トゥインゴ納車から3週間経ちメイン使用者が自分じゃなくても、まぁまぁな距離運転したので、感想などを少し書きたいと思います。
良い点
1.後輪駆動による雑味のないステアリングフィール:まずはコレですね、パワステも「パワステ付いてるの?」って位自然です、鼻先も軽いので軽快に曲がれますし、ブレーキング時も「つんのめり」感が少なく安定しています。
先日仕事で国産某社のCセグメント車に乗りましたが、ボスの奥で軸をモーターで回されてる感が酷くて、気持ち悪かったです。
2.低重心による安定したコーナーリング姿勢:トゥインゴ3の大きな特徴であるRRレイアウト…クランクシャフトやトランスミッションがドライブシャフトより前にあるんで、実質MRって気もしますが…エンジンも結構倒されて搭載されていて、重心が低くなっている為、全高が1545mmと結構背が高くてもグラグラせずに安定しています。
出典:Renault Japon HP
https://www.renault.jp/car_lineup/twingo/gt/index.html?gclid=CjwKCAjwpKveBRAwEiwAo4Pqm4z1HSuWCwKO1PTD1sxgF0d8cIZUqehYbCyYI3dCrYN56UWwHJp3shoCrG4QAvD_BwE
3.しっかりしたシート:フランス車でイメージするふんわりしっかりって感じでは無く、座面は固めですが、しっかりとして支えが必要な所はちゃんと押さえてくれて疲れなさそうです。
他にも…なかなかトルク感があり速いと感じるエンジンや、固めですが、たっぷりストロークのサスペンションやガッシリ剛性感が高いボディで、運転が楽しくなります。
装備系はいたって普通で、何にも困りませんし、必要最低限とは思いますが、それで充分と思います、あ、狭い駐車場に停めることが多いので、電動格納式のドアミラーは欲しいですかね、そのくらいですよ、ごちゃごちゃしてなくてイイですね。
気になる点
1.ペダル配置:よく書かれているフットレストの話でも左に寄り過ぎの話でもなく、気になってるのはペダルの高さです。
ペダルの写真を見ると、ブレーキペダルが低く見えますよね。
運転してるとブレーキペダルが低いってより、アクセルペダルとクラッチペダルが高いと感じます。
特に右足で扱うブレーキペダルとアクセルペダルが、踏まない状態でほぼ同じ高さに感じ、ブレーキからアクセルへ行く時やヒール&トゥはやりずらさを感じます。
まー反応鈍めなアクセルレスポンスと併せて「のんびり運転しなさい」って事なんでしょうケドwww
どうせ慣れちゃいますし(^◇^;)
フットレストの件は後付けで追加したのもありますし、ケータハム7なんかはこんなフットレストも無理ですからw
もう一つよく書かれるタコメーターが無い件も、そんなにタコメーター見ながら運転してるわけではないので、実用上はほとんど困りません、ロータリーの様に底なし天井で回ってこうとするエンジンではないでしょうから、身体で感じる感覚でシフトしていけばイイだけですw
と言いつつ、そのうちOBD2接続のレーダー探知機をMINIから移植しようと思ってますケドね( ̄▽ ̄;)
2.シフトノブの位置:チョット遠いですね、1,3,5速は少し身体を起こさないといけない感じです、リンケージの取付位置を少し傾がせるダケでだいぶ違うんですケドね。
あとは…あれ?あんまり思いつかないですね、エアコンが若干弱めでアイドリングストップでエンジン止まると速攻で曇り出すとかですかね、国産車で慣れてる方はボディパネルのチリがそこそこしか合ってなかったり、樹脂パネル(含フロントフェンダー)の角が立ってて、洗車時タオルが引っ掛るとか気になるのでしょうが、そんな方は至れり尽くせりレク◯ス辺りを買っておいてくださいって感じですねw
さて、NA8Cロードスターのレストア計画も徐々に進めて行こうと思います。
Posted at 2018/10/21 09:49:47 | |
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