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ヌメローウノの愛車 [フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2011年7月1日

水温センサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジン始動不良、エンジン始動後ハンチング(アイドリングが上下すること)が起きるので色々模索したところ水温センサーではないかと思い交換に至りました。
まず作業性を上げるためにエンジンカバーを外します。外し方は、簡単です。10mmのナットとオイルレベルゲージを取り外し後は、カバーを引っ張り外すだけです。
2
水温センサーは、エアクリーナーBOX側にあります。画像の赤○がセンサーです。
作業は、エンジンが冷えた状態でします。でないとク-ラント液が大量に漏れます。冷えた状態だと少し漏れる程度です。
3
水温センサーの取り外し方は、まず画像のクリップをマイナスドライバー等で引き抜きます。 そうするとセンサーがフリーになりますので、引き抜くだけです。Oリングが車体側に残ってしまうことがありますので、Oリングがセンサーについているか確認します。
OリングがあればOK!
後は、コネクターから外すだけです。
4
水温センサー取り外し後
5
黒色のソケットが純正水温センサー、緑ソケットが今回使用したBURU製の純正代替品です。
純正水温センサーは、7~8千円程度しますので、今回は、ヤフオクで代替品をポッチットしました。価格は、3800円とリーズナボー!
ニュービートル9C系の水温センサーは、消耗品と考えるのが妥当だと思います。
6
後は、取り外し作業の逆の手順で取りつけして完了!
交換後、エンジン始動性、ハンチング(アイドリングが上下すること)は、無くなりました。 
交換作業をディーラ―に頼んでもそこまで高くつく作業ではないと思います。

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