• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月30日

ロガー検証

ロガー検証 先日のオートポリスでの澤選手と自分のロガー比較データです
(赤:澤選手  青:自分)  (横軸:距離 縦軸:スピード)

澤選手6秒7、自分9秒3 
(ただし澤選手は2名乗車かつ上り区間で1台引っ掛かりあり)



このグラフをその場でパッと見ただけで、澤選手より色々とご指導いただきました。
澤選手の赤グラフはさすがにきれいなライン、自分のはなんだか乱れてます(^^;
アドバイス時に受けた3つの要改善点として、

①3コーナー~1ヘア、②100R、③ジェット~上り区間です。
①、②についてはコーナーリングスピード不足、③についてはブレーキが30mほど手前らしく後の上りに繋がるコーナーリングにもかな~り響いています。

走り方についても澤選手の立ち上がり重視と自分のメリハリのないアクセルの踏み具合もグラフの
動きで違うと教えていただきました。確かに100Rとかモロ出ています。これはまだFRの挙動にまだビビリがあるためアクセルを入れられていないのだと思います。たぶん

その他1コーナーのブレーキポイント(確かに余ってます)や全体的にコーナーが遅いなど
まだまだ要改善ですが、これ以上の分析の仕方がよくわかりません(笑)
ま、分析しても走りに生かせなければなんにもならんですが。。。^^;プロの方とまんま比較してもね

解析ツールは無料ダウンロードで使えましたが英語なのでまったく使い方わからないですね・・・
(ご存知のかたいましたらご教授ください;)
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2010/11/30 21:10:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2010年11月30日 21:32
やっぱプロとははっきり差が出るんですね。汗

ロガーを利用しタイムアップがんばってください♪
コメントへの返答
2010年11月30日 21:58
比較のしようもないですが、やはりプロは違います。

タイムアップにつなげたいとこですね~☆
2010年11月30日 21:58
オートポリスで2分前半はすごいですね~ ウィキペディによると1991年、グループCの
テオ・ファビさんって人が1分27秒188ってのがコースレコードのようですが・・・


素人の私が言うのもなんですが、19年間塗り替えられていないんて??、どういう事なんでしょうね。。
コースが延長されてるとか????
コメントへの返答
2010年11月30日 22:52
1分27秒ってど~いうタイムなんでしょうね~ぇ

APって2ヘアから近道があるのですが、それ使えばいけるかもしれません(笑)

2010年11月30日 22:51
ロガーで比較すると良く分かりますね。

プロのデータをお手本にできるなんて羨ましいです(^^)

自分も昔一度だけGTドライバーの竹内選手に自分の車で同乗させてもらったことがあります。
忘れられないいい体験です。その時の感覚は思い出すのですが真似するのは難しいですね(笑)  
コメントへの返答
2010年11月30日 23:05
ロガーって一目瞭然なので良くわかります(真似できるかは別として)

それよりもプロの同乗走行がいい体験となるような気がします(^^)
2010年11月30日 23:03
そこまで変わらないというか、難しい事はわかりませんが…
(アホな子なので)

結局ジェット進入は次元の違うマシン・スピードに慣れているプロ(初めて乗るマシンってのはプロには関係無い事をふまえて)にそうそう勝てる訳がないと思うので、その他の区間でどれだけ丁寧に小さな差を埋めていくかって感じですかね(~o~)

シングルに入るとタイムを詰めるって作業が更に奥深くなりますね
僕も早く4R仲間に入りたいです(^^;)
コメントへの返答
2010年11月30日 23:35
自分も難しいことはわかりません・・(笑)

でも実際に乗ると当たり前ですが天と地くらいの差がありますよ~、やっぱりプロって凄いです!

無理せず安全なところで詰めていきたいですね
というかTOMOYAさんはラジアルでシングル入りそうですね!
2010年12月1日 0:30
綺麗なグラフ出てますね。
後ほどUPするつもりですが、ボクのはあんまりきれいじゃなかったですwww

ところでみー@さんドライブのほうがホームストレートと3コーナー手前の終速伸びてますね。
2名乗車と1名乗車で重量差もあるのでしょうが、ガソリン搭載量もけっこう違いますか?

チェックポイントとしては、まず複数のポイントを決めて区間タイムを比較してみるのが良いのではないでしょうか?
APの正式なセクター区切りポイントデータ等が有れば一番良いのですが・・・
ボクも持ってないので・・・独自に決めたポイントでも構いませんから、極力細かく区切って、セクターベストを全て繋げた仮想ベストを算出してみるところからでしょう。
けっこう周回毎にコーナーの通過タイムって違うものだったりしますからね。
あとはコーナーのアプローチスピードやボトムスピード、シフト時間、減速G、ラインによる走行距離の違いetcetc
けっこういろんな角度から検証できるはずなので、アタックした周回が多ければ多いほど、詳しい分析ができるかと思います。

とりあえずは・・・プロの走行データと比較できるって羨ましいです(^^)b

あ、、、長コメすみませんf^_^;
コメントへの返答
2010年12月1日 1:12
アドバイスありがとうございます。チェックポイントを決めるやり方がよくわかんないです(^^;英語なのでウ~ム・・

澤選手は簡単に使いこなしていましたが自分には時間が掛かりそうです(><)勉強します。

ホームストレートの伸びは不思議なのですがなぜか伸びていますね。
コレクタータンク付きではないので、走行枠ごとに満タン走行を行っていますのでガソリン量についてはあまり差はないと思います、やはり+1名乗車は大きいのでしょうね。

にしてもプロとの走行データ比較はほんと参考となります☆彡
2010年12月1日 16:25
私がデータを見ても読解力が無いのですが、プロのアクセルのオンオフは細かいと考えていいんですかね?
コメントへの返答
2010年12月2日 0:04
わたしもそこまでわかりませんが、拡大して見ると綺麗なグラフラインでブレてないですね。
シロートの自分のラインはギザギザなってます。(^^;;
2010年12月1日 18:48
横軸を時間にして下さい。。。(泣)
コメントへの返答
2010年12月2日 0:07
すみません、、、使い方解らないのです(~_~;)
何押してもこのグラフしかでないんです。
調べてみますがご存知でしたら教えてください(・_・;

プロフィール

「めちゃ凄い!」
何シテル?   11/28 21:26
サーキット、たま~に走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

5月29日ファクトリー作業日記です♪ NSX レクサス フェラーリ  ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 14:15:08
ミニサーキットで腕を磨け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/19 15:26:49
週末まで待てない!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 19:22:42

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
VOLTEXエアロ EFRタービン AEMトミヨシレーシングSPL クワイフシーケンシャ ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
直線番長です(^ ^)
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997mk2・GT3クラブスポーツ
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
いい音♪

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation