鳥さんに心奪われて・・・(遅ればせながらの活動報告)
投稿日 : 2012年03月22日
1
前回の更新から早いもので10ケ月。
こちらは、昨年の暮12月30日、自宅近くの川にて確認したハヤブサ君。こんな都市部にいること自体不思議なのですが、距離4~5mでの自然個体の撮影はまさにありえない距離です。おおむね100mで警戒。50mで飛散。が普通の鳥です。
2
警戒してはいるようですが、全く逃げる気配なし。このような場面には一生のうちで何回体験できるか・・・。
はたまた、自然界にもなんらかの異状がおきているのか・・・?
たぶん、高速飛翔中何かにぶつかって羽根を痛めたか、軽い脳震盪をおこしているかだと思います。
3
1時間程観察しても逃げず、上空では鳶やカラスが彼の動向を注視しているため、あちこち連絡し保護しました。年明けまで近所の動物病院であずかってもらい、そのあと野生生物センターにて養生のあと1月中旬には元気に自然界へと戻りました。
一応、某A軍としての活動として遅ればせながら報告いたします。
4
鳥を観察、撮影することに本腰をいれるキッカケとなったミサゴ君。
追いかけ始めて1年が経ちました。
5
冬の休耕田にはつきものの野鳥、タゲリさん。
今はもう北方に旅立たれているようです。
6
大空を舞うダイサギさん。
7
長いおみ足とキュートな表情が愛くるしい水鳥、セイタカシギさん。
8
日本で見られる猛禽類の中でも人気の高いハイイロチュウヒ。
こちらは♀ですが♂は灰色の体毛が非常に美しい鳥さんです。
タグ
関連コンテンツ( 野鳥 の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング