前後異径タイヤの為、整備手帳にも 書いてますが
探すのに苦労しました(苦笑)
最初は、NEOVAのみで 探してましたが 高い マジで洒落に
ならんくらいでして ・・・・今回は ランク落として
FLEVAにしました。 小一時間で、換装も終わり そのまま
いつもの霧島ロードへ、皮むき !? 慣らし !? ドライブ~
まず、感じたのは 当たり前ですが ステアリングが軽い軽い
まぁこれは、新品タイヤに替えたらごく普通に感じる事ですよね
一番 驚いたのは 静粛性でした ! ロードノイズもほとんど
拾わず とにかく車内が静かになりました。
比較対象が、NEOVAですから これも当たり前かもですが(笑)
トレッドパターンがこんな感じです !
ただ、ワィンデング走ると 違いが・・・・・やはり路面への食いつきが
かなり違います。 良く言うと マイルド 悪く言うと ステアリングの
切れ味がヌルくなりました。
勿論、許容範囲なのですが・・・・
途中で相棒と交代して、またワィンディングを走ると コーナーに
入った時 NEOVAだったら 一回でスパっと ステアリングと
ボディが入ったのに、今回の FLEVAはやや アンダー気味に
なり 途中で切り増しが必要になるかも! との感想でした。
普通の主婦が云う事では無いと思いましたが(笑)
まぁ、もう少し距離走ってこなれてくれば また変わるとは思うのですが
ロードスターRF グレード RSモデルの試乗車があると 聞き
久しぶりにMazdaDら~さんに出掛けて来ました。
今夏7月に、MCされて現行車乗るのも 最後の機会と思いましたので
今の内にと(笑)
今回のMC ! 大きな変更点が現行158馬力から25馬力アップ
され183馬力になる点でしょうね
後は、安全装備の充実 社外秘のカタログ見せて頂きましたが
ロードスターにこんな装備必要なの ??? って位 最先端の
安全装備てんこ盛り(苦笑)
車体価格はやはりアップしており RSグレードだと軽く400人諭吉
オーバーしており、いやはやロードスターも高くなり過ぎ
でしょ ! って
営業マン氏に、この安全装備 OPにして 車体価格下げてくれた
方が良心的じゃないのと ! 要らないユーザーも居るワケ
だしさ ! ワタシは絶対 ロードスターには必要無いと思ってます(笑)
さて、現行のRSグレード 試乗してみました。
晴天でしたので、まずはトップを開けて NC1からすると
ロックも自動解除で楽になってます。
これが、マシーングレイ色だったら ホントにカッコイイと思います。
もし買えるなら このグレイ色 一択ですね。
国道に走りだして、まず感じたのが やはりシフトフィールの良さ
でした。 この、コクコク入る感じは86より好感触です。
オルガンぺタルも思ってたより扱いやすく・・・でも好きにはなれませんが
そして、1500の幌車より 500ccアップ分 余力はあるし
走りに落ち着き感が有る感じがしました。
よくレビュー等を読むと、軽快感は1500幌車の方が勝るとか
書いてありますが・・・・・そうかなぁ??? って感じました
軽快感と云うより、あくまでも私見です 何回か1500試乗しましたが
余りの非力さに余裕の無さを感じてしまい、スタイルは好き
だけど・・・1500で300人諭吉オーバーは無いわ ! とワタシ的には
幌車に今回 MCされる2000ccのエンジン搭載されたら
ホントに考えるのですが・・・・
また、7月以降 MC後の 試乗車が あれば 乗ってみたいです(^^♪
クルマネタ では無くて、恐縮 なんですが・・・・・(汗)
先週末、ちょっと 嬉しい出来事が ありまして ご紹介しょうかとww
3/9 金曜日(ワタシの誕生日でも、あったのですが )
先月のインド旅 一週間 一緒に過ごした 現地のガイド君から
翌日、10日 午前中に LINEが 着信 しまして・・・・・・・
(旅行中から ガイド君との 連絡手段 LINEを使ってました)
誰も居ない タージ・マハルですよ~って 内容と共に
ガイドブックの画像かと 勘違いする位 ほぼ 誰も居ない タージが
ワタシ達が、行った時で 3万人オーバーの観光客
日曜になると、その倍 6万人 からの観光客が訪れる 世界遺産
なんですね !!
毎週金曜日が、休館日に なってて タージの左隣に ある モスク
で イスラム教の礼拝が 行われる為 この日 だけは
イスラム教徒しか 入れないようになってます ! ちなみに、上記画像
右側の建物は 迎賓館でして 左に モスクがあります。
徹底して シンメトリーに 建造物 建てられてます(^^♪
こちらが、ワタシ達が 入場した 時の 画像ですwww
そして、添えてあった メッセージが
「おとーさん ! 誕生日 おめでとうございます♪ めったに見れない
タージ・マハルの画像 プレゼントに 送ります」 と(^^♪
と、云うのも 今回 ガイドしてくれた カーン君 イスラム教徒でして
実家が、タージのある アグラで たまたま 9日 帰っていて
タージ内にある モスクに礼拝に来て 撮ったショットだったんですね
ホントに、あの 世界遺産が 貸し切り状態になってる感じで
この日に 入場したかったなぁ~とwwwイスラム教徒で無いと×ですが
送ってくれた、我が家の インドの息子(笑) が この子です
RIZWAN KHAN 君 当年 28歳 (ちと、見えませんがwww)
日本へは一度も 来たことが無いのに とても上手な日本語
喋れるし 簡単な漢字まで理解してます !
どこで、習得したの ? って 聞くと 大学で勉強したのと 卒業後
彼女さんと 2人で さらに 勉強したとの事
アグラで 彼女さんとも お逢いしましたが とても可愛い女の子
で、年末か 来年初頭に 式を挙げると しっかり招待もwww
我が家の、2女と カーン君 同い年でして それを話すと おとーさんと
なった次第です。 帰国後 ずっとLINEで やり取りがあって
ワタシの誕生日まで 覚えていてくれたらしく 週末の嬉しい サプライズ
となりました(^^♪
もう一度へ・・・・インド へ
昨年から、たまにしかアップしてない ブログでも 書いてきましたが(汗)
無事 帰国 致しました♪ ワタシは2回目の インドだったのですが
カミさんにとっては、初の海外旅行が 「インド旅」 と云う 初心者にしては
かなりハードルの高い地域になりましたww 職場でも、なんで??よりによって
インドなの ??? って質問責めだったらしいです(苦笑) 帰国後 画像整理も
少しは出来ましたので、旅行記では 無く みんカラ ブログらしく
インドのクルマ事情を 紹介したいと思います(^^♪
現地時間 21時半過ぎ(日本との時差 3時間半遅れ) インデラガンジィ国際空港に
到着し、そしてチャーター車に乗り込み、メイン通り(5車線)を市内の
この画像は翌日 同じ通りですが 5車線に数えてみたら 8台の車が並行して
走ってました。 昨夜とまったく 同じ 白線は引いてはありますが
関係ないみたいで(爆) 並べるスペースがあったら 割り込みなんて当たり前 !!
もう、初日の夜 そして2日目の朝にして この地で 運転なんて
とんでも 無い事 悟りましたwww ガイド氏曰く インドで運転出来れば
世界中 どこ行っても 運転出来ますよって 言ってました(爆)
ニューデリー 新市街の 通勤ラッシュです ! えっ 意外と ルール守ってる
じゃん ! って 思えたのは ここだけ でしたww
地方都市へ行くと 驚愕の 光景が・・・・・・・・まず、元々 信号機少ないのですが
誰も守らない !!! 赤信号であろうが、平気で ガンガン突っ込んで来ます !!
4差路の交差点 信号機より ロータリー形式になってる処が 圧倒的に多く
行きたい方向へ 曲がるには 先に突っ込んだモノ勝ちに なっていて
ですから 我先にと 先を争って 挙句 クラクションの大洪水ですww
ジャイプールやアグラ、そして バラナシ 地方へ行けばいくほど 酷くなります
昨年から 日本では 煽り運転が問題視 されてますが そんな生易しい
ものでは なかったです。
ガイド氏にこれだけ クラクション鳴らされて 怒らないの ? って聞いたら
なんでですか ? と 不思議な顔されて これが 当たり前ですから 怒る人
なんて 居ませんよ ! って????? そこで、日本でこんな事してたら
あちこちで 傷害事件や殺人が発生しますよ ! って 伝えると 日本の方が
ここは、オールドデリー バザールへ渡るシーンですが 馴れないと
マジ 命がけ です ! 黒い服のガイド氏とワタシですww
インドでの、優先順位 牛>クルマ>リクシャ>バイク>チャリ そして最後に人
になりますww 歩行者を見てもスピード緩めるなんて事しませんから
隙をみて 素早く 渡る !! クルマ同士の接触なんて 当たり前 移動中
擦られたのが2回 追突したのが1回ありましたwww それでも無問題です
無傷なクルマ探すのが 至難の業 でした。 そして 高速道路らしきモノが
ジャイプールから アグラに向かう 有料道路ですが 歩行者は平気で横断してるし
野良牛は歩いているし、トドメは 曲がるトコ間違えて 平気で逆走してくる
トラックも何台か ? 見掛けました。 僅か 250キロの距離を5時間も
掛かるハズだわぁ と 納得した次第ですww ある意味退屈しない道路
でありました。 絶対運転したくないですが・・・何回か ? ガイド氏から
おとーさん(ワタシの事) 運転しませんか ? と 勧められましたが・・・
さて クルマですが インド国内 圧倒的なシェア 持ってるのが これ
ワタシ達のチャーター車でも あった マルチスズキ車 です
スィフトのセダン版です ! インドでは4m超えると 税金がメチャ高くなるらしく
大衆車は全て 4m未満に抑えられて なんか寸詰まりみたいなデザインに
なってます。 シェア50%近く スズキ車が占めてます。
ジャズって車名の フィットです ! これより 頻繁に見たのが シティ
画面左側に駐車してる セダンです ! このクルマ マフラーが今にも
落ちそうなのを 針金で 吊ってありましたwwwww
後は 日本では見た事の無い SUVのホンダ車もう~ん判らん クルマでしたww
ちなみに、マツダやスバルは皆無 日産も たまーにしか見なかったです !
それにしても、こちらのドライバーさん達 車両感覚掴んでますね
並行して走る クルマとの車間 10cmから20cm位の 幅しかないところ
を悠然と走ってますwwww
前回は バッグパッカーで 1ヶ月超の貧乏旅でしたので せいぜい リクシャ
位しか 乗った経験ありませんでしたので また違う意味で
貴重な体験が出来ました。
一番の 庶民の足に なってるのが この オートリクシャ ですが
定員は ありません(爆)
「乗れるだけ」 って決まりみたいですwww
街中で見かけた中では 6~7人位は ざらに乗ってます
事故ったら、路上に投げ出されて 死ぬかもです(汗)
中距離のSUVタクシーも 同じで 大きさは ヴェゼルクラスなのに ギュウギュウ
詰めで 挙句は バックの観音開きのドア 開けて 人がしがみついて
高速道路 走ってるのを 頻繁に目撃しましたwww
尚、世界の交通事故 事故率並びに死亡事故 NO1がインドだそうです。
判る気がしました。
ケビン・ローソンさん納車オフ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/12/27 17:30:22 |
![]() |
こんな感じで… Part7 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/06/03 23:19:14 |
![]() |
![]() |
トヨタ 86 86KOUKI 3か月半の納期待ちでした。 2016/11/11納車(^^♪ 86ZEN ... |
![]() |
ロク助 (ホンダ S660) 8年間 愛着をもって 弄って来た デミ助ともお別れする事と なりました。 次のカミさん ... |
![]() |
フォルクスワーゲン ポロ 昨夏、SPORTに乗り換える前に乗ってた、お買物クルマです。 やはり、低年式の外車 ... |
![]() |
トヨタ 86 NAからNCと16年間に渡ったロードスターとも、いよいよお別れでした。 86 やっ ... |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |