• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

騎士、のブログ一覧

2011年09月12日 イイね!

第2段 デザートイーグル製車高調

第2段 デザートイーグル製車高調そんなわけで、今年最後の大物イジリングになる予定のデザートイーグルさんとこの車高調です。

取付はショップにお願いしたのですが、色々と苦労があったみたいです。

1つはショックを固定しているボルトがナメてたということ。
私で何代目のオーナーになるか分からないこのカプチですが、どうやら足廻りの交換歴があるようで、ショックを固定するテーパー状になっているボルト2本程が完全にナメてたようです。幸いスズキ部販に在庫があったらしく純正ボルトを取り寄せ、タップ切り直しで装着できたようです。

2つ目はショックとサスペンションアームの干渉です。
この辺は確実に個体差だとは思うのですが、御存知の通りカプチーノはWウィッシュボーンサスペンションなのでフロントのショックはアッパーサスペンションアームの内を通る形で装着されます。このアッパーサスペンションアームに車高調の調整皿が干渉してしまったのです。干渉部分は全長調整の部分?要はケースとネジ部の調整するところです。最初に装着した状態でクリアランスは約2mm。試走してみると見事に干渉したようです。この対策として干渉部分を5mm程削って貰いました。

で、この干渉の要因なのですが、考える第一要因は個体差。
第二要因が可能性大らしいのですが、簡単に言えばメンテ不足・・・
つまりブッシュが死んでる!そうです。
車高調を装着した状態でミリの世界ですが、振れちゃうのです。
ブッシュはひび割れ、やせ細ってる。幸い切れてはいないようですが、次は何が何でもブッシュ交換しろ!とショップの方に言われちゃいました。
この状態で4輪アライメントテスターにかけても無駄なので、ブッシュ交換が終わったらアライメント調整しようね!ということになりました。

しかしですね、、、スズスポのサスペンションブッシュは1式3万程ですが、工賃が10万を軽くオーバーするので今はMUULee!

ショップの人にはアライメント出てないから微妙に左にハンドルとられるよ?とは言われたのですが、私にはまったくもってわかりません。ナイス鈍感力!

まぁ18年間一度もブッシュ交換されてないであろうことは予想してたんですがねぇ、こんな結末とは(汗

※現在ナラシ中なのでパーツレビューは後ほど!
Posted at 2011/09/12 17:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチ | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    1 2 3
45 6789 10
11 121314151617
18192021222324
25 2627282930 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
情報収集中
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まぁ、なんだ、その・・・乗り換え。。。
スズキ その他 スズキ その他
普通自動二輪への道・・・
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
まぁ、なんだ、その・・・乗り換え。。。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation