自分を抑えるため、先日ブレーキパッドのみ交換したんですが、
やはり我慢できずにフロントブレーキ交換しちゃいました。
前の車でも純正からゴルフR32用に交換して満足していた経緯もあり、
当初から考えていました。
キャリパーとローターをいろいろ調べていくなかで候補として残ったのが
①ブレンボ
②BMWパフォーマンス ブレーキシステム
③AP Racing
結果としては、③AP Racing+ガーランドブレーキローター355mmを選択しました。
交換前(ホイールを替えて隙間が気になる、ちょっと貧相に見える)
交換後(隙間が埋まった、キャリパー・ローターともに存在感あり)
選択理由としては、
・ブレンボほど使っている方が少ないので使ってみようという天邪鬼的発想
・取付していただいたショップの方の対応がよかった(質問に対する的確な答え、無知な私への親切な説明)
・価格的になんとか折り合いがついた。(今後の貧困生活はまぬがれません。)
・ガーランドブレーキローター(ニュルブルクリンク24時間耐久レースを走り抜くことのできる信頼性)
・最後は直感?
②BMWパフォーマンス ブレーキシステムは価格的には最有力候補だったんですが、キャリパーは6pot、ローター径は380mmor355mmで探していたため、
ローター径が338mmと探しているものより少し小さめだったこと、
また他が2ピースを採用しているが、1ピースを採用している点も引っかかり候補からはずれました。
①ブレンボ
ブレンボ+Rddローターは魅力的だったんですが、価格の折り合いがつかないのと使われている方が多いという点で候補からはずれました。
今でもRddローターは気になります。
効果のほどは、
・コントロールしやすい
・カックンブレーキは皆無
・踏んだ分だけしっかり効く
踏んだ時の感覚がとても自分にはあっていて満足度は非常に高いです。
いずれを選択してもオーバースペックなんでしょうが、③AP Racing+ガーランドブレーキローター355mmを選択してよかったと思います。
慣らしが終わった後の変化も楽しみです。
Posted at 2010/08/09 14:35:35 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記