• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月12日

ラーメンとライス・・・

ラーメンとライス・・・ 「仙台っ子ラーメン」結構久しぶりに食べました^^

うまかった。。

結構空腹だったので、ライスを付けた。。

そういえば、「ラーメンにライス(ご飯)を付ける」というのは、
意外と東北以外ではあまり無いという事を聞いた事があったっけ。。

こちらでは、そんなに珍しい事ではない。。
ラーメン屋さんには、当たり前のようにライスがある。。
みんな当たり前のようにライスを頼む。。
(もちろん、気分次第で餃子や半チャーハンの場合もありますが)

ちなみに「仙台っ子らーめん」ではライスは無料。


以前、うちの会社の同じ系列の関東圏から出張で来られた人(以下Aさん)と
ラーメンを食べに行ったことがあった。

その時も自分をはじめ、多くの人がラーメンとライスを
頼んだ。(中には餃子も頼んだ人もいたが)

それを見たその関東圏から来たAさんは
不思議そうな顔をして聞いてきた。

以下、こんな感じのやりとり↓

「らーめんに・・・ご飯をつけるんですか?」

「ええ、ちょっとラーメンだけでは足りないかな、と」

「・・・・。」

「Aさんもライス頼みます?」

「いや、私はラーメンだけで十分なんですが・・それ以前にラーメンにご飯というのが・・・なぜ、ご飯を?」

「え~と、、ちょっと足りないからで・・・」

「大盛りではダメなんですか?」

「いや、ダメではないんですが・・・ラーメンと、何か「違うもの」があった方がよくないですか?」

「・・・・ふ~む。。」

「Aさん的にはラーメンにライスは「無し」?」

「ですねえ・・・というか自分の周りにもいませんし、ラーメン屋さんにライスがあるという事自体が驚きです。。」


という感じだったと記憶してますが・・・^^;

私からいえば、ラーメン屋さんにライスがないことの方が驚きでした。

食文化の細かい相違点・・・・結構面白いですね(^-^;)


ん?

じゃあ、ラーメンにライスはありえない、とすると・・・

「らーめん定食」というのはどうなんだろうか・・・・

それも「無し」かな?

なんて細かい事が今夜も気になってくる^^;





ブログ一覧 | 飲食 | グルメ/料理
Posted at 2009/07/12 00:23:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【グルメ】野田岩の天然うなぎを実食 ...
narukipapaさん

今朝のセルシオ君✨9/22
とも ucf31さん

【シェアスタイル】弊社に新しいラン ...
株式会社シェアスタイルさん

いざ、出発!
shinD5さん

三連休初日・・・🌤
よっさん63さん

【モニター募集中】グッドイヤーの新 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2009年7月12日 7:34
ケンミンショーで使えるネタですね~笑
自分もライス付けるの当たり前だと思ってました。
家でラーメン作っても同じですし、、、。宮城県民だけなのかな~?
コメントへの返答
2009年7月12日 14:02
確かにケンミンショーで使えますね^^
ラーメンにご飯はドンピシャなんですけどね~
ちなみに、おむすびもGoodですね(^^)
2009年7月12日 23:38
鹿児島でもラーメンにライスは当たり前ですよ!
僕は餃子も必ず食べます(^-^)

ちなみに、鹿児島のラーメン店には
必ず大根の漬物が置いてあります。
コメントへの返答
2009年7月13日 0:00
おお~^^
鹿児島でも「有り」ですかo(^-^)o
漬物も付けてくれる店も確かに多いですね。その大根の漬物は鹿児島のオリジナルでしょうか?

餃子は、やはり日本共通ですかね^^

九州にはまだ行ったことがないですが、やはり「豚骨ラーメン」のイメージが強いです。
 そういえば以前「喧嘩ラーメン」という漫画で「博多と久留米」どちらが元祖か?なんて事もやってたような^^;
 鹿児島ラーメンも基本、豚骨でしたよね。でも博多・久留米とはまた違った豚骨ラーメンと聞いた事があります。




プロフィール

コルトプラスラリーアートに乗っていましたが震災にともなう津波で水没、永眠。。中古ですがフィット乗りとなりました☆ ホンダ車ははじめてですが、前車同様、大事に乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

PIAA 
カテゴリ:PARTS
2011/06/25 20:16:35
 
OKUYAMA 
カテゴリ:PARTS
2011/06/25 20:12:19
 
CUSCO 
カテゴリ:PARTS
2011/06/25 20:10:26
 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
震災後に巡り会ったH17年式フィット。 CBA-GD3 1.5T。 色はバニラクレム。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
スピード、パワー、燃費、積載量・・バランスのいい車です。 納車日:2007/12 遅れ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation