武蔵・鉢形城跡

2018年03月24日●上野(こうずけ)沼田城(71枚撮影・1時間38分)35箇所目~●上野高崎城(68枚撮影・1時間21分)36箇所目~●武蔵鉢形城(109枚撮影・1時間27分)37箇所目~●武蔵松山城(77枚撮影・46分)38箇所目です。
日本100名城スタンプがパンフレットに押してあるので、近々スタンプゲットに訪れる予定(2020年12月)です。
2020年12月26日群馬埼玉の100名城スタンプ/続100名城スタンプゲットお城巡りで再訪問実施。
●上野・沼田城跡・沼田公園再び(264枚撮影・2時間16分)35箇所目_歴史資料館は市役所内~●武蔵・鉢形城跡(再び)スタンプのみ(115枚撮影・47分)37箇所目~●武蔵・杉山城(218枚撮影・1時間37分)152箇所目~●武蔵・菅谷館跡(236枚撮影・1時間5分)153箇所目で2018年04月01日に始まった続100名城スタンプもゲット出来ました。
北条氏らしい関東ローム層を活かした、空堀と荒川の絶壁を有効に使ったお城です。
元々は上杉の勢力圏内だった筈です。
アップダウンが多く、意外と広いので疲れました。
井戸が数か所と門が復元されています。
井戸は完全に埋められ木の枠と蓋だけなのが残念です。
109枚撮影87分とまぁまぁで、満足感80点です。
近い駅は、東武東上線玉淀駅です。
玉淀は釣りポイントとして関東では有名なので、魚釣りとセットか、行った事は無いけど隣町・嵐山町(らんざんまち)の続100名城/杉山城/菅谷館(両方山城)セットがお薦めです。
鉢形城は小学生の遠足で行く所らしいので楽ですが、残り二箇所は恐らく中学生以上、大人でも健脚な方でないと辛いと思います。
当日3件目のお城なので疲れましたが、まだ武蔵松山城が間に合えば行くつもりだったので寄り道しました。
ただの山だったので受付がないので見学できましたが、暗くなってしまいました。
関連リンクよりフォトギャラリー検索より写真を見て下さい。
=================HPより=================
鉢形城(はちがたじょう)は、埼玉県大里郡寄居町大字鉢形にある戦国時代の日本の城跡である。
構造は連郭式平山城。
標高は最高点(三の曲輪)で122mです。
鉢形城は、深沢川が荒川に合流する付近の両河川が谷を刻む断崖上の天然の要害に立地し、その縄張りは唯一平地部に面する南西側に大手、外曲輪、三の曲輪(三ノ丸)の三つの郭を配し、両河川の合流地点である北東側に向かって順に二の曲輪(二ノ丸)、本曲輪(本丸)、笹曲輪と、曲輪が連なる連郭式の構造となっている。
搦手、本丸、二ノ丸、三ノ丸および諏訪曲輪には塹壕をともない、また北西側の荒川沿岸は断崖に面する。
初めて築城したのは関東管領山内上杉氏の家臣である長尾景春と伝えられている。
その後、小田原の後北条氏時代に北条氏邦によって整備拡張され、後北条氏の上野国支配の拠点となったほか、甲斐、信濃からの侵攻への備えとして重要な役割を担っていた。
その後、下野国遠征の足がかりともなったが、その滅亡とともに廃城となった。
構造
城跡は西南旧折原村を大手口とし、東の旧鉢形村の搦手としている。
本丸、二の丸、三の丸、秩父曲輪、諏訪曲輪などがあり、西南部には侍屋敷や城下町の名前が伝えられており、寺院、神社があり、土塁、空堀も残存する。
住所: 埼玉県寄居町
関連リンク
タグ
関連コンテンツ( 観光スポット☆、お城☆ の関連コンテンツ )
地図
関連情報