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すてお@R06A_Tの"まめ号" [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2020年12月13日

ポジションバルブ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ポジションバルブ交換を交換していきます。
2
ポジションバルブ交換はとても簡単!

手でソケットを回して抜くだけ。

運転席側、助手席側ともに何も外さなくてもアクセスできます。
3
とりあえず助手席側を交換して色比較。

あれ?アンバー?電球色じゃないの。。。?
(ここで気が付いたw)

アンバーもいいじゃないかということで作業続行❗️

のはずが、運転席側のポジションのソケットが回るけど外れてこなくて作業断念。。。

とりあえず助手席側も元の白ポジに戻した。

続きは後日。。。
4
後日作業ということで今日、はじめます。
2週間ぐらい間空いてしまいました笑

ソケットが外れない原因を探るべく、ヘッドライトASSYを取り外し。

ヘッドライトを家の中に持ち帰り、、、

熱してみたり
叩いてみたり
燃やしてみたり、、、笑

嘘w


無事に原因もわかり、対策もして無事に交換。
5
外したものを組み付けて出来上がり!

苦悩2週間、やっと形になりました笑(大袈裟)
6
バルブ全部色が違うけれど、ごちゃごちゃ感もなくていい感じになりました(自己満)

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この記事へのコメント

2020年12月13日 23:39
こんばんは(^_^)
よかったらポジションバルブが抜けなくなった原因/対策を教えてもらえますか?m(__)m
バルブ交換時に注意することなどあれば、家のアルト君達の参考にしたいので…。
コメントへの返答
2020年12月14日 12:42
こんにちは(^^)

抜けなくなった理由はヘッドランプユニットのソケットが刺さる所のバリが引っかかってしまっていた為でした。

温めてラジペンでソケットを掴んで引っこ抜いてバリをカッターで切除して軽く面取りしました。とりあえずこれで普通に交換できるようにはなりました。

当たり外れなのか、何かが起きていてそうなっていたのかは不明ですが(^◇^;)

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秋田県県南に生息しているすておといいます。 綺麗な車が好きです。 洗車はそんなに好きではありませんが、愛車が綺麗でないと体調が悪くなるのでそれなりのスパンで...

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