• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グレッチのブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

逃げるか?乗り越えるか?

逃げるか?乗り越えるか?同僚が話があると言う。
(一応部下。同い年。)

ここんとこあんまし元気がなかったんで気にはしていたが話を聞くと心の病。

昔かなりひどい症状になったらしく自分でもなんでかわからないが最近良くないと。

プライベートな事だとあまり立ち入れないがそーではなくやはり仕事だと言う。

かと言って今の仕事内容と仕事量が負担てはなくどうも上手くさばけなくて考えこんでしまうと…。

つらさは極論本人にしか判らんので無責任な話かもしれんが筋道立てて話す。

「仕事上の回りのサポートはいくらでも出来るけど心配事があるならまずはそれを取り除くのが先決なんでなんかあれば言ってね。」

そう、取り除くか自分が強くなるしかないのだ。

極論、逃げるか?乗り越えるか?

ただ何からってのはその人の受け止め方によるから聞けば笑っちゃうようなことも本人にはどーしよーもなく巨大な障害になってる。

なかなか難しいけど適正に話をして、同期もあって馬鹿話しながら色々聞き出す。

ちょっと楽になったのか、笑顔が出てきてヨカッタ。

「◯◯はなんであんなに色々仕事舞い込むのにいつもへーきなの?」

おーい、人の心配はいーよー。

で、答える。

「いー加減だら。叱られてばっかじゃん俺。(実際よく叱られるさ)でも仕事で命まで取られんし、今日あかんかっても明日はせめて今日よりもましな一日をってね。」

そー言ったら

「ちょっと気楽になった。」と。

んー、暫く難しい日々が続くなぁ。
でもね仕事で調子悪くなるのが一番アホくさい。

頑張ってほしいなぁ、同期よ。
(と気持ちがあっても本人には言わない。だって既に頑張ってっから)

なんか吹っ切れて乗り越えられたらうれしいんで様子見ながら声かけしまーす。

Posted at 2015/06/30 22:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記
2015年06月28日 イイね!

猪の会

猪の会今年もやってきました「猪の会」。

本日、山頂に家がある村のおじいん家に朝から集合しお坊さんを呼んで供養をする。

お経の後集まったおじい達が住職と話すのを聞いとると「胸のつっかえがちーと楽になった。」とか、いつもわーわー言いながら逞しくやってるが駆除の名のもとやはりお命頂戴するんは変わりないんで心中穏やかではないんよね。

好きでやってるんではないしねー。

今は一番若いが自分より若い衆におんなじ様に話すんだろーか。(なかなか若い子が現れんが。)

ただ一つ、おじいらが「一人で山んなかは入れんなー、恐がいわ。」と言う点は勝ったーと。

いつも一人気ままに山に入る。

案外暗くても雨でも知らない所も倒木よけてまで入り込む。

おじいらに言わせりゃ「阿呆」なんだろー。(自分でも、うん、そー思ってる。)

今まで山んなかで猪にあったんは3回。
鹿には数知れず、熊はまだ。

まー危ないやね。猪なんて突進されたら木っ端微塵、キバで刺されりゃ体に穴が開く。

たかをくくってるわけでなく恐さも知った上で山に入る。

対処方は…やっぱないけど、山で遊ばせてもらってるって気持ちで今日も山に入り込む。

これが大事か。

っちゅう訳で本日も山で楽しんで来ました。

自然に感謝だね。

Posted at 2015/06/28 23:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記
2015年06月25日 イイね!

夏だ。

夏だ。本日夏らしい空気感でムシムシっとしておる。

お山も緑がちょっと濃くなってあぁ夏だぁと。

で、夏と言えば色々ムシが出てきて山遊びも大変。(でもないか。)

先日、一年ぶりにアブと戦う。

あやつは一度車内に入ると調子に乗って何度も出入りしよるんで積んでる帽子をバンバン振り回して追い出し、ダッシュでたちさらんとあかん。

一度に4匹くらい侵入された時はあきらめてバックドアからなんから全開で放置したり。

あとは蚊と蜘蛛。

ま、蚊はなんてこたーないが蜘蛛はね、巣が…。

先がわからん道で車降りて歩いて確認なんて時にぶわぁっと顔に張り付いた日にゃあうへ~ってなる。
(蜘蛛自体はいやではない。)

あと、ボンネットが巣だらけとか次の日にミラーに蜘蛛の巣とか。(笑えるから良い。)

こっちが遊ばせてもらってるんで文句はありませんが山から帰ると色々アクセサリーが追加になってたりするからたのしーやね。
(因みに今ボンネットは蜘蛛の巣だらけ。かなりキレーな模様でキラッキラ!)
Posted at 2015/06/25 16:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記
2015年06月23日 イイね!

ブゥォブゥォブゥォブゥォ…。

ブゥォブゥォブゥォブゥォ…。本日またまたちょっとあってお休みもらう。

用事が済んで山に行ってしまった。

しこたま枝道を回り梅雨時のドロドロ路面をズリンズリン走り行き止まりをしっかり確認してはUターンかます。

面白かった。

山道だけで50㎞は走ったなー。
いつもと逆に道を辿ったのが正解だった。

山を降りると「へー、こんな所から入れたんだー。」と、知ってる民家の脇に出たり。

で、帰り道平日で行楽車がいない田舎道を一人で延々とマイペースで走る。

エンジンがmin負荷でスピードが程よく"のる"クルージングペース。

ブーストがかかってなくてもスルスル~っと走ってくのは気持ち良いなー。

ブゥォブゥォブゥォブゥォ…。

あーこのままずーっとこのペースで走り続けたい…。

どこまでも行けそうじゃ。

ブゥォブゥォブゥォブゥォ…。




Posted at 2015/06/23 23:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記
2015年06月21日 イイね!

ターボって面白い

ターボって面白い今日もアクチュエータをちょちょいと弄りブーストの掛かり方を変えてみる。

弄る前Max0.95掛かる設定からターンバックルを半回転回してロッドを短く。

ネジピッチ1.0㎜、半回転だと普通のネジ締めなら0.5㎜移動だがターンバックルなんで両端が同時に伸び縮みするから1.0㎜移動。

アクチュエータロッドでのブースト圧調整は㎜単位。

自分的な目安は1.0㎜=0.1なんで1.05。

で走り出すとメーター読みで1.02位、軽~く踏むだけで1.0を差すがなんかフィーリングは苦しそうな…。

加速が重いっちゅうか回りたいのに4000rpmで引っ掛かる感じ&音がスカッとこず、シフトの繋がりも気持ち良くない。

で、ふとノーマルブローオフはタービン保護もあり1.0位で漏れ出すとの話を思い出す。

で、推察するにメーター読み1.0でも漏れながらの1.0だからあかんのかなーと。

漏れ出すギリギリの1.0ならロスなく1.0だから無理、無駄共にないし…。

で、一回逆にブースト上げるとやはり1.1まで上がるけど途中なかのフィーリングはあんまし良くない。

前回全開加速とかではスッゲーとか思っていたが掛かり方を考えるとなんか違う。

今度は少しずつブーストを下げながら試す。

するとありました。美味しい所。

掛かりのフィーリングがエンジン回転の上がり方とマッチして力強くてシフトの繋がりと上手くシンクロする。

気持ち良い。

Maxも1.0まできっちり。漏れ出す直前の1.0(だと勝手に信じとる)だから無理な感じ(主にエンジン音の聞こえ方)がない。

ノーマルタービンだからこんなもんかと思ってたけど自分的になんか納得。
(まー素人なんで間違ってるかも。)

アクチュエータの縛りがなくなってブーストの絶対値が上がって、掛かりのフィーリング(ただ真っ直ぐをアクセルベタ踏みするだけのフィーリングでなくて曲がることを踏まえた掛かりのフィーリング)も考えると次はブローオフだな。

ハーフスロットルでヒュココココ…ってのも楽しいが、低圧でもシュパっと抜けるやつにしたらまた違うんだろー。

しかしお高いなー。

夏連休位にやらかしたろーか。
(資金工面を考えるーかねー。)

Posted at 2015/06/21 23:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー ナックル内をグリスで満たせのその後のその後 https://minkara.carview.co.jp/userid/388528/car/2100901/8218990/note.aspx
何シテル?   05/05 14:15
グレッチです。2児父、じき五十路のおっさんです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  123 45 6
78 910111213
1415 1617181920
2122 2324 252627
2829 30    

リンク・クリップ

エンブレム取り付け位置現車で検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 09:27:29
キングピンベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 17:18:41
不明 ドアミラー可倒機構の歯車(リペアパーツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 05:06:34

愛車一覧

スズキ スーパーキャリイ スズキ スーパーキャリイ
高級Kトラ、愉快に勤労。 4AT、FWDで外した仕様。 厳しいところにゃジムニーある ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー所有2号機。(10型) 待望の5MT。 ★2017年1月コメント見直し(^ω^ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
6型に乗っています。山に住んでるので通勤はワインディング6割。帰りに気が向くと横道入って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation