• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_kのブログ一覧

2021年02月10日 イイね!

一生モノ

一生モノ便利装備は現在の車と比べるどころか当時の車と比較しても色々と付いていない車ですが、それを気にする方には維持は難しいかもしれませんが、基本的に頑丈な車です。

部品の手に入れやすさはこの年代の車としては楽で、維持のしやすさのハードルが低く、この年代の車に興味がある方にはオススメです。

まだ登録数も多く珍しさは薄いですが、異常な高騰もまだしていないので、欲しい方は今のうちです。

最終生産月の車両を新車で買って、20年妻がメインで使用して、20年目に私がメインで使用するようになり、それを機にレストアしました。

NDが買えそうなほど掛かりましたが、新車のように綺麗になった車を見ると、その価値はあったなってしみじみ思います。

この車を手放してまで欲しい車は一生出ないでしょう。
Posted at 2021/02/10 19:51:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年09月22日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月29日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
LEDヘッドライトバルブ、LEDフォグランプ、タコメーター替わりのレーダー探知機、フットレストなど

■この1年でこんな整備をしました!
基本ディーラーにお任せです

■愛車のイイね!数(2019年09月22日時点)
42イイね!

■これからいじりたいところは・・・
車高を若干下げたいが、メイン使用者の許可が下りないですね

■愛車に一言
日本では万人にオススメできる車ではないですが、自分にとってはホント、イイ買い物でした

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/09/22 09:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月05日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!5月5日でみんカラを始めて11年が経ちます!

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
この一年、妻車がルノーTwingo GTに替わり、元妻車のNAロードスターが、レストアを経て自分用となり、F56 MINIは手放すと激変しましたね。

2台の後輪駆動MT車で楽しいカーライフを送ってます。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/05/05 12:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月08日 イイね!

近況…ほぼロードスターの話


Twingo GT:他で忙しく手付かず

MINI Cooper S:パーツはほぼ付けたまま間も無く売却

EUNOS Roadster:現在、I・STYLINGさんでリフレッシュ中
・塗装剥離→再塗装
・ゴム類交換
・NBビニール幌劣化→NBクロス幌(黒)に交換
・フロントガラス交換(AGC製クールベール)
・三角窓、サイド、リヤウィンドウ IR/UVカットフィルム(色無し)施工
※クールベールとウィンドウフィルムは、せっかく綺麗にする内装を保護する為に装着します。
・ヘッドライトハウジング交換(IPF製)
・ヘッドライトバルブHID→LEDに交換(PIAA製)
・インパネ交換
・シート表皮再張替え(ユアブランド製)
・ドアアームレスト交換
・シフトノブ交換(NB純正)
・シフトブーツ交換
・エアバック付ステアリングから交換(MOMO PROTO TIPO)

・脱着式ステアリングボス(RAPFIXⅡ)

・RAPFIXⅡ用キーロックシステム

・エアコンコンプレッサ交換
・オルタネータ交換
・ヒーターユニット修理
・エンジンオイル漏れ修理
・トランスミッションオイル漏れ修理
・デフオイル漏れ修理
・ブレーキオーバーホール
・クラッチオーバーホール
・フライホイール交換(マルハモータース製)
・マウント類交換
・足回りブッシュ類交換
・サスキット交換(ennepetal製Cリング式→OHLINS製ネジ式)

※画像はロードスター用ではありません
・ホイール交換(純正→RAYS製 VOLK RACING TE37V MC OF(2018年限定モデル 金/DCリム) F:15x7.5J+25 R:15x8.0J+25)

・タイヤ交換(Michelin Pilot Sports 3 195/50R15)

見積書のリストが4ページにも及ぶ大工事です。
大きな変更はフライホイールの軽量化とオーリンズ車高調と鍛造ホイールに交換位で、基本的に純正品が使える所は純正品を使うのを基本としてます。
20年嫁さんが乗ってきて、あと20年自分が乗る為にもう一度新車で買い直したつもりで選定してます。

なんせ、メーカーレストアサービス開始による恩恵…多くのパーツ類の供給に当面心配が少ないというのは、旧い車を維持するのには大きなアドバンテージですから。

今月末完成予定です、今から楽しみです。
Posted at 2019/02/08 04:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月21日 イイね!

Renault Twingo納車から3週間

Renault Twingo納車から3週間トゥインゴ納車から3週間経ちメイン使用者が自分じゃなくても、まぁまぁな距離運転したので、感想などを少し書きたいと思います。

良い点
1.後輪駆動による雑味のないステアリングフィール:まずはコレですね、パワステも「パワステ付いてるの?」って位自然です、鼻先も軽いので軽快に曲がれますし、ブレーキング時も「つんのめり」感が少なく安定しています。

先日仕事で国産某社のCセグメント車に乗りましたが、ボスの奥で軸をモーターで回されてる感が酷くて、気持ち悪かったです。

2.低重心による安定したコーナーリング姿勢:トゥインゴ3の大きな特徴であるRRレイアウト…クランクシャフトやトランスミッションがドライブシャフトより前にあるんで、実質MRって気もしますが…エンジンも結構倒されて搭載されていて、重心が低くなっている為、全高が1545mmと結構背が高くてもグラグラせずに安定しています。


出典:Renault Japon HP
https://www.renault.jp/car_lineup/twingo/gt/index.html?gclid=CjwKCAjwpKveBRAwEiwAo4Pqm4z1HSuWCwKO1PTD1sxgF0d8cIZUqehYbCyYI3dCrYN56UWwHJp3shoCrG4QAvD_BwE

3.しっかりしたシート:フランス車でイメージするふんわりしっかりって感じでは無く、座面は固めですが、しっかりとして支えが必要な所はちゃんと押さえてくれて疲れなさそうです。

他にも…なかなかトルク感があり速いと感じるエンジンや、固めですが、たっぷりストロークのサスペンションやガッシリ剛性感が高いボディで、運転が楽しくなります。
装備系はいたって普通で、何にも困りませんし、必要最低限とは思いますが、それで充分と思います、あ、狭い駐車場に停めることが多いので、電動格納式のドアミラーは欲しいですかね、そのくらいですよ、ごちゃごちゃしてなくてイイですね。

気になる点
1.ペダル配置:よく書かれているフットレストの話でも左に寄り過ぎの話でもなく、気になってるのはペダルの高さです。

ペダルの写真を見ると、ブレーキペダルが低く見えますよね。
運転してるとブレーキペダルが低いってより、アクセルペダルとクラッチペダルが高いと感じます。
特に右足で扱うブレーキペダルとアクセルペダルが、踏まない状態でほぼ同じ高さに感じ、ブレーキからアクセルへ行く時やヒール&トゥはやりずらさを感じます。
まー反応鈍めなアクセルレスポンスと併せて「のんびり運転しなさい」って事なんでしょうケドwww
どうせ慣れちゃいますし(^◇^;)

フットレストの件は後付けで追加したのもありますし、ケータハム7なんかはこんなフットレストも無理ですからw

もう一つよく書かれるタコメーターが無い件も、そんなにタコメーター見ながら運転してるわけではないので、実用上はほとんど困りません、ロータリーの様に底なし天井で回ってこうとするエンジンではないでしょうから、身体で感じる感覚でシフトしていけばイイだけですw
と言いつつ、そのうちOBD2接続のレーダー探知機をMINIから移植しようと思ってますケドね( ̄▽ ̄;)

2.シフトノブの位置:チョット遠いですね、1,3,5速は少し身体を起こさないといけない感じです、リンケージの取付位置を少し傾がせるダケでだいぶ違うんですケドね。

あとは…あれ?あんまり思いつかないですね、エアコンが若干弱めでアイドリングストップでエンジン止まると速攻で曇り出すとかですかね、国産車で慣れてる方はボディパネルのチリがそこそこしか合ってなかったり、樹脂パネル(含フロントフェンダー)の角が立ってて、洗車時タオルが引っ掛るとか気になるのでしょうが、そんな方は至れり尽くせりレク◯ス辺りを買っておいてくださいって感じですねw

さて、NA8Cロードスターのレストア計画も徐々に進めて行こうと思います。
Posted at 2018/10/21 09:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「過ぎちゃいましたが、この車の生年月日は‘97年10月06日です。」
何シテル?   10/09 17:36
リンクの「masa_k の ひとりごと」が私のブログです。 EUNOS Roadster(NA8C)5MTに乗っています。 嫁はんはRenault Tw...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

masa_kさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:49:45
RAYS TE37VMC 15×7.5J +25 4/100 15インチ 7.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 21:52:11
SARD スポーツキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 21:40:30

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
車齢20歳を超えた現在、あと20年乗るために、ショップにてレストアをして、まだまだ大丈夫 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2018年 9月29日納車 妻用にまさかの増車で、当面自分用のMINIと現妻用のNA8 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
'93.05~'97.11まで乗っていました。 初めて買った愛車で2型のG-Limite ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
'97.11~'01.03まで乗っていました。 GT-T 5MT センターデフ付のフルタ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation