューンの拘り』https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/1144744/note.aspx
メーターチューン』、『ECU(チューニングについてNo.1) 』、『RX-8のオーディオチューニング(オーディオ再生について)』、『走行性能の強化』なんて事も書いたけど。

愛車に関して言えば、メーカー補償期間は過ぎたし、2008年あたりからは確実に半端ない状態になっていたのは判ります。

ただこんなに弄ったからチューニングカーじゃないと思うんだよね。
実際、ステッカーやカーボン貼付け、塗装にしても立派なチューニングなんだよね。
あとは本人の意識と気持のもちようなんだ。

別に給排気、ECU、タイヤ、車高調、エアロ、LED、シートほど、劇的に変わらなくてもである。

メーカーが作った状態のド・ノーマルが、車に対しての安全マージンが取られていて、長持ちする設計になっている筈だ。
一般に言うチューニングとは、そのマージンを削って本来持つ性能に近付けか、上回ることですね。
愛車は、過給機から始まりエンジンや足回りや補強に至るまで弄っている。
どこかを強化すれば弱い部分に皺寄せが行って、ノーマルの車より寿命が短くなっているだろう。
それを治すか交換で最初の状態に戻すか、それ以上に補強してもイタチごっこだ。

エンジンに関して言えば、OHで解体の時に10万キロは持つのが自分の使用状態では判ったけど、日本一RX-8で速い人のエンジンは、NAなのにその半分位しか持たなかったようです。
筑波でプロドライバーの横に乗ったときのデモカーの感じでは、あらゆる面で自分が走るのとは明らかに車への負荷が違うのが、鈍感な俺でも判る。

RX-8はド・ノーマルでも充分楽しく美しいくるまです。
たとえプチ・チューンでもいい、自分なりのチューニングを楽しんでください。
Posted at 2010/10/04 20:27:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 講座 | クルマ

プロフィール

「[整備] #観光スポット☆神社仏閣☆ 奈良・平城京・フォトギャラリー検索・80枚 https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/2695862/8261511/note.aspx
何シテル?   06/10 23:43
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 2627 2829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation