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2009年07月14日 イイね!

CDデッキの取り付け

CDデッキの取り付け今日は残業時間の調整で1日お休みでした。

なのでCDデッキの取り付けを行いました。

前車、パルサーGTi-Rから12年にわたり、使い続けていたMDのヘッドユニットとCDチェンジャーが相次いでお亡くなりになってしまった為です。
ヘッドユニットはなかなかMDを読み込まないし、CDチェンジャーはマガジンを全く認識しなくなるし・・・

i-pod対応のヘッドユニットを買おうかとも思っていたのですが、先立つものが・・・
なので会社の先輩に余っているヘッドユニットとアンプを譲ってもらいました。

CDヘッドユニットはADDZESTのDRX9255というアンプレスモデル。
アンプはBOSEの2chの筒状のもの。
いずれもオイラの爆音車には、過ぎたるクオリティのものです。(汗

なるべく涼しいうちにやってしまおうと、8時ごろから開始
MDヘッドユニット、CDチェンジャーを撤去
CDヘッドユニットとアンプを仮設置して、動作確認
助手席を取り外し、ベースとするMDF合板にアンプとDC-DCコンバータを取り付け
サイドブレーキ、シフトレバー周辺の内装を除去して配線作業
長すぎる配線はカットして半田付け
ヘッドユニットを取り付けて、動作確認

ってところで障害発生
音が出ない・・・
ラジオは音が出るのに、CDはダメ
あちこち配線を繋ぎなおしてみてもダメ
アンプの電圧が落ちてるのかと思い、テスターで測ってみても12V以上有る・・・

うーん、原因がわからない・・・
ふとアンプを見ていると、CDに切り替えたときにアンプの動作ランプが消えてる!
電圧は大丈夫だったから、犯人はヘッドユニットからのリモートか!?
試しにアンプ側のリモート線をアクセサリーに繋いでみたら、やった、音が出た。
どうもヘッドユニットの故障のようです。
(後で調べてみたら、この機種はリモート信号の故障が多いみたいです)
キーがACCの時にアンプが入りっぱになるけど、まあ良いでしょう。

で、配線をまとめて
内装を元に戻して
シートを取り付けて
後片付けをして

結局全ての作業が終わったのは1時半過ぎでした。

早速昼飯を買出しがてら、周囲をウロウロしながらCDを聞いてみました。
流石に当時のフラッグシップ機だけあって、非常にいい音がします。
低域が締まっていて、濁りが少ない。かつ高音も伸びやかでした。
アンプ、スピーカーとの相性も良いみたい。
苦労した甲斐がありました。

しかし今日は暑かったですね。
気づいたら梅雨明けだったんですね。
クマ吉さんのブログで初めて知りました。(汗))
危うく熱中症になるところでした。(笑
Posted at 2009/07/15 00:00:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年07月14日 イイね!

アヂー

アヂーアヂー
オーディオ施行中です
熱中症になりそうもうやだ~(悲しい顔)
Posted at 2009/07/14 10:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「無事にゴールしました http://cvw.jp/b/390511/39805096/
何シテル?   05/21 15:21
スポーツ走行が大好きなオヤヂです! いじるのも好きで、自分で出来る作業はなるべく自分でやるようにしています。 浮いた工賃で走行会へGO!
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