2010年03月18日
昨年11月の波乱のデビュー以来、2回目のサーキット走行です。
前回はデビューの緊張で異常に興奮していたためか、
タイヤがギュルギュルいいながら走っていても、あまり怖いと感じなかったんだけど、
今回は始めから終わりまで、怖い怖い(ToT)
1ヒート目。ベスト 0'54"204
今回は前回の反省で、「カーブ前でシフトチェンジ→クラッチつなぐ」を
ちゃんとしようというテーマで臨んだので、
あまりタイムにこだわらないつもりだったんだけど、
前回49秒台だったことを考えるとやはりちょっとガッカリ。
ただタイムよりも、恐怖感が強いことにびっくり。
タイヤが鳴る程のスピードは出せなかった。もう怖くて怖くてorz
ピ〜タ〜さんが初っ端から47秒台出してるの見て、
うらやましくもあり、かと言って張り合いたいという気にもとてもなれず。
とにかく今日は踏み込むことより、丁寧に練習してシフトチェンジに慣れようと。
2ヒート目。ベスト 0'50"839
3ヒート目。ベスト 0'51"217
4ヒート目。ベスト 0'50"018
少しずつ走行にも慣れ、多少踏めるようになったけど、
ず〜っとCDクラスのどん尻。
他の人は44−48秒くらいで走ってるので、結構すぐに後ろにつかれて、
なかなか安心して走行できず。
前回よりもレベル高い。。。(ToT)
まあ、でも追い抜いてもらうことについては、良い練習の機会になりました(^^;)
そして、無事に壮行会は終了。
目標:自走で帰る は達成できそう。
午後のファミライ走行は、案外、車が少なく、一枠だけ走ってみる事にする。
あ〜るさんと申し込み。
と思ったら、車は少ないけど、NSX2台、S2000が1台いて、
ガンガン抜いて行く。怖い。。。
20分走れるのだが、15分経つ前にお腹いっぱいになって、早引け。
でも、おかげで、最後まで無事に走れ、自走帰宅という大目標を達成できました(^^)
いや〜、前回も疲れたけど、今回も帰ったらヘトヘトでした。
やっぱり緊張して過ごしてたんだ。
うまくなるのはゆっくりでいいので、
楽しみながら走って行こうと思います。
こんなへタッピですが、先輩方よろしくお願いしますm(_ _)m
動画は4ヒート目の2−5週目。5週目がこの日のベストラップでした。
他にもスピンの動画ありますが、割愛(^^)
カメラ変えたら、広角が入らなくなったorz 見にくくてすみません。
Posted at 2010/03/18 01:28:06 | |
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サーキット | 日記
2009年12月06日
MAZDA R&Dセンター横浜で行われたMTGに参加しました。
正直なところ、今までMTGは苦手でした。
カルガモ目当てでTRGに参加してる僕にとって、
MTGはドライブないし、みんなの話してること半分くらいしか理解できなくて、
間が持たないから居場所に困るし。
でも、今回は知りたいことが一杯あったので、
それを聞いているうちにすぐ時間が経ってしまいました(^^)
サーキット組の人たちと話してて、
如何に僕の走りが車にムチャさせてたか改めて再認識。勉強になります。
とりあえず、ただの「無知」から「無知の知」へ成長しました。
走りはこれから成長します(^^;)
休憩中、あ○るさんに、次はストラットタワーバーを入れたいと話をしたところ、
あ〜○さん曰く、「シートが先!タワーバーはおそらくR16の中で純正品が不要になる人が現れるから、意思表明しておいた方が良い。自分も運良く譲ってもらえた」と。
そうは言ってもなあと思っていたら、ジャンケン大会で、
J.マーさん出品の純正タワーバーが。
手を挙げたら他に希望者なしで、不戦勝で譲っていただきました。
J.マーさん、ありがとうございます!!
ジャンケン大会はその後も盛り上がっていて、僕も出品しました。
I.L Motorsport テールライトフレーム。
(装着性が甘くて、サーキットで落ちたら困るので外した)
サイドマーカーのクリアレンズとリング。
(Blaze Editionのサイドマーカーを購入し、不要になった)
あと、純正デコレーションパネル。
(以前、J.マーさんからアルミ調デコパネを譲ってもらった)
ヤフオクに出しても良かったんですが、面倒なのと、どうせ嫁に出すなら身内の方が良いかなと。
みんな、新しいオーナーの元で元気にやっていって欲しいです。
でも、最初のパーツ購入が、J.マーさんの後ろ走ってて欲しくなったクローム調シートバックバーベゼル。
さらにBlaze Editionのサイドマーカー付けて、J.マーさん譲りのデコパネ、さらに今回のタワーバーを付けると、なんか随分J.マーさんと縁深い車になっていきます(^^)
そんなこんなで、あっという間の一日でした。
MTGも楽しい〜(^o^)/
スタッフの皆様、ありがとうございました!!
帰って来て、シートについて、みんからのパーツレビューを読みあさってて気づいたのは、
今日、みんなのをもっと良く見ておくべきだった。。。
あの展示会以上の品揃え会場を有効活用できなかったのは、もったいなすぎます。
次の全体TRGは3ヶ月後。。。まだまだ先ですorz
Posted at 2009/12/08 23:47:29 | |
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Route Sixteen | 日記
2009年12月05日
本日、無事、Myロドが退院しました。
今回の入院で、AutoExeのスポーツクラッチセット、
スポーツクラッチライン、スポーツフライホイールを入れました。
今回の件では本当にいろんな方からアドバイスをいただきました。
アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。
また、ブログを今までほとんど書いてなかったってこともあるんですが、
この1週間は足跡がいつになく盛況で、
なんか自分でもパソコンを開く回数が増えました。
見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
車いじりは今回が初めてなんですが、
なんか自分の車が改造人間みたいになったようで、不思議な気分です。
あと、クラッチが焼けた匂いがまだ残っていて、
哀しい想い出が蘇ります。
(Dラーの人は走ってるうちに減ってくでしょうって。ホントかな?)
さて、新パーツについてですが、
帰り道、雨の街乗り5分では、正直、乗り味の違いは分かりませんでした。
とりあえずエンストしなかったので、ホッとした!って感じです。
エンジンの吹き上がりが軽くなるとかアクセルワークにシャープに反応するとか知識で知っていたので、
確かに軽快になったなあという印象はあるのですが、知らなかったら気づいていませんorz
まさに宝の持ち腐れ状態。。。
いつか違いの分かる男になりたいです。
帰って来て、早速、エンジン停めて、ヒール&トゥの練習をしてみました。
なかなかしっくり来ないです。
はたして、僕にできる日が来るのか、非常に不安(^^;)
とにかく、明日のR16のMTGに参加できるようになったので、
先輩方にいろいろ聞いて、スポーツ走行について一杯教えてもらおうって思ってます。
Posted at 2009/12/05 19:02:12 | |
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2009年12月02日
いろいろ試行錯誤して、とりあえずアップしてみました。
初の動画編集&投稿です。
運転はとても人様に見せられる代物ではありませんが、
早くうまくなってMyロドの負担減らすためにも、
あえて人目にさらしたいと思います。
まずは1ヒート目の直前 ちょっとした癒しです。
で、いよいよ1ヒート目。
先導車がピットインしたところから。
あとの同乗走行で気がついたのですが、1ヒート目はずっと、
1コーナーで2速に落として走ってました(^^:)。
道理で次のカーブ前にレブリミットに達してしまうなぁと思ってたんです。
最後にあ〜るさんがちょこっと登場します。
このあとすぐにカメラが時間制限のためか止まってしまって、
動画はここまで。
1ヒート目のベストラップは52"994でした。
次は2ヒート目。
少し遅れて、サーキットイン。
焦ってて、3週目1コーナーで初スピン (◎o◎;)!!!
02:05あたりです。。。
その後は頑張るんですが、
途中のGでカメラが下向いてしまって、
後半は映ってませんでした。。。
2ヒート目のベストラップは、49"452でした。
そして、この後、失速して、あとはこれまでのブログに書いたとおりです。
とりあえず、こんな感じでしたm(_ _)m
でも、何度も見直しましたが、
動画撮っとくといろんな発見があるものですね。
走ってる時は熱くなってて覚えてないので、
とても勉強になります。
Posted at 2009/12/02 01:42:47 | |
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サーキット | 日記
2009年11月30日
昨日入院したDラーから、今日の夕方電話があった。
「クラッチのボックス部分を開けてみましたが、クラッチが完全に溶けてなくなってました。
繊維質のクラッチの残骸が周りに溜まっていたので、やっぱり半クラの時間が長くて、熱で全部そげちゃったんですね。
クラッチに負担になるような他の異常は見つかりませんでした。」と言われた。
細かい表現は知識不足から誤解してるかも知れないが、一応、そんな説明。
結局、昨日のDテク加藤さんの一言がすべてを言い表してたということです。
よく考えたら、2ヒート目の途中から、
2速から3速にシフトアップしても加速しないからおかしいな〜と思ってたけど、
今にして思えば、クラッチがすべり始めていたわけです。
でも、ベストラップを出した後で、こっちは熱くなってるし、
第一、クラッチが滑るという現象を知らなかったので、
なんで加速しないんだと焦ってさらに踏んでた。
3速入れたのに2速のままなのかなとかトンチンカンなこと考えながら。
そのまま、1週半くらい、踏み続けたんですよね。
それが致命的だったんだと思います。
すぐに走行を中断していれば、全部溶けちゃうことはなかったでしょう。
知識が足りなすぎるということについても、
熱くなりすぎると冷静な判断力が働かないという教訓についても、
非常に勉強になりした。
修理諸々に10万円ほどかかるそうですが、勉強代だと思うことにしますm(_ _)m
あとはクラッチがすべり始めるくらい、
クラッチに負担になるクラッチ操作をしているという癖を、
改善できれば再発はしないはず。
って、これが一番問題だな。。。
とりあえず、今埼玉マツダではAutoExeのフェアをやっていて、
純正品とExeの強化クラッチではそんなに値段が違わなさそうなので、Exe入れます。
30%強くなるそうです。
ところでフラホは入れた方が良いでしょうか?皆さんのご意見、よろしくお願いします。
Posted at 2009/11/30 23:49:13 | |
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