• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MS-07B-3のブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

最近の156

最近の156ブログを全然更新できていませんが、156は元気です。
シエンタとの2台体制となって以降、乗る機会がかなり減ったこともあり、このまま維持するかもかなり迷った時期がありましたが・・・。

結局、いろいろな大物交換も実施し車検通しました。
車検の詳細はこちら



で、3週間を経て帰ってきた156。

久しぶりにじっくりとエンジンルームを眺めていると、インテークマニホールドがくもっているのが気になりました。


(before)


V6の命とも言えるインマニですし、車検を通して心機一転ということで、ピカールで磨きました。
(after)



そして車検で最低地上高の問題から純正に戻していたフロントパイプも、再びアーキュレーに換えます。
作業手順はこちら

ついでに車検時に交換したパーツ達(外からは見えないの)を観察。
ラジエター


ロアアーム


アッパーアーム



タイヤの内側の溝が少なくなっていたので、純正ホイールに戻しての検査でした。





(↑は純正ホイール装着の画像)
やはりオフセットが気になったので、再びASSOパルティーレを装着しました。

近いうちにタイヤも新調しなくてはなりません。


コンディションの良い状態を保つのはお金もかかって大変ですが、年月を経るごとに愛着が増してきてますので、いけるところまでつき合おうと思います。
Posted at 2017/03/05 21:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2015年08月23日 イイね!

第10回ツーリング in Lake‐BIWA

第10回ツーリング in Lake‐BIWA会社の車好き仲間による恒例のツーリングもいよいよ10回目を迎えました。

今回、車は私のアルファ1台。

あとはバイクが2台と、東京からの帰りに新幹線を途中下車して、ミーティングのみ参加する者が1名です。



集合場所は「草津あおばな館」。


そこから、1つめの目的地、「クラブハリエ ラコリーナ近江八幡」を目指します。


湖岸道路をひたすら走ります。
結構暑いのですが、天気も良くて最高のドライブ!!



1時間弱で到着しました。

ここ「ラコリーナ近江八幡」はカフェも併設している、お菓子のお店なのですが、ちょっとした公園みたいですね。



屋根には芝生が植えてあり、常時水が滴り落ちて、とても涼しげな感じ。


街中にはない、贅沢な環境のお店です。


話題のお店とあって、店内も結構な人混み。


とりあえず、「どらアイス マンゴー」を食べましたが、すっごく美味でした!




次の目的地は、「ヤンマーミュージアム」
再び湖岸道路で東に向かいます。

入場料600円を払って、中へ進みます。


ここで見たかったのは、やはりこれ↓

奥山清行氏デザインのコンセプトトラクター!

コックピットに座ることができるので、早速乗ってみます!


モビルスーツみたい!!とはいきませんでしたが、かなり高くて見晴の良い運転席です。





一通り見学した後は、最終目的地の「長浜 黒壁スクエア」に向かいました。
伝統的な建造物が並ぶ観光スポットで、黒漆喰の和風建築を活用した飲食店などがあります。


お昼ご飯がまだだったので、遅めのランチタイム。
地元の方のお勧めのお店で蕎麦を頂きました。


食後は、すでに夕方になってしまいましたが、個人的に興味のあった「海洋堂ミュージアム」へ

せっかくなので、何か海洋堂のガチャをやろうということになり、「人生指針神話くじ付き 神田明神縁起物フィギュア」で運試しする事にしました。

カプセルの中身は確認せずに、東京から来るメンバーと合流するために長浜駅へ。
そして全員集合し、近くの喫茶店で談笑しながら、さっきのカプセルを開けます。
東京からのメンバーの分もガチャしてきたので、4つのカプセルをオープン!
結果は・・・、
最初に開けたメンバーは「終吉」。
吉が終わるとはなんか縁起悪くない?と思いつつ、私の分を開けると・・・
なんと「凶!!」

やってしまったか・・・・と凹みかけたのですが、もう一人のメンバーが開けた瞬間に「えぇ~!!」という声。

なんと「大凶!!!」
そんなものがあるのかと一同大笑い!

ちなみにもう一人は「大吉」ということで、明暗がくっきり分かれた運試しでした!


勤務地もバラバラになりつつある4名ですが、次の開催を約束して、解散となりました。


今回は、先輩作成のステッカーも、2輪&4輪の絵になっていました。


集まり難くはなっているけど、継続していくことが大切だと思います。



Posted at 2015/08/23 22:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2015年08月12日 イイね!

再び、等長フロントパイプへ

再び、等長フロントパイプへ1月の車検時に、最低地上高の問題でフロントパイプ(以下、FP)をノーマルに戻していました。

ずーっと等長のFPを使っていたので、ノーマルの感覚が逆に新鮮に感じられ、しばらくはノーマルのまま乗っていました。

ノーマルだと3000回転までのトルク感があり、音も少し低音で、これはこれで良いかなぁ・・・と。

しかし慣れてくるとデメリットも感じるようになりました。

具体的には3000回転を超えてからの加速が重く感じられることや、アクセルをオフにした時の回転の落ちも鈍く、クラッチをつなぐのにワンテンポ待たなければならないことなどです。

これからのドライブシーズンに備え、高音で気持ちよく吹け上がる等長FPに戻そう!・・・と決意したのでした。

普通であれば、どこかのショップに持ち込んで作業してもらうのですが、タイミング悪く、今は盆休み。店に作業してもらうのであれば、しばらく待たなければなりません。

しかし、盆休み中にもアルファで走りたい!という欲求が強く、自分で作業することにしました。



基本的に私は、”自分でできる事は自分で作業する”のが信条なのですが、FP交換はやりたくない作業です。

その理由は、FPのフランジ部分のスタッドボルトは高温かつ錆が発生し、固着しているので、ナットを緩める時に折れてしまう可能性が高いからです。

もしスタッドボルトを折ってしまうと、その対処にはショップも嫌がる超めんどくさい作業が待っています。

また、ジャッキで車体を上げて、下に潜る場合、十分なスペースを確保できないので、狭い空間&無理な姿勢での作業となり、体力も必要となります。

加えてこの暑さ。40代で体力の低下を痛感している自分としては、本来ならばショップに頼みたい作業でした。


しかし、休み中のドライブのために覚悟を決めて取り掛かります!

まずはジャッキアップして、下に潜るスペースを確保。

とはいえ、寝返りができないくらいの狭さです。

ナットを緩める前に、CRCを大量噴射し、慎重に作業します。
※作業環境が劣悪なため、写真撮影する余裕なし(^_^;)

エキマニとの接合部は4か所のナットで留まっているのですが、3か所はなんとかクリア。
しかし1か所だけ、かなり固くて緩みません。
普通であれば、力任せにインパクトを与えて緩めればよいのですが、先にも書いたようにエキマニ部分は高温かつ錆による固着があるので、無理に力を加えると、ボルトが折れてしまう危険性があるのです。

そこで登場するのが、ガスバーナー。

キャンプ用に購入していたのですが、今回はこのバーナーが助っ人になります。

このバーナーでナット部分を熱してやると、熱膨張によりボルトとの間にわずかな隙間ができるので、その現象を利用して緩めるわけです。

格闘すること1時間ちょっとで・・・なんとかノーマルを外せました。
外したノーマルFPとこれから装着する等長FPを比較↓


で、その時気づいたのですが、等長FPのリアバンク側のフランジ部・・・煤が付いてますよね。

これって、わずかに排気漏れしていた?

フロントバンク側は綺麗↓ですので、やはりリアバンク側は漏れていたのでしょうね。

以前、リアンバンク側のパイプをヒットしているので、その時にゆがんだ可能性があります。
考えてみると、以前、窓を開けて走っていて、アクセルオフした時にかすかに”ビー”という笛を吹くような音がしていました。

このままでは、また同じ状況になりそうなので、ファイアーガムを使ってシールすることに。


狭い空間で格闘すること、さらに1時間ちょっと・・・・。
なんとか装着できました!

ファイアーガムを硬化させるために、20分ほどアイドリングして、それからR162を試走。

やはり高回転まで気持ち良く回ります!!
音もソプラノサウンドが戻り、最高!!

これでドライブの準備が整いました!
どこに行こうかなぁ!(^_-)-☆





Posted at 2015/08/14 01:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2015年04月29日 イイね!

京北ツーリング

京北ツーリング久しぶりに、会社仲間でのツーリング。

今回は天気にも恵まれ、とっても気持ちの良い1日でした!






メンバーのうち一人は東京転勤となったため、今回は残念ながら不参加。

これまで車で参加していたメンバーも、最近2輪の免許を取ってバイクを購入したため、2輪での参加となりました。

もとから2輪で参加していたメンバーも、最近バイクを買い替えていたので、今回の目玉は初お披露目のバイク2台となりました。




市内からR162を通り、京北へ。

そして常照皇寺の近くの河原でお弁当タイム。


山間なので気温もそれほど高くなく、気持ちの良いランチタイム。

その時、急に何かが飛んできて私の弁当に当たった?・・・と思ったら、なんとトンビが私の弁当(コンビニで買った冷麺)をわしづかみにして、飛び去っていきました。

一瞬、何が起こったのか全く分かりませんでしたが、初めての経験で本当にびっくりでした。


食後にひとしきりバイク談義をした後、常照皇寺に参拝。










新緑が目に鮮やかで、とても癒されました!


帰り際にはR162沿いのカフェ「ハルディン」でティータイム。


屋外のテラスで、まったりとしました。


ということで、今日は天候に恵まれたため、道中すべてが爽快でした!

この気持ち良い季節も、あっという間なのでしょうけどね!

Posted at 2015/04/29 21:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2015年02月11日 イイね!

Alfa Romeo Flag & Front pipe

Alfa Romeo Flag & Front pipeなんとなくネットを見ていて、見つけたアルファロメオのフラッグ。

リーズナブルだったので、とりあえずGETしてしまいました。

大きさもそこそこあって、なかなか良い感じ。


どんな感じで使おうか考えた結果・・・

こんな感じに↓


ガレージの扉の上付近に。
これならアルファに乗って出かける時に、目に留まるかと。




それから、車検の時に外した等長フロントパイプ。
あらためて見てみましたが、結構きれいなままです。


もっと錆びたり、汚れているのかと思ってましたが、手に持っても全然大丈夫です。


でもやっぱり、下部には擦り傷が・・・。
それでも思っていたよりは、全然マシだったのですけどね。



今はノーマルフロントパイプにアーキュレーのマフラーの組み合わせですが、アイドリングでも低音が響いております。
走り出すと、2000回転くらいまではトルク感があって、乗りやすいです。

等長フロントパイプの時は4000回転から上が気持ち良いのと、雑音が少ない感じでした。

重低音が楽しいので、しばらくはこのまま乗ります。


Posted at 2015/02/11 19:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #シエンタ ENERGY SAVER PLUS 175/70/R14 http://minkara.carview.co.jp/userid/389045/car/1721765/8496594/parts.aspx
何シテル?   05/31 20:21
大学の頃より車が趣味でした。走るのが大好きで以前はサーキット走行もしていたのですが、今はさすがに子供もできたので控えています。 小さなガレージで自分の時間を過...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

雨の日アルファいじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 07:46:21
THE WIZARDING WORLD OF HARRY POTTER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 23:06:23

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
子供のサッカーの試合への送迎やオートキャンプといったニーズに対応するために購入。 手頃な ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
走るのが楽しいことが、車選びの必須条件でした。 国産の直4を乗り継いで、今回初めて輸入車 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
足回りとマフラー、ホイールを換えて乗っていました。 SR20+5MTの組み合わせだったの ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
独身のうちに”とんがった車”に乗っておこうと思ってMR2を選びました。 CUSCOの車高 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation