2018年10月18日
久々に車ネタが出来た。
納車から8年が経った2代目myコペンの小豆ちゃん。
年式の割に距離は伸びていないし、ディーラーで半年毎の点検も受けており
当分は大丈夫でしょうと完全に油断していたところ…
信号待ち中にアイドリングが不安定になり振動発生。
アイドリング回転数がいつもより低いか?程度で警告灯は点かず。
走り出しても力不足で踏み込まないと速度が出ない。
週末には法定点検の予約を入れていたけれど、待ってはおれぬ!と
翌日に積載車を手配しディーラーへ運び込みました。
店頭で待つこと3時間弱。整備士から帰ってきた返事は
考えられる原因はイグニッションコイル・プラグ・圧縮抜けetc...だが現時点では不明。
先にご予約いただいた法定点検と手洗い洗車は済ませました!(キリッ
代車を出せる10日後以降に修理予約を入れ出直すように、と。
いやいやいやいや
エンジン不調の車を小一時間自走して帰るの!?
不安を訴えると、車がないと不便でしょうから~と親切顔。
但し、エンジン不調とは時間の経過と共に悪化はしても自然に直る事はないので云々と
言い聞かせる様に長々~とご講釈くださいました。
違う、そうじゃない
乗ったら駄目な車を返されても困るんですがー…
担当営業に苦言を呈したところ
(゚Д゚)ハァ?って顔の後、仰る事は確かですと整備士のところへ飛んでいきました。
結局コペンは即日入院となり、自分は電車で帰宅。
3日後、例の整備士からの電話に出ると
プラグのメーカーHPを確認したところ交換時期を超えているのが分かりました。
また、不調に直接関わってはいないがダクト下のコイルが錆び始めているので
純正ボンネットに交換の検討を…と言いかけられ唖然。
えーと...あなた、入庫した日の点検でプラグ外してチェックしたと言いましたよね?
そして、ボンネット交換を気軽に提案しないでくれよ。
もうこの人嫌ぁァァーー!!
話がループするのを遮り、自分でプラグを準備次第連絡しますと会話を終わらせました。
更に2日後、プラグを手に入れ再びディーラーへ連絡。
当日は担当整備士が休みなので…と言われたけれど、寧ろその方が良いです!笑
電話での顛末を話したところ居合わせたスタッフの方々苦笑い…
同僚からも、そういう扱いの方なのね。次から外して貰おう。
バラした状態のままだったという車に新しいプラグを入れ元に戻して貰いました。
夫曰く外したプラグに色ムラがある様ですが、ひとまず現状維持。
そんな訳で。結果は単なるプラグの寿命切れ ヽ(・ω・)/ズコー
帰ってきたコペンは修理前に比べ頗る快調。
少しずつ調子が悪化していたのに気付けていなかったのでしょう。
社外品ついてるのに車に疎いままだと痛い目を見るという教訓になりました。
Posted at 2018/10/18 17:14:47 | |
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