• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グレッチのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

結論。

結論。本日、バカ走りするために定時であがる。

世間様も帰宅時間なんで"バカ"の邪魔にならない山道を選んで入山。

「いくか。」でまずは登り。

車一台位しか幅がないつづら折れの道は秋の落ち葉で埋め尽くされブレーキの具合を見るにはちょっと役不足。

雑木の葉っぱは乾いてるのもあるけど滑っても穏やかだしハードブレーキングでもそんなにABS効かない。

杉の葉っぱが敷き詰められてるコーナーはさすがに油っけが強くて狭い道幅とコーナーが急なのと崖っぷちなんで心が折れる。

まー登りなんでそんなにブレーキには負担がかからないから確認したい"エアかんでっから酷使するとぐにゃぐにゃになっちゃうよ、どうかな?"はわからず。
(変化が出るほど攻められん。)

で山頂について峰を渡ってこんどは県道下り道。
家のまえまでずっとヘアピン&急坂なんでブレーキの具合観るにはちょうど良い。

目一杯アクセル踏んで、目一杯突っ込んで、目一杯ブレーキ押し込む。

うん、思うように減速できるねー。
逆に左にハンドル取られるトルクステアの方が気になる。(デフが右寄りだからしゃあないねー。)

ノーマル足デカタイヤなんでコーナー途中のギャップでリアがポーンと跳ねて横っ飛びするがブレーキをいじめてる最中なんでペースは落とさず下る。

なんか面白くなってきたぞい。ハハハ。

山の2/3位下って来たら車んなかにブレーキの焼ける臭いがしてくる。
インクが焼けたみたいな臭い、久々に嗅ぐなー。

で最後高速下りでフルブレーキング連発して(スピード出ててABS効かすとやっぱこわー。)仕上げのシバキを喰らわす。

で結論。

「?」だったエア噛み致命的なんは無さそうです。えかった。

後半ぐにゃぐにゃとは行かんまでも効きが甘くなってきた感じはありますが、「そりゃあこんなことすりゃあなるわなー。」の範疇で昔施工が悪くて怖い思いしたようなことにはならんかった。

下り切って車止めて見るとハハハ、ディスク真っ赤でパッドから煙り出てる。ちょっとやり過ぎたかなぁ。
ディスク急冷で歪まにゃあいいけど…。

取り敢えずブレーキ関係の施工で初の成功!ってことでちょっとうれしーです。

それにしてもすり減りMTタイヤ思ったより粘ってくれたなー。県道の突っ込みでもあんましABS効かんかった。(ちゅうか自分はあんましABS好きじゃないから効く寸前で足が勝手になんかしてんのだろー。)

なかなかスポーツなクロカン4駆ですな、ジムニー。
Posted at 2016/11/30 23:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記
2016年11月29日 イイね!

ブレーキタッチ。

ブレーキタッチ。ブレーキホース交換からちょっと経つがいつもの?病がはじまっておる。

なんの「?」かというとエア噛んでんのかなぁ?と非常にシンプルな「?」。

なんか初動が甘いような""気"がする。

ほいでも効けばガツっとした踏み応えもあるし止まるから良いのだがなんだか甘さを感じちゃうんだなー。

過去自前エア抜きは上手く行ったことがないのもトラウマになっておるのか不安までは行かんまでもやっぱ「?」。

エンジン掛かった状態だとブースターのからみで一発踏んで「甘い?」とか思っても即二発目踏み込み直すとガツっとしちゃうんでよけいにわからん。

考えなきゃあえーんだが感じちゃうんだよなー。

まぁまだ通勤にしか使ってないんでここはワインディングでバカ走りでもしてみりゃあハッキリするのかも。

キャリパーが熱持ってエアが膨張するとてきめんにふにゃふにゃになるから分かりやすい。(あぶねーなー。)

まー完璧にエア抜きするんならもっとフールド流して(それこそ3lくらいとか。)やるかなんかせにゃああかんのでしょーな。

この「?」が当たりかハズレかはやっぱ山走りするしかない。(ハズレて欲しい。)

単純に考えて50㎜ロングに換えたんで3本で+150㎜分膨張する部分が増えたんでそのぶんが「甘いか?」に繋がってんのかも。

あんまし考えんと鼻歌混じりで走らせたいんで明日ためしてみっかね。(谷底に落ちん程度にね。)
Posted at 2016/11/29 23:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記
2016年11月28日 イイね!

おいたするか。

おいたするか。ふぁ~仕事つまらん。(わざわざ言うまでもないが。)

昨日朝、猪の用事が済んで外で片付けしててふと思い出したのが写真のブツ。

ノーマルバンパーで脚上げするとスタビをブロックで下げた時にガチ当たりするんで加工が必要。

で6型の時にまさにそれをやっておいたんで倉庫の奥から引っ張り出して洗って眺める。

バンパーごと替えるのが手っ取り早いけど6型はアンダーガーニッシュがない仕様なんでどーしよーかなーと。

メッキもんが心底好きでたまりませんな人間ではないので無きゃあ無いでいーのかも。

ただこの一年で大分視覚的には「ありだな。」と馴染んで来てるんで移植するかぁと思ったが取り付けに穴あけとかせにゃあならんのも面倒だなぁ。
(勝手にせーよ。)

で、どーせなら脚上げ前にやっといた方が楽(結局フェンダーモールとかばらすんで一緒か?)かもとか考えていたらふと閃く。

脚ノーマルでスタビ下げたらどんな乗り味になるんかなー?

少しは伸びるようになるか、コーナーの挙動がどんなんなるんかなどと気になって気になってしかたない。

やるか? 試すには今しかない。
(こんなこと考える奴もわざわざやる奴もおらん。)

年末には上げる予定なんでじき2,3週間のことだが面白そうじゃん!

おいたしてみようかねー。
週末はなんも用事がありませんように…。

Posted at 2016/11/28 12:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記
2016年11月27日 イイね!

ジェットコースター。

ジェットコースター。五連休最終日、結局やる気満々だった脚上げは出来ず。(冷たい雨の一日だったんで昨日断念して正解だったかも。)

それはさておき今朝7:00過ぎ、布団の中で寝てたら子供が「電話、電話!」と叩き起こしにくる。

ボヤっとしながらも「この時間帯はもしや…。」と嫌な予感しつつ受話器取るとアハー、やっぱしか。

村のおじいから猪捕まったから"やるぞ。"と呼び出し。

なんちゅう展開。

でサクっと支度して裏山に上がってくと檻ん中に牛がおる。いやいや、バカでかい猪!

バッカンバッカン檻に体当たりして集まってきた人間を威嚇しまくる。

こんなんを目の当たりにするとね、しし狩りバンパーなんか意味ねーとか思っちゃう。へし曲がるだろー。
ネーミングがイメージ優先だねー。
(とか言いつつ見てくれは好きなんで今度の仕様は前後パイプかぁとか考えたり。)

で猪。これは今まで見た中でも最大だな。
推定130㎏の油の乗った体格はまるで樽のよう。

で、いつもの様にお命ちょうだいして檻から引きずり出す、木に吊る、トラックに載せる…全てに重さを感じながら皆でやる。

ばらしは付き合わず家に帰るとふぁ~疲れた…。

ジャッキ壊れに始まり、息子の看病やら学芸会やらとなんも全く予定通りにいかなんだ五連休にふさわしいダメ押しな一日。

最後はデカ猪か…。

ハハハ、笑うしかないな。

ちなみにあわてて発注したnewジャッキ、さっき届きました。(最終日夜着。マンガかよ。)

ほいでもブレーキホース交換出来たり"仕込み"は万端と思えば悪い連休でもなかったなー。

ジェットコースターみたいな急展開ばかりだったけどなんやかんや充実しておった(?)ようでなんだか体が妙~に疲れてますが考えれば年末休みまで残り1M。

明日からまたぐゎんばって(よそ事考えながら)働きますかな、適当にね。


Posted at 2016/11/27 22:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記
2016年11月26日 イイね!

節目みたいな。

節目みたいな。本日、子供らの学芸会。上手に出来ました。
で、おやじの方はと言うと脚上げ作業断念…。

まー、自分の計算で最低三日は必要と踏んでおったんで昨日時点で半分あきらめておった。

ジャッキも届かんしねー。
(さっき気にしてネットで見たら北海道のお店でした。そりゃあ届かんわけだー。ハハハ。)

で、切り換えてホイールをくまなくきれいに洗輪。
タイヤ外した時でないとやれない裏側までコーティングしておく。(これやっとくと後が楽なんよねー。)

で車にくっつけてブレーキホース交換後の様子見とタイヤローテしたんでバランス悪くないか確認に出る。
(ホイール&タイヤ、オクで入手時はバランス超狂いだったんでフロントだけ取り直した経緯あり。)

走りは良好、変わり無し。
(ちょっとエアー噛んでっかも初動があいまいなような…。様子見!)

宛どなく走って感じとる作業をしておったら「おっ!」メーター見るともうじき一万㎞!

なんだか急にそわそわしながらちらちらとメーターを気にしながら走る。なんだねー、スマホとかがあるんでなんか写真撮りたくなるんだよなー。

で、9998、9999、10000~。パパァ~ン!
ちょうど帰宅時、家の庭でした。(こんなにタイミング良いのは初めてだぁ。)

いやー、なんてこたーないんですがなんかね節目っちゅうか個人的なプチイベントっちゅうか一万㎞は自分的にこれで慣らし終了みたいに思っておる。

うぶな娘の"アレ"を四苦八苦してやっと頂き、これからどんどん気持ち良くなってくるみたいな…。
(エッロイのぉぉぉぉぉー。)

なんにしてもマジこれから調子が上がってくることを期待しつつ弄くり、山走りと精を出して行きますかな。

五連休も明日で終了。
なにすっかなー。(子供らが水族館行きたいとか言っとるなー、聞こえないふりをせねば…。)






Posted at 2016/11/26 18:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー ナックル内をグリスで満たせのその後のその後 https://minkara.carview.co.jp/userid/388528/car/2100901/8218990/note.aspx
何シテル?   05/05 14:15
グレッチです。2児父、じき五十路のおっさんです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12 345
6 789101112
13 1415161718 19
20 2122 23 24 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

エンブレム取り付け位置現車で検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 09:27:29
キングピンベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 17:18:41
不明 ドアミラー可倒機構の歯車(リペアパーツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 05:06:34

愛車一覧

スズキ スーパーキャリイ スズキ スーパーキャリイ
高級Kトラ、愉快に勤労。 4AT、FWDで外した仕様。 厳しいところにゃジムニーある ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー所有2号機。(10型) 待望の5MT。 ★2017年1月コメント見直し(^ω^ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
6型に乗っています。山に住んでるので通勤はワインディング6割。帰りに気が向くと横道入って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation