ナビについての前に、2012年10月11日の【ラスト10ブログ??】についての決定した結論を書いておきます.
イロイロあったけど、別に俺らしくやればイイんじゃないかと思う。
ブログで人の批判【書いた事は一度もないけど】、オフ会は仲間内だけで楽しむだけで充分。
よって気が向いたら書きます。
ただ昨日もそうだけど、疲れて20時に寝てしまう現状では毎日UP!はできないので、あくまでも ”気が向いたら”です。
さて本題の”ナビについて”です。
2013年11月14日”ECU学習機能について”で、次回はナビについて書こうと予告したので書きます。
①自分もスカイラインの”CDナビ”を組んだ後にセレナに乗換えた時に、セレナを買ったナカジマに頼む必要があったのが無駄。
またRX-8に乗換えた時には、純正DVDナビが装着された試乗車だったため、20万以上もしたナビと30万以上したオーディオをセレナに装着したまま10万で売却したのが凄く無駄であった。
無論当時からすればHDDナビが登場した時期からすれば、ナビ能力が低いのは判っていますが、別に困っていたわけでもないので勿体無いと思いました。
②次ぎにRX-8の純正ナビですが、トヨタやホンダの高級車のようにフォローがあるならイイのですが、そうでない普通の車やスポーツカーや軽のような車の純正ナビは開発発売を考慮し発売1年以上前の設計の性能も中程度の物だと推察される。
事実RX-8の純正ナビはDVDだし、他のパナソニックの機種と比較しても大した事がないからだ。
CANシステムとの絡みもあるので、早い段階で決定する必要が有ったと思われるお馬鹿ナビマツダ 純正DVDナビ CN-VM4200Aは、あまりにお粗末でした。
良かった点は、見栄えの良さと盗まれにくい点でしょう。
事実、私は性能が社外ナビHD-55Sの方が性能は上だけど、地図の表示が判り辛いので、使っていました。
検索は広い一般道ばかり検索するので、知らない土地だとHD-55Sを起動し両方と自分の勘を頼りに運転していました。
最低でもDラーオプションにしよう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/1476763/parts.aspx
③次ぎは、”携帯ナビ”ですが、簡易として近場はイイとしても画面は小さいので一瞬での確認は不可能で、凝視は危険であるし、一定時間が経つと画面は暗くなるし下手すれば消えてしまう。
良い点は常に最新の地図データなのである。
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/2918794/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/1153309/note.aspx
③”スマホナビ”については、”携帯ナビ”より少し上程度である。
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/4579790/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/1919785/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/1922819/note.aspx
④”iPad-miniのアプリナビ”については、アプリ次第だけど、元々インストールされているグーグルナビは使えない。”携帯ナビ”の画面が大きい程度。
アプリを変更すれば更なる性能アップは望めるが、所詮簡易ナビだから自車位置やリルート等の検索もナビのように特化した物には叶わない。
大きな道を使う人には充分な性能だし、毎月課金の掛かるアプリなら常に最新情報の地図情報が得られるから良いと思います。
500円x36回(3年で更新)なら1800円だから更新DVDとイイ勝負ですので、毎月課金でも元は取れると思うので、余程の精度や高機能を求めないなら充分です。
一番良い点は、外したらタブレットとして使用可能なうえ車上荒しにあっても、持ち歩くので盗まれない点である。
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/646273/5063610/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/2216422/note.aspx
⑤”HDDナビ”については、高性能でCDを取り込め選曲も簡単、検索も早いので画面の見易さや操作方法が簡単ならこれ以上のナビは無いと思います。
HDDナビは高いだけあって、オーディオ性能にも力を入れているので、車を自分の空間として考えている人にとって最高である。
このナビだけに言えるのですが、地図表示が判りづらい点と、これも距離優先にしても広い一般道をナビゲーションするのはいただけない。
が、”CDナビ”で述べた通りDIYに自信のある人は別して、通常お店に取付けを頼むわけだから次の車に移設費用は掛かるし、乗換え時期にはかなり古い機種で性能も劣っているから違うナビにしてしまうでしょう。
結局それも高い買い物したのに勿体無いなと思います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/1509705/parts.aspx
⑥最後に”PND(ポータブルナビ)”ですが、これは機種や価格によってかなり差があり難しいと思いますが,取付けが30分も掛からない程簡単なうえナビに特化しただけ有って検索やリルートも5秒位で済む、価格も1万以下から8万円位とお手頃、違う車への使いまわしも出来るのがイイ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/5984098/parts.aspx
高速下の一般道、トンネルや僻地での使用には劣るとは思うけど、自分が購入した”MAASAIの7インチワンセグ付きプライムナビMA-Pr7L”はお利口さんで、距離優先にすると県道を避けもっと細かい道を選択しナビゲートしてくれる。
5型以下だと凝視の可能性も人に依ってはありうるが、そこそこの性能と価格から考えると”アリ”と思います。
また”地図の更新”ですが、CD/DVDは約2万円、HDDやメモリーナビも似たりよったりである点を考えると、プライムナビの7年間補償は有り難い。
と以上自分が使ったナビを勝手に評価してみました。
異論もあると思いますが、書込みは自由ですが批判は受付しません。
このブログは私とみんカラの物ですので、人(お店やメーカー)を批判しない以上私の思い通り書いても許されると思うからであります。
それぞれの人の思いでナビを選択しているのだから、楽しんでください。
Posted at 2014/02/22 23:48:24 | |
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