• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グレッチのブログ一覧

2016年03月19日 イイね!

アップップー

アップップーあーぁ、取り掛かってしまったよ。
自作B級改造。

まだ納車されて2カ月ちょいなのに穴空けて削ってひん曲げて…。

そう大した加工じゃあないけれど、やりながら「えーんかなぁ…。」な自分と「何がなんでも形にするぜぇ。」な自分がやり合う。

が、程なく気弱な"僕"はどこかにいっちゃって部品を組んじゃあチェックしてダメな所をガリガリやってまた組む、と夢中になってヤる。

あーたのしー。インタークーラーかさ上げ。

とりあえず作業自体は6型のリピートのはずがやっぱ4世代分の違いにすんなり行かないが本日一番厄介な所はなんとか目処付けれたヨ。

明日また朝からやるべー。

色々考えて他をヤル前にやっぱここを決めておかないと始まんねーなでやりはじめたがやっぱ形になるとうれしーもんですな。

前より少し上げた(上げざるをえんかった)んでボンネットやらとの位置関係をしっかり見ないといけないが「なんとかする」って手間やらもまたいーんでないの。

この先どうなっていくのか?(ってそんなに大がかりなことはでかきませんが)たのしみながらやりますかな。
Posted at 2016/03/19 23:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記
2016年03月17日 イイね!

プルプルプル…。

プルプルプル…。納車から2カ月ちょい、実質乗り始めて1カ月ちょい。(Jakarta生活があったからなー。)

暖かくなってきたし、少し弄りに手を付けだしたのもあり現状ノーマルの走りを分析。

年明けにソッコー取り付けたブースト計の動きを見るに「プルプルプル…。」と常に振れておる。

アイドリングも加速中もクールジングも「プルプルプル。」

乗り味になんか影響あるか?っちゅうと特段感じるものがあるわけではないが考えるにこれが吸気管の圧逃げなのかな。

6型は全て金属管にしてたんでプルプルはなし。ビターっと安定。

そいつらを移植した時にどーなるか?たのしみです。(よく宣伝文句にあるレスポンス向上などの「レスポンス」っちゅうのは体感するべきものなんだろーが、プルプルがなくなりゃあ一応レスポンスアップなんだろう。)

もしかしてインテークチャンバーがバッファになってプルプルがなかったのかな?よく判らんがまー、やってみよー。

あとアイドリング時の負圧が-0,65位。6型は-0.7位だったからこれが正常なのか?は置いておいて同条件のパーツが使われてるなら気密性は下がっておる。

同じピストンは使ってないだろうからこれも「あーそうね」程度の話し。

あと3500~4000rpm位の息継ぎ現象はなくなってる?あるのかなぁ…、鈍感なんでわかりません。もしかしてMTだから感じにくいだけ?6型はハッキリ判ったからminiコンの世話になっておったが10型くんは要らないかもね。

と言うわけで総じて不満はなし。

自分の使い方ならレベルアップ程度のファインチューンで6型並みになりゃあ充分楽しめる車になりそうです。

ちなみに今回マフラーもノーマルのまんまで行こーかと。おじいだしね、大人しく。

本音は替えても劇的な違いってあんまし体感できないから。あと、林道で当たることなかったし。

まー、自分の使い方からしての話しなんで。ただ見てくれはね、やっぱ替えてたほうが断然かっちょいい。

ノーマルはどうしてもスキー場のトイレで用をたす時の寂しいチ◯コなんだよなぁ。
(プルプルプルプル…)


Posted at 2016/03/17 16:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記
2016年03月16日 イイね!

暫定仕様。

暫定仕様。月曜日に色々弄りを始めて今暫定仕様。

一日だけじゃあなかなか作業も進まんし、そんなに一気にやったんじゃ面白くない。
(なんせ取り付けたいパーツは6型からの引き継ぎなんで一揃いある。ヤッホーい。)

まずやったのはトランスファー補強ステー、トランスファーガード、ピポッドガードの下回り鎧装着。

ノーマル車高、ノーマルタイヤなんでここはやっとかないと林道入ったらやられちゃう。
あとサイドシルガードやらんとなー。ピポッドあたるならかならずサイドシルも逝く…。

まだ新車、ボディ穴開けちょっとためらいます。

デフガードとショックガードは先。
足とか弄りたい時にジャッキアップするからめんどくさいし、ライン選んで走ればなかなか当たるこたーない。

で、エンジンは吸気をやっちゃおう!と思ったがインタークーラーかさ上げで自作部品を仮組みしたらちょっと無理があるんでやめ。

新しくなったインタークーラーマウントステー、変に色んな物を取り付け出来るようにしやがって融通が効かない。

ならば効く様に削るなり、切っちゃうなり、曲げるなり…とやろうとしたらこれがかなりめんどくさー。

ちゅうわけで、またにする。

結局オイルキャッチタンクをつけてエアBプレート"改"をつけて終了~と、走りに効くパーツは取り付け無し。
(エアBは整備性考えてつけた。ノーマルのカバーは着けたままだとIN、OUTのホースバンドが外せない!)

というわけでまたまたこれから考えながらかさ上げをしてそれから他を弄りますだ。

しかし、10型くん、インタークーラーの傾きが半端ない。左下がりでボンネットのインテークから覗くと全く位置あってねーなー。

シリンダーの傾きが左下がりなんでヘッドカバーを基準にかんがえればインタークーラー平行なんだろーがなんか気分わりー。

かさ上げする時に、ちーと工夫してボンネットの開口ともう少し合うようにしたいもんです。

さて、とりあえず最低限、最優先のガードつけて低重心化もはかれたし逆に重量増加で走りも悪くなる方向になって行くと、始めちゃったんでバランス取れるように順序決めて進めよー。

「あーして、こーして…」
考えるのがたのしーや。
Posted at 2016/03/16 22:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記
2016年03月15日 イイね!

気が効いてる~。

気が効いてる~。昨日10型くんを弄る為に車載ジャッキを出そうとリアハッチを開ける。

「うぉ、」気がつかなんだがリアシートバックから続くラゲッジマットが「安~。」な造り。

なんかペランペランちゅうか習字するときに下敷きに使うあれみたい…。

不満じゃなく苦笑い、いや「御見逸れしました~」な笑いが自然に出る。

さすがスズ~キ、抜け目なくCDだね。

で、ペランペランなやつをめくりラゲッジボードを開けようとすると今度は
「うん?……おおーー!」な反応。

ラゲッジボードのズレ防止がしっかりしとる!

リアスカッフプレートに突起が追加になっててボードの凹切り欠けに嵌まってるじゃん!

すげー、気が効いてる造り。

6型はたしかフロアにプレスした凸があってそこにボードの凹が申し訳程度に乗っかってたような…。

なんで、走ってると定位置から外れてカタカタカタカタ……「うるせー!」となる。

そんなん自分でなんとかせーやって事でパッキン貼ったりしてたんでそれはそれでヨシなんだが、こーいう所に金かけたスズ~キにちょっと感動したヨ。

ハッハッハ、まだまだ新鮮、楽しめますなー10型くん。

スズ~キ、やるじゃねーか。
Posted at 2016/03/16 00:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記
2016年03月14日 イイね!

あー、なるほど。

あー、なるほど。本日お休みもらって車弄り。
雨降り冬の寒さだがやっとゲットした自由な時間、暖パンやら着込んでガレージ族になる。

6型からの移植なんで要領は得ているとは言え、やはり"取り付け"となると慎重にっつーか上手くやりたいんでダラダラとやる。

下に潜っちゃあ、起き上がり工具をくわえてまた潜る。

久々なんで体が…。
いや、良い筋トレじゃ。

しかし寒い…。

で、地べたにしゃがみコーヒー飲んで一服ついて10型くんを眺めてると「?」と気付く。

フェンダー、結構凝ったつくり。

Aピラーエンドからヘッドにかけて伸びるラインが真っ直ぐじゃなくて緩やかに弧を描きながら続いている。

6型はストレートにシュンと行ってズドンだった。
10型はスタートから一旦フワァと上がりながらシュルシュルシュルーと行ってズドン。

微妙なRが徐変しながら続く。

「なるほど。これかぁ。」

なんか顔が膨れちゃって精悍さがないのはフランケンボンネットのせいだけじゃないようです。

そりゃあ丸くったく見えるわなぁ。

JBジムニー独特のフェンダーのエッジがあまり鋭くなくて「ぼぇ~~」と見えるのもこの辺りが効いてるんだろー。

まー、でもね、最近見慣れてきたのと自分の車なんでね可愛い奴です。

ただ、6型と並んだ写真をみるとねーやっぱしあれが"本物"なんだなーと思っちゃう。

「シュンといってズドン。」
いーねー…。

Posted at 2016/03/14 21:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー ナックル内をグリスで満たせのその後のその後 https://minkara.carview.co.jp/userid/388528/car/2100901/8218990/note.aspx
何シテル?   05/05 14:15
グレッチです。2児父、じき五十路のおっさんです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   12345
6789101112
13 14 15 16 1718 19
2021 2223 242526
27282930 31  

リンク・クリップ

エンブレム取り付け位置現車で検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 09:27:29
キングピンベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 17:18:41
不明 ドアミラー可倒機構の歯車(リペアパーツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 05:06:34

愛車一覧

スズキ スーパーキャリイ スズキ スーパーキャリイ
高級Kトラ、愉快に勤労。 4AT、FWDで外した仕様。 厳しいところにゃジムニーある ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー所有2号機。(10型) 待望の5MT。 ★2017年1月コメント見直し(^ω^ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
6型に乗っています。山に住んでるので通勤はワインディング6割。帰りに気が向くと横道入って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation