• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お師匠さんの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2017年12月25日

純正キーレス化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回入手したエッセ、集中ドアロックは付いていたんだけど、キーレスは無い。
2
純正キーレス化
んで、オクにてカプラー形状が同じ車種の、受信部とキーレスキーのセットを落札してみました。
車種は250系ミラ。
配線加工するなら、トヨタ、ダイハツ系どれでも大丈夫だと思います。
3
純正キーレス化
カプラーは、グローブボックス奥のヒューズボックスの上の、ダッシュ裏のバー(
名称忘れた)の左上。
メインハーネスに白いテープでとめてあります。
しかも、バルクヘッド側に向けて止めてあるので、直接白いテープをちぎらないととれません。
4
純正キーレス化
仕方ないので、内張り剥がし(金属製)で、隙間からホジホジしてちぎります。

と、ハーネスがフリーになるので、手前に引っ張り出しておきます。

後は、受信部を繋いで、キーレス登録を・・・

ガシャ!

え????

メモリーされたキーレスは、カプラーはずした程度では消えないようです。
5
純正キーレス化
んで、あとは固定って、ここしかないやん。

ステーを曲げて、サクッと固定。

でも感度悪いので、感度アップさせなきゃなー。
6
純正キーレス化
写真におさめたはいいけど、こんなんで理解できるのかな?
ちなみにピンアサインは、受信部カプラーを見て、右から
アース、信号、ブランク、ブランク、電源
です。
ちなみに、キーレス化によって純正のセキュリティーが自動で作動します。

キーレスでロック→室内からロックを外してドアを開ける→セキュリティ作動
ってオチになるので注意。
7
純正キーレス化
エッセに純正キーレスをお考えならば、運転席のドアロックソレノイドがあるかどうか確認して、

付いてればサクッとキーレス化。

無ければ、各ドアにオクなどでソレノイド付きのドアロック部の移植をすれば、いけるやもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

雑魚ネタ シフトノブ交換

難易度:

パワーウインドウスイッチ交換

難易度:

間欠ワイパーレバー交換

難易度:

自作クイックシフト製作

難易度: ★★

運転席パワーウインドウスイッチ交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年3月20日 21:32
非常に参考になりました!ありがとうございます!
コメントへの返答
2018年3月20日 21:40
はじめまして。こんな記事でも参考にしていただきありがとうございます。
近日中にアップ予定ですが、キーレス連動のセキュリティランプや8インチナビの取り付けなどもありますので、乞うご期待?です。

プロフィール

「[整備] #エッセ 番外編 ミラアヴィにNSZT-Y64Tをねじ込む! https://minkara.carview.co.jp/userid/390612/car/2509936/6939762/note.aspx
何シテル?   06/25 13:32
毎日が惰性・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックカメラを(スマートに?)取り付ける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 11:48:08
6.5j×15off38を履いてみる。ついでにスタビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 01:00:24

愛車一覧

スバル R1 テントウムシ (スバル R1)
エッセから乗り換えです。
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
オプ乗りの方々ならご存知の、某はぐれさんの車輌を引き取りました。 純正部品もてんこ盛り引 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
エンジン修理でgippyオフローダーに入院したんだけど、全然やってもらえず、もう四年。 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
繋ぎの車として入手。 距離は走っているんだけど、JB搭載だからいいかなって感じ。 越冬し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation