
とりあえず午後からおわらへ行って来ました。
結論から言えばベストは1:02,462でした。
てなわけでストーリアのおわら初インプレです。
まず何と言っても足回り。はい、私の腕ではどうしようもありません。
アクセル踏むとフロントが浮き上がり拳一個分くらいの舵角でもトラクションが抜けます。
もう少しきついコーナーになるとカカカカッではなく、ガン!ガン!ガン!ってな感じのジャダーが出ます。初めはどっかのボルトが緩んだじゃないか?!って思うほどの音と衝撃に焦りました(゚O゚;
あぁ・・・こりゃ駄目だって確信できたのは最終コーナー。
2速全開で立ち上がっていきたいのに上のガン!ガン!ガン!てな感じのジャダーが出てトラクションがかかりません。
これはデフうんぬんの問題じゃなくて完全に車の速さと足回りが吊り合ってないと感じました。さすがに12万km超えのお買い物仕様のままでは無理があったか(汗
次にオク購入の185/55-14 BSのP プレイズのインプレ(3年落ち)。
正直意外と良い感触です。ノーマルの足には丁度良いかも?
タイヤの剛性はないのかもしれませんが、あまりに足は軟いので気になりませんw。リアの流れ出しも穏やかです。ただある一定の範囲を超えると唐突にスパンッ!ときます。ビビッてアクセルを緩めよう物なら間違いなく回ります。(1周目の1コーナーで回りかけました)空気圧は多分冷えた状態で2.2位だと思うのですがサイドウォールの1/3を使って走ってました(汗
次にブレーキのインプレ。
比較対象はカローラですが、ABSがものすご~くお粗末です。
カローラだとゴゴゴゴゴって感じなんですが、ストーリアだと
ウィンウィンウィンウィンです。一旦作動すると止まりません。アンダー誘発するのでこんなABSなら正直いりません。カットできないかなぁ?
ぶっちゃけブレーキ位置はカローラより5mは手前だと思います。ブレーキを残すように走るとABSが作動しアンダーしか出ません。
やばい!と思ってブレーキ踏んだら止まらないわアンダーだわ余計にやばくなります。まぁこの辺は慣れもあるでしょうし一概には言えませんが私には合っていません。ただこのフィーリングの悪さはパッドの相性もあるでしょうし、タイヤの相性もあるでしょうし、車を購入してからノーメンテのブレーキフルードにもあるかもしれません・・・
最後に奥の手、フロントだけ195/55-15ネオバのインプレ。
うーん、正直微妙でした。タイムはコンスタントに2秒台が出るので全体的にはいいのかも知れませんがフィーリングが悪いです。モロにタイヤの重さを感じてしまい軽快感が無くなってしまいます。しかもトラクション抜けの改善にはあんまり役立たなかったです。足回りがお粗末過ぎるのでタイヤのせいにするのは可哀想ですがストーリアには14インチで充分かも。
トラクションを稼ぐつもりで履かせてみましたが、外径が約3cm大きくなったせいで加速が悪く感じました。ストーリアのギヤ比でタイヤの外径を大きくするのはマイナス要素しかないかもしれません(汗
ちなみに今回は2速ホールドで走りました。う~ん、い~じ~(゚m゚*)プッ
1速も使ってみましたが余計トラクションがかかりません・・・
今度は足回り交換してブレーキのエア抜きしてから走りにいってみようと思います。もちろんタイヤはプレイズw
今回参加されたみんカラの方々お疲れ様でした。
これ見るわけもないであろうSABスタッフぅの皆様、ありがとうございました。
次の目標はデミオくんです。
Posted at 2008/10/11 21:20:05 | |
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