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2015年08月23日 イイね!

第10回ツーリング in Lake‐BIWA

第10回ツーリング in Lake‐BIWA会社の車好き仲間による恒例のツーリングもいよいよ10回目を迎えました。

今回、車は私のアルファ1台。

あとはバイクが2台と、東京からの帰りに新幹線を途中下車して、ミーティングのみ参加する者が1名です。



集合場所は「草津あおばな館」。


そこから、1つめの目的地、「クラブハリエ ラコリーナ近江八幡」を目指します。


湖岸道路をひたすら走ります。
結構暑いのですが、天気も良くて最高のドライブ!!



1時間弱で到着しました。

ここ「ラコリーナ近江八幡」はカフェも併設している、お菓子のお店なのですが、ちょっとした公園みたいですね。



屋根には芝生が植えてあり、常時水が滴り落ちて、とても涼しげな感じ。


街中にはない、贅沢な環境のお店です。


話題のお店とあって、店内も結構な人混み。


とりあえず、「どらアイス マンゴー」を食べましたが、すっごく美味でした!




次の目的地は、「ヤンマーミュージアム」
再び湖岸道路で東に向かいます。

入場料600円を払って、中へ進みます。


ここで見たかったのは、やはりこれ↓

奥山清行氏デザインのコンセプトトラクター!

コックピットに座ることができるので、早速乗ってみます!


モビルスーツみたい!!とはいきませんでしたが、かなり高くて見晴の良い運転席です。





一通り見学した後は、最終目的地の「長浜 黒壁スクエア」に向かいました。
伝統的な建造物が並ぶ観光スポットで、黒漆喰の和風建築を活用した飲食店などがあります。


お昼ご飯がまだだったので、遅めのランチタイム。
地元の方のお勧めのお店で蕎麦を頂きました。


食後は、すでに夕方になってしまいましたが、個人的に興味のあった「海洋堂ミュージアム」へ

せっかくなので、何か海洋堂のガチャをやろうということになり、「人生指針神話くじ付き 神田明神縁起物フィギュア」で運試しする事にしました。

カプセルの中身は確認せずに、東京から来るメンバーと合流するために長浜駅へ。
そして全員集合し、近くの喫茶店で談笑しながら、さっきのカプセルを開けます。
東京からのメンバーの分もガチャしてきたので、4つのカプセルをオープン!
結果は・・・、
最初に開けたメンバーは「終吉」。
吉が終わるとはなんか縁起悪くない?と思いつつ、私の分を開けると・・・
なんと「凶!!」

やってしまったか・・・・と凹みかけたのですが、もう一人のメンバーが開けた瞬間に「えぇ~!!」という声。

なんと「大凶!!!」
そんなものがあるのかと一同大笑い!

ちなみにもう一人は「大吉」ということで、明暗がくっきり分かれた運試しでした!


勤務地もバラバラになりつつある4名ですが、次の開催を約束して、解散となりました。


今回は、先輩作成のステッカーも、2輪&4輪の絵になっていました。


集まり難くはなっているけど、継続していくことが大切だと思います。



Posted at 2015/08/23 22:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2015年08月12日 イイね!

再び、等長フロントパイプへ

再び、等長フロントパイプへ1月の車検時に、最低地上高の問題でフロントパイプ(以下、FP)をノーマルに戻していました。

ずーっと等長のFPを使っていたので、ノーマルの感覚が逆に新鮮に感じられ、しばらくはノーマルのまま乗っていました。

ノーマルだと3000回転までのトルク感があり、音も少し低音で、これはこれで良いかなぁ・・・と。

しかし慣れてくるとデメリットも感じるようになりました。

具体的には3000回転を超えてからの加速が重く感じられることや、アクセルをオフにした時の回転の落ちも鈍く、クラッチをつなぐのにワンテンポ待たなければならないことなどです。

これからのドライブシーズンに備え、高音で気持ちよく吹け上がる等長FPに戻そう!・・・と決意したのでした。

普通であれば、どこかのショップに持ち込んで作業してもらうのですが、タイミング悪く、今は盆休み。店に作業してもらうのであれば、しばらく待たなければなりません。

しかし、盆休み中にもアルファで走りたい!という欲求が強く、自分で作業することにしました。



基本的に私は、”自分でできる事は自分で作業する”のが信条なのですが、FP交換はやりたくない作業です。

その理由は、FPのフランジ部分のスタッドボルトは高温かつ錆が発生し、固着しているので、ナットを緩める時に折れてしまう可能性が高いからです。

もしスタッドボルトを折ってしまうと、その対処にはショップも嫌がる超めんどくさい作業が待っています。

また、ジャッキで車体を上げて、下に潜る場合、十分なスペースを確保できないので、狭い空間&無理な姿勢での作業となり、体力も必要となります。

加えてこの暑さ。40代で体力の低下を痛感している自分としては、本来ならばショップに頼みたい作業でした。


しかし、休み中のドライブのために覚悟を決めて取り掛かります!

まずはジャッキアップして、下に潜るスペースを確保。

とはいえ、寝返りができないくらいの狭さです。

ナットを緩める前に、CRCを大量噴射し、慎重に作業します。
※作業環境が劣悪なため、写真撮影する余裕なし(^_^;)

エキマニとの接合部は4か所のナットで留まっているのですが、3か所はなんとかクリア。
しかし1か所だけ、かなり固くて緩みません。
普通であれば、力任せにインパクトを与えて緩めればよいのですが、先にも書いたようにエキマニ部分は高温かつ錆による固着があるので、無理に力を加えると、ボルトが折れてしまう危険性があるのです。

そこで登場するのが、ガスバーナー。

キャンプ用に購入していたのですが、今回はこのバーナーが助っ人になります。

このバーナーでナット部分を熱してやると、熱膨張によりボルトとの間にわずかな隙間ができるので、その現象を利用して緩めるわけです。

格闘すること1時間ちょっとで・・・なんとかノーマルを外せました。
外したノーマルFPとこれから装着する等長FPを比較↓


で、その時気づいたのですが、等長FPのリアバンク側のフランジ部・・・煤が付いてますよね。

これって、わずかに排気漏れしていた?

フロントバンク側は綺麗↓ですので、やはりリアバンク側は漏れていたのでしょうね。

以前、リアンバンク側のパイプをヒットしているので、その時にゆがんだ可能性があります。
考えてみると、以前、窓を開けて走っていて、アクセルオフした時にかすかに”ビー”という笛を吹くような音がしていました。

このままでは、また同じ状況になりそうなので、ファイアーガムを使ってシールすることに。


狭い空間で格闘すること、さらに1時間ちょっと・・・・。
なんとか装着できました!

ファイアーガムを硬化させるために、20分ほどアイドリングして、それからR162を試走。

やはり高回転まで気持ち良く回ります!!
音もソプラノサウンドが戻り、最高!!

これでドライブの準備が整いました!
どこに行こうかなぁ!(^_-)-☆





Posted at 2015/08/14 01:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2015年08月08日 イイね!

オーニングテントの設置@NRTK BASE

オーニングテントの設置@NRTK BASE暑い日が続きますね・・・。

断熱材の入っていないNRTK BASEは、強い日光により天井や壁がパネルヒーターのように熱いです。

温度計は42度くらい・・・(^_^;)

こんな日に作業はしたくなかったのですが、アルファのバッテリー交換などもあったので、思い切ってオーニングテントの設置をやっちゃいました!



まずは6年近く頑張ってくれたバッテリーを交換。

156のV6は、バッテリー交換するだけでもインテークチャンバーを外さなければならないのですが、以前やったことがある作業ですので、30分程度で終了。

これでしばらくは安心。
次はどれくらいもってくれるでしょうか。



さて、いよいよ本題のオーイング設置に取り掛かります。


長さは約2m、重量は17Kgくらいあるそうです。

取説を読みながら、実際の部品を確認していると、問題を発見。
本来あるはずのブラケットを取り付けるスペースが無い。
いったん分解して、アームの位置を変えなければなりません。
酷暑の中、この作業に2時間くらいかかりましたが、何とか問題解決↓


次はガレージの壁に、ブラケットを取り付けるための穴を開けます。
これは電動ドリルを使って、あっという間に完了。



このブラケットにオーニングテントの本体を取り付けます。


かなりの重量を支えるので、内側には2×4で支柱を増設。
太さ12ミリのボルトを使って、しっかりと固定します。


そしてテント本体を取り付けるのですが、さすがに17㎏の物体をを2mの高さまで一人で持ち上げるのは無理なので、ここは長男に手伝ってもらいました。
↓無事に設置完了。


アームの角度を微調整をして、作動テストをしてみます。

うまくいきました。

これでガレージの前に日陰が出来ますし、雨の時も扉の開閉時に濡れなくて済みます。
かなり久しぶりのガレージのアップデートでしたが、なかなかの満足度です!

Posted at 2015/08/08 18:47:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage Life | 日記

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「[パーツ] #シエンタ ENERGY SAVER PLUS 175/70/R14 http://minkara.carview.co.jp/userid/389045/car/1721765/8496594/parts.aspx
何シテル?   05/31 20:21
大学の頃より車が趣味でした。走るのが大好きで以前はサーキット走行もしていたのですが、今はさすがに子供もできたので控えています。 小さなガレージで自分の時間を過...
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