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TOMOYAのブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

レブスピードパーティー

レブスピードパーティー約1年振りのオートポリス
ドラテク師匠えぐみち氏とレブスピードパーティー
(中級Aクラス)
に参加
天気 曇り
気温 4℃




前回は油温問題であたふたしてしまい、どうしたものかと考えていたのですが…
130度いったからと言っても無理して連続周回しなけりゃ大丈夫との結論に至りました(^^;)

オイルクーラーを追加する事でオイル漏れのリスクが上がるし、オイルの質を上げるだけでも大丈夫なのではないかと考え中

9時スタートの1本目が中級Aクラス
とりあえず慣らしで無理せずに走りましたが、前回より気温が低い?
油温が127度までしか上がらずワーニングランプが光りません(*゚∀゚*)

1年振りではありますが、FDで走ってた時のブレーキングポイントの条件反射も少し克服してるみたいで、ブレーキングがマシになってました♪

ライセンス所持者だけのスポーツ走行では無いため、後続車を見ていない方に詰まりましたが
1本目で前回より2秒短縮

次の走行は4時間後(ちょっと待ち時間長すぎ…)

オートポリスの醍醐味牛串を食べながら
『ここで牛串食ってる時が1番幸せかもな〜』
昔より小さくなった牛串にすら幸せを感じる

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2本目
完熟走行直後の1コーナー
前を走るGRヤリスの進入があまりにも速い…(・_・;)

タイヤも路面も冷えてる状況で、in側へ進入していくGRヤリスの後ろで
『こりゃ回るな〜』
予想通り目の前でスピン
巻き込んでこない事を確認しつつ回避してたのでパス成功


1コーナー出口に止まってコースを塞いでくれたおかげで自分と数台以外の後続車はつっかえて
ペースダウン

後ろを確認しながらペースを調整して
クリアラップGET~♪

順調にタイムを縮めて
本日のBest Time 2′19″63
1年前の前回から約5秒短縮♪(´ε` )
車高調・ブレーキパッドのみで復帰2回目にしてはまぁまぁなタイムで満足


まだ詰めれる所はありますが、ここで欲張るとイケナイ
ブリーフィングのおじさんが言っていた
「家に帰るまでが走行会」
3本目は欲が出そうなのと、3時間後はしんどいってのもあって帰り支度開始

その後、曜日師匠さんの所へご挨拶
実はエリーゼ・エキシージが欲しい車No.1なんですが、曜日師匠さんの車を間近で見るとカッコ良過ぎる(@_@;)

外装はシンプルでド派手なエアロが付いている訳でも無いのにメチャクチャ速い
まさに自分の理想形でした!ありがとうございました♪


今回走ってみて
全体的なスピードも上がって、リミッターは200m看板より手前
前回はリミッター解除は別にイイやって思ってたんですが、コンピューター換えてパワー上げてリミッター無しで気持ちよく走りたい、デフ、純正ブレンボキャリパー、Sタイヤ、、、
前回復帰後の『楽しめればイイや』はドコへ?(・_・;)


今回参加されたみなさん、お疲れ様でした♪
Posted at 2021/11/24 00:01:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | APレポート | クルマ
2020年12月02日 イイね!

オートポリス 復活

オートポリス 復活準備段階からネタはあったのですが、なかなか忙しくブログにアップできず…

巷ではコロナ第三波とも言われていますが、きちんと感染対策を考えつつ
本日、ようやくオートポリスに復帰です(*´▽`*)

ブログを見返してみると、最後に走ったのは約9年前!?

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そんなにブランクがあったとは…このブログを書きつつビックリΣ(・□・;)

今回はステーションエイトさん主催の走行会に参加させて頂きました

かなり久しぶりのサーキットに加えて86で走るのも初めてだったので、1本目はどんな感じか?絶対に無理をしない、邪魔にならないようにとスタート

いざ走ってみると、FDで走っていた時のブレーキングポイントで身体が反応してブレーキを踏んでしまう
無理しないようにと抑えているうえに、86だと車速が全然伸びないのでコーナーのかなり手前で失速

ブレーキングはもっと奥でもまだ余ると頭では判っているのに、周辺視野にFDの時に目印にしていた看板が入ってくると、思わずブレーキに足を置いてしまう…
全然止まるんですが、ちょっと我慢してみても『こんなにブレーキ遅らせたら…またクラッシュパッドに!?』なんて余計なフラッシュバックまで出てくる始末…

そんなこんなで1本目はクリアな状況が多いのにグダグダ(・_・;)

午後からの2本目
86/BRZは油温がすぐに上がるらしい
けどこんなショボい走りの内は大丈夫だろうと思っていました
1本目ではなんとなくしか油温を見ていなかったのですが、2本目によく見ると…
120度超えは当たり前
すぐ130度オーバーΣ(゚Д゚)

こうなると油温が気になって気になって走れたもんじゃありません
次の1周でチェッカーだな?ってとこで1周だけ雰囲気アタックしてみる事に

ラストランで本日のBEST TIME
2′24″333 (笑)

タイムはかなり遅いですが、収穫がそれなりにあり、何より久しぶりのサーキットで楽しめたので良しとします(^^)

【収穫その①】
デフ欲しいなぁ~なんて思っていましたが、オイルクーラーが優先
PayPayジャンボでまた当たらないかなぁ~

【収穫その②】
リミッターを解除する必要なし
最終のコーナー2つを思いっきり立ち上がり重視にしたとしても、リミッター解除したところで少しはタイムアップするが、それに4万円も掛けて楽しくなるか?そもそも86は楽しく乗れればイイ派なので

【収穫その③】
課題としてブレーキング、4速で中間域のトルクが感じにくい部分での走り

【収穫その④】
iPhoneでの動画撮影は失敗
当て逃げされた事もあるし、車載カメラとして使えるドラレコを買うかなぁ…

まぁ次までにいろいろ準備が必要なので
来年からボチボチ20秒切りを目指します!

ステーションエイトさん、ツケメンαさん、本日はお世話になりました♪
Posted at 2020/12/02 23:58:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | APレポート | 日記
2011年10月24日 イイね!

九州男児走行会

九州男児走行会半年ぶりのAPです(^^;)

前回の初Sタイヤアタックでは、しょーもないミスやクリアを取れずで不完全燃焼
パワーダウンはあるものの、ちゃんとベスト更新したいな~なんて考えていたんですが…
あいにくの…(;o;)

初めてウェットコンディションでの走行
怖…(゜-゜)

半年間、まぁいろいろあった訳で忙しく?(謎)FDにはほとんど乗ってなかったので、久しぶりにサーキットの空気感に触れてイイ刺激になりました(^^;)

1ヒート目は鈍った感覚を少しでも慣らそうと流して走り、さぁもう少しペース上げてみようかって時に目の前でおつり貰いながらのスピンをされて冷や汗モンでした(;o;)

あれ…、全開アタック中だったら避けれただろうか?って感じだったので恐ろしかった~

2ヒート目は、少しずつペース上げてウェットでのブレーキングポイントを探りつつ、さぁアタックって時にチェッカー(・・;)
ベストが19秒と残念なタイムでしたが、走行会の雰囲気を感じれて楽しかったです♪

大井さんのS2000にも同乗走行させてもらって満足×2でした(^^)v

今日はみなさんお疲れ様でした!!
とても良い走行会でしたね♪
近い内にアタックかけに行きたいと思います★
Posted at 2011/10/24 01:09:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | APレポート | クルマ
2011年03月20日 イイね!

初Sタイヤ APレポート

初Sタイヤ APレポート初のSタイヤという事もあり、いろいろと夫婦でRE♪さんからご教授頂き、1本目は軽く流して久しぶりの感覚とSタイヤのどんな感じかを掴もうと思ったのですが、GSはかなり柔らかくていつ最高のグリップを発揮してるのか???




空気圧の設定を聞いてなかったのでとりあえず1.7kPaでスタート
全く掴めないまま一度ピットへ戻り空気圧を計測、ほとんど上がってません
はい、全くタイヤを使えてません(XoX)

とりあえず10秒台前半(一応ラジアルでのBest更新)で一本目は終了
減衰 F5/30 R7/30

2本目は空気圧そのままでスタートして9秒台後半をマーク
少しだけ攻めてみると各コーナーでのダラ~っとした感じが強かったので減衰調整と空気圧調整の為ピットへ
ピットへ戻ると2.2kPaまで上がっていたので、0.1kPa落として減衰を1ずつ固い方へ

3コーナーは相変わらずヘタレでしたが、だいぶマシになってきたと思います(・・;)
そして3コーナー抜けた辺りで「ポコン!」とリアが跳ねたので
「ん?跳ねるのはまだ先の100Rのハズ…」
集中力が切れて余計な事を考えていると次の複合~1ヘア間でとっ散らかってしまい…
2ヘアでも3速で行くか2速で行くか迷っているとラインを大きく外してしまい…
おまけに最終コーナーでシルビアと同時に進入になってしまい、ラインを外してアクセル入れられず…

それでも一応Best更新です
A050GS  Best Lap 2′09″22

ハマーEG6をサポートに引き連れてFD1台で行ったので、余計な欲は出さずに3本目は諦めました。帰れなくなったりしたらせっかくサポートに来てくれたのに迷惑までは掛けられないので(・・;)

とりあえず8秒台は見えましたが、まだまだ修行不足です…タイヤの減り方を見ても外側までキレイに使えていません↓

動画も一応撮りましたがあまりにも恥ずかしい映像なので、どうしても見て笑いたい方はYouTubeTOMOYAFDで検索してみて下さい(^^;)

追伸
プラグ換えたばかりなのにカブリやすくなってしまいました…多分前回のアタックで圧縮がかなり落ちてブロー寸前だと思われます(;o;)
Posted at 2011/03/20 21:50:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | APレポート | クルマ
2010年12月04日 イイね!

H22 12/4 AP ジムカーナ広場 練習会

H22 12/4 AP ジムカーナ広場 練習会ゲートオープン時間を間違ってAPへ一番乗りしてきました(^^;)
今回でリハビリ3回目
間が一週間しか空いてないというこれまでにない好条件(^^)


それなりに成果がでるかな~と期待していましたが、なかなか3コーナーを克服できませんでした↓↓看板の遥か手前からブレーキング…
 
タイムの方は前回よりは伸びましたが、1台抜くのに少しロスして
2′14″40
・タイヤのグリップ力低下
・各コーナーでビビってアクセル踏めてない
・3コーナーでのブレーキング
 
原因は頭で解っていても体が拒絶してしまい…
自分自身のシンクロ率がかなり低下しているようです
いっそ暴走モード突入してくれれば良いんですけどね(・・;)
…いや、暴走モード突入してクラッシュしたのか…

まぁ、今年はコレでラジアルを最後にしてSタイヤを導入しようと思います
ヤフオクでRE-11Sが中古2本ずつ出てたのを狙おうか、それとも…


午前は2本を走った後、牛串を2本頂いて午後のジムカーナ広場練習会

ラジアル6秒台という鬼速いブーストアップFD乗りの方の横に乗せて頂いたのですが、車の動きに対する処理反応がとにかく速くて的確で…2年振りらしいのですが、AP4Rクラスの方はどの方もとにかく凄いです(><)
ちなみに初めてのターボ車がタービン交換FDという無謀な僕はブーストアップFDには乗った事が無かったんですが、その方のご好意で運転させて頂く事に♪

タイヤが練習用という事もあり、グリップ力は無かったんですが、とにかく車が軽く仕上げてあり、立ち上がりマイルドな感じなのにパワーはしっかりあって、とても貴重な体験をさせて頂きました☆

ジムカーナはMyFDだと水温・油温共に結構厳しかったのですが、普段できない練習ができてとても良いリハビリになりました♪
流しながら走る練習でだいぶFDで滑るのにも慣れたので、ヘアピンの立ち上がりでリアが流れるのにも余裕をもって対応できそうです(^^)v
画像は今まで頑張ってくれたRE-11
ジムカーナ広場の路面は砂利もあったので結構ボロボロになってました

今回は車載ステーを取り付けようとしたら締めすぎて締める部分が折れるは、送風(エアコンレスなので)のスイッチは振り切るはで小物のトラブルがチョイチョイありましたが、特に大きなトラブルも無く、無事一人での帰還ができて一安心(*_*)
ジムカーナの車載動画が撮れなかったのは残念ですが…
夫婦でREさんkazuFD3Sさん、お世話になりました(^^)
Posted at 2010/12/04 18:09:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | APレポート | クルマ

プロフィール

「オートポリス復帰(^^)v
FDとブレーキングポイントが違い過ぎてコーナー進入が遅過ぎる…けど久々過ぎて修正できず」
何シテル?   12/02 11:09
オートポリス Best Lap 2011/3月 FD3S RE11   :2′10″99 FD3S A050   :2′09″22(GS) 結...
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