2011年12月24日
わーぃ♪。
やっと修理が終わり愛車に乗れそうです。
なので12/25、X”masに雨宮富里に行ってきまーす♪。
エンジンハーネスの電源の一部接触不良が有り、アイドリング不安定が残るようですが、10万以上するハーネスに交換費用とハーネス改造を考える20万弱掛かりそうで(^^;泣)、後日交換です。
にしても11/26に入院して約1ヶ月ぶりに愛車に乗れるのが嬉しい(^0^)。
タイヤ交換、プラグコード交換、水スプレー機構変更、セッティング変更、ブレーキパッド交換、キャリパーOH、プラグをノーマルに変更と恐ろしい金額になりそう。
かと言ってこれまでつぎ込んだ事を思えば、大した金額ではないのですが今の経済状況を考えると痛い出費なので、暫くお出掛けはしません。
次ぎは1月のオートサロンでお逢いしましょう。
また、久しぶりに1月は、パーツアップと整備手帳アップを再開してみようかな。
大した物は有りませんが、見てやってください。
しかしファンが32人居るままとは、どうなっているのやら。
2月以降はまた暫くアップしませんよぅ^^;。
Posted at 2011/12/24 22:44:05 | |
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修理&試乗 | 日記
2011年12月23日
今日は久しぶりに浅田真央ちゃんを見た。
俺は2005年のジュニアを卒業しデビューしたときの衝撃を忘れない。
俺はいっぺんでファンになってしまいました。
15歳のあどけない顔なのに演技に幼さは残るものの、人々に感動を与える滑りはコレクションする価値があると思ったものだ。
現在ではDVDとBD-R合わせて3枚ある。
無論、殆ど真央ちゃんの演技と表彰式とインタビューのみ。
他の選手で映っているのはシーちゃんこと、荒川静香が僅かと数人のみで3枚だからね。
入院したときとか心が萎えたときにも勇気と元気を貰ったものです。
今回はあまりに早い母親の死に直面したわけだけど、応援はするけど頑張っている真央ちゃんに頑張れとはいいません。
兎に角、今できる最高の演技をして母親へのはなむけとして欲しいです。
Posted at 2011/12/23 00:28:37 | |
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フィギュアスケート☆ | 日記
2011年12月22日
前のブログでは自慢に思えて気分を害した人が居るかも知れないが、私のブログなんだから読まなきゃいいでしょスタイルは★みんカラ★を始めた当時から変えてないし変えるつもりもない。
無論、人のブログへの書込みで自分の考えを押し付けるようなことはしないけどね。
さて本題に入ろう。
自分なりの究極な車を持つなら二通り有る。
一つは気に入ったデモカーを買うこと。
これは高いようで実は高くない。
何故なら追加改造すると価値が下がるしステータスでは無くなるから、改造のブレーキは掛かるし、ショップの補償も有るし、何しろ完成品だから弄る必要がない。
もう一つは目標なり金額を決めてしまうことだ。
俺のオーディオがそうなのだが、改造する前にこんなようにするとシッョプと話し合いもそれには○○円貯めるか稼ぐ。
ただし身の丈に有った改造に止めることです。
改造し過ぎた俺が書くのは変だと思うが、関西に居たときは平日は忙し過ぎて車に乗れない。
土日はクタクタで、出掛ける体力もなく車にカマってあげられなかったから、どうせ乗れないし金を使う暇がないなら改造してしまえだったのだ。
地元に帰ってからはたまたま臨時収入が2回入ったので、思いっきり車高調、キャリパー、エンジンOH他をやってしまったのだ。
もし600万以上で愛車買う人が居て、目の前に金を詰まれたら売ってしまうかもね。
では俺の愛車を金を出したら作れるかと言うと、それはNOである。
エアロや走り系、パワー系は作れるだろうがオーディオに関しては不可能だ。
ワンオフがてんこ盛りだからだ。
バッフルは俺の好みに合わせてあるし、セッティングも3人が関わっていて、おそらく同じ仕様には出来ないだろう。
がしかしビーウィズにしてクシさんのオーディオを組んでくれた所に頼めば、俺の車以上の音は出せる。
ただ3桁は必要だとおもうけどね。
ならどうするのかと言うとオーディオの整備手帳に書いたが、音に拘っていても自分の欲しい音を明確に知っている人は殆ど居ないから、ヘッドユニットとスピーカーとデッドニングで充分である。
走り系はどうかと言うと、イベントで15~30万以内の車高調、ホイールで止めておく。
パワー系は、エキマニとマフラー、吸気フィルターまでだろう。
エアロに拘るならパワー系や走り系には拘らないこと。
前のブログに書いたように50万から100万以内に押さえ、飽きて売る事になってもあまり値が落ちない範囲にとどめる。
無論自分の財布の範囲内であること。
金額が決まっているのだから自己満足しそれ以上を望まないこと。
弄れば弄るほどバランス取りが難しいからだ。
特にRX-8はノーマルでバランスが良いし、デザインも秀逸だからだ。
ただのセダンに下手なエアロは品がなくなりバランスが悪い。
RX-7やGT-Rは弄ってナンボの車だから何でも有りだ。
○○な車をいくらエアロで格好良くしたつもりでも、スポーツカーのように格好よくならないものだ。
美人はそのままでも良いし、化粧しても良いけど、○スは何をしても○スに代わりはないし、多少マシなる程度だ。
それならいつも笑顔で姿勢やキチンとした言葉使いをしていればチャーミングに見えるものだ。
だから自分の目だけでなく、周りの意見を聞いてみる事を薦めます。
本日1BOXを500mm以上高くした車を見たが、良い点は景色が見えるだけだ。
走り辛いしソコソコの走りにするには、足回り固める必要が有るので乗り心地は悪いし、ロールが増えるから走りは悪くなるからだ。
それを判ってやっているなら構わない。
どこに重気をおくかにかかっている。
そう最後に自己満足したら良いのだが、目標を決め金額の上限を決めればバランス良い、暮らしと愛車の両方を得られるでしょう。
俺は一点豪華主義だから関係ないけどね。
8に乗る前からの趣味も多少継続しているけど、満足のいく愛車生活を満喫しています。
人によってはサーキットのスピードを求めてもいいし、ドライブを重視してもいいし、人それぞれの価値観あうバランスの良い愛車生活を過ごしてください。
Posted at 2011/12/22 00:52:03 | |
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改造 | 日記
2011年12月19日
①もち8最速と思われショップのデモカーを食ってしまう、エイトリアン号もその1台であろう。
クァンタム、サイドポートよりドライバーが凄いと思いますが。
②雨宮のD1用8。
FDのエンジンを積みワイドボディ、その他モロモロ。
③レボリューションの3ローターぺリエンジン。
④パンスピードRX-8のぺリエンジン、FDを負かすのだから凄い。
⑤R魔と千葉長沼のコラボ8。
2005年当時は、オーディオ再生が完璧で無かったが、一般に売りに出したのだから大丈夫なのだろう。
⑥R魔から最近売りに出されていたワイドボディ8。
オーディオはショップのデモカーとしてワイドボディになるまでステッカーが貼って有ったが、2008年4月当時は調子が悪かったようだが、売りに出されたから直っているのでしょう。
⑦雨宮最初のATターボ8は、赤黒ボディにしオーディオが凄い車だったが、サブコンをアルティメイトに変更後に降りてしまったので、オーディオを聴く事が出来なかったのが残念である。
⑧雨宮のターボ8を改造したグレディ8は、エアロしオーディオが凄い車だ。
これは漫画家の車でいくら銭が掛かっているのやら。
⑨クシさん号もその中に入るだろう、サーキットを走っていたからそれなりに走りも強化している筈。
2008年当時はではオーディオで勝っていた筈ですが、その後ビーウィズのオーディオとセッティングは圧巻です。
愛車がオーディオで負けたと思ったのは、京都の友人の車数台、mixi東京で知り合った1台と数台のデモカーのみである。
⑩そして関西の友人のぺリエンジン。
エアロ、足回り、マフラーなどワンオフのオンパレードと爆音(笑い)。
○社が後の補償はしないわ、制御も出来ない等苦労したようですが、最近制御の目途がたったようです。
⑪四国のBさんの2008年3月に衝撃を受けました、オーディオが凄く良かったのを記憶しています。
ただ走り系は、もう1台所有のFDに任せているようです。
⑫ナイトスポーツのぺリのデモカーはアジアで勝ったのだから入るでしょう。
ただスーチャーはターボには馬力では勝てないとナイトさんのHPで書いていたから除外とします。
⑬さて最後に愛車だが、最初のMTターボ、アルティメイトに改造も1&2番目。
ターボのサイドポートは愛車だけだから、レネシスエンジンの最高馬力であることに間違えないでしょう。
いずれ抜かれるにしても現在では多分最高馬力だ。
クァンタムに4ポッドキャリパー、オーディオ、エアロとどれを取っても物欲に任せてやってきただけなのだが最後の1台に入れてもいいと思っている。
問題はドライバーの腕が無いので良いタイムを出せていないけど、200KGも重たい愛車でも雨宮が言うにはTC2000で1分6秒台は出せるそうである。
やはり私本人の精進が必要なようである。
でもそれはおいおいやっていくつもりです。
LSDとファイナル交換にLED化すれば完成だけど、これとて何時になるか不明だ。
今は修理と維持で手一杯だからだ。
2003年予約販売前に製作された車だから8年を過ぎ、改造で強化しても弱い部品に皺寄せがいっているからだ。
しかし改造した事を後悔していないし、世界一と言うか世界唯一の車を造ろうとした結果に満足はしている。
あと何年乗れるか判らないが、最低でも2018年までは乗り続けたいと思っている。
まぁ他に匂いが○とか、フルコンの8(現在は外してしまったようです)とかありますが、取り合えずこの13台でしょう。
残念だったのが音が聴く事が出来なかった車達。
⑤⑥はカナックやフィーストの基盤キットが発売前の過度期の車で当時調子が悪く視聴不可、⑦は2年しか乗っていないし、⑧はデモカーで聴く機会すらなかった。
ではどの車が一番の究極かと言うと、②③④⑤⑧⑫は完全にデモカーだから除外。
⑥も展示会に出品されていたし、オーディオがデモカーで費用は秘密だから除外。
⑦は馬力や足回りで愛車が勝っているので除外。
①はオーディオは凝っていないので除外。
東は愛車で西は⑩の友人と言うことにします。
これに異論が有る人が居ると思いますが、銭の掛け方やワンオフが多い事、最初に手掛けた等を考えると順当と思っています。
まぁ過激な改造にはリスクが伴う事を覚悟してください。
長い間乗り続けず数年で乗り換えするなら、50万以内の改造にに留めるか、初めからデモカーを買うことです。
Posted at 2011/12/19 23:36:41 | |
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改造 | 日記
2011年12月17日
雨宮仲間とAKBだったのにぃ。
しかも若い美人付きなのが残念。
20時に出発だと半分終っているし帰りを考えるこの寒空に電車だとキツイですぅ^^;。
でも行きたいなぁ。
Posted at 2011/12/17 19:13:03 | |
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どうしよう | 日記