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黄8の松のブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

SA大宮でのためになる、R魔大原さんの話

SA大宮でのためになる、R魔大原さんの話梅ちゃんと二人で聞いていた話なんだけど、R魔の羽の形状の拘り。

空気の流れ。

1.タイヤから羽までは、出来るだけ離れた方がダウンホースを稼げる。

2.トランク直ぐ上の羽の形状の効果。

3.羽の上下の距離が違う事による効果。

4.羽を支える部位(水平翼)の効果。
 
5.MC前のインプのトアルパーツ(ルーフベン)の効果。
 これがなかなかの効果が有るそうで有りますが、ワンオフで8用を作れるかその場で考えてくれまし  たが、無理に近いようです。

などなどエアーの流れについていろいろ聞けたのが勉強になりました。

後でこの話を元に、愛車のスープラ羽の効果を検証したいと思います。

明日には整備手帳でアップするつもりです(関連情報URL参照)。
Posted at 2009/09/27 23:58:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 店、ショップめぐり | 日記
2009年09月27日 イイね!

SAハシゴ

SAハシゴ何だかSAのハシゴをしてます。

王子ではDelさん、Akiraさん、スネイルさん、MRCメンバー他大勢来て居ました。

大宮はR魔フェアですが、この時間では王子から流れたメンバー以外は少数です。

梅ちゃんに、ブツを渡すだけなんだけど。
Posted at 2009/09/27 18:18:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月27日 イイね!

イエーイ、整備手帳のカテゴリー分け終わった税?ぜい

9/9の変更から17日で308個全てカテゴリー分けが、やっと終りました。

本当に疲れました。

頼んだ本人だから頑張るしかないでしょ。

ここで返信文書にも書きましたが、タグを弄っていました。

これがなかなか美味しい検索機能です。

皆さんもこれは利用した方が便利ですよ。

ただ設定するのがブログのカテゴリーと異なり面倒な点が有りますね。

短く単純なタグ名だと人とカブルので、長めで自分だけタグ名がより便利です。

今回の設定には整備手帳を2画面明けて、比較とかCOPYしながら設定しました。

今後の検索が楽になったから遣り甲斐が有りました。

さて次は『人類保管計画』ならぬ『パーツと整備手帳保管計画』でもしますかな。
HDDの容量が足りるかは不明だ。

暇なときに試してみよう。
Posted at 2009/09/27 00:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 設定&調整 | 日記
2009年09月26日 イイね!

これってどうなんでしょ

これってどうなんでしょ鉱物油から作ったこのオイル○ックスで¥1980は安くて魅力は有るんだけど、どうなんでしょ。

まめに交換するならこれにしたいな。

医者の3件ハシゴしたあと、昼飯をいつものラーメン屋行ったついで、SA戸田に寄りました。

虫歯は2回、歯垢取りを2回で終わり。

花粉はまだ駄目みたい。

小物の買物もしちゃったし、無駄使いは避けないと来月は遠乗りするんで控えないと。

まぁ¥1161だからいいでしょ。

先週はコンパウンド掛けをしてワックスをしたら細かいスリ傷は無くなったし、輝きが増したのが嬉しい。

今度は天井だけでなく脇から隅々までやらないとね。

ただガラスがチト汚いのでレインスプレイを掛けたのと、雑巾掛けをしたので愛車はピカピカだもんね。
明日は何処に行こうかな。
Posted at 2009/09/26 19:53:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月25日 イイね!

ECUチューニングについて

ちょっと質問が有ったので、自分の知っている知識を簡単に書きます。

ただしNAについてです。

1.まずド・ノーマルをECUチューニングしてもメーカーが安全マージンを取っている分位しかアップしません。

上がって5-10馬力アップがせいぜいで、フィーリングアップです。

2.続いて吸気、エキマニ、マフラー、キャタライザーのパーツのみ交換で、ECUは弄ってません。
これは以前雑誌でのデータですが、雨宮の旧型白が210馬力から225馬力に上がった。

3.さて今まで自分が見た最高データは、雨宮とSAB名古屋でのチューニングデータです。
どちらかが252馬力で、もう一台が253馬力です。
元々ド・ノーマルで220馬力でした。

それを2.のパーツチューニング後にECUを弄ったわけです。
2.のパーツ交換後にECUチューニングで18馬力上がった訳です。(220+15+18=253馬力)
ただこの2台は特別で元々アクセルのツキが特別良く、安全マージン一杯まで上げる事が出来たとの事です。

これが2の車だと安全マージンは若干下がる訳で、ECUで15馬力アップ位がいいところではないかと思います。

さらにモット馬力が元々低い車だと、安全マージンが低いため10馬力前後しかアップ出来ないであろう。
雨宮のECUチューニング担当に聞いた話でも安全マージンでチューニングレベルが変わると言っていたから間違えないと思います。

ようはチューニングすればする程、差が広がる訳ですね。
これがターボだともっと差が広がるのです。

自分の車が4年前に最高271馬力、最低の車が230馬力だから酷いものです。
けど残念な事に自分の車は271馬力をアルティメイト変更で306馬力になったのに291馬力に下げられ、次は285馬力と段々下げられています。

ブースト圧が0.4、0.5、0.38と安全マージンの変化によってですけど。
エンジンを新しくしたら、ポート加工もするし自分の運転の慣れも有るから、次は300ジャスト位にして貰うつもりです。

もし16Xエンジンが間に合うなら320馬力に抑えて燃費を稼ぐ設定にして欲しいと考えています。

さてECUチューニングをするタイミングですが、ベストは吸排気パーツチューンを全てやった後が良いのです。
雨宮のECU担当に聞いた話だから間違えないです。

自分なりに考えても各パーツの性能を出しきるためには、最後がベストです。
いろんな方のECUを弄った後のデータを沢山見させてもらいましたが、20馬力アップした車も有れば殆ど変化していない車も有りました。
パーツをどの程度替えていたかは覚えていませんが、吸排気パーツを全て交換する前にECUチューニングした車はアップ率が低いように見受けられました。

さてショップを何処にするかですが、キチンと現車セッティングをする雨宮とナイトなら、それほど差はないと考えています。
他のショップについては知らないので、コメントはしません。
ショップ毎に拘りも有るし、自信を持ってやっているのでしょうから。

RE専門ショップで安全マージンを考えてやってもらえば、問題ないのではないでしょうか。
ただショップにより差が有るのも現実で、どこにするかは自分の好きなショップにするのがいいでしょう。
出来れば近いところがいろいろと便利です。

コンピューター変更10万前後+セッティング代金は決して安くは有りません。
モーテックのフルコンも有りますが、詳細はNRFで。
フルコンが50万近くするから覚悟は必要ですよ。
参考になれば。
Posted at 2009/09/25 23:46:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ

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