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ひげおやじ.のブログ一覧

2016年04月27日 イイね!

また適当に塗ってしまった...

何故か日曜日までは、こんな感じだったのが

20160425_124454.jpg

こんな風になっている...

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だったのに、今は...

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以前から、他の人がイエローにペイントしていたのを見て、結構良い色だな...と思った居たので、どんな風になるのか試してみました。

丁度、カウルも余っていたので、スプレーを買ってきて自家塗装をしていましたが、結構良い感じかもしれません。

20160425_125940.jpg

当然、自家塗装なので適当な塗り方ですが、塗装屋から綺麗に塗って貰おうかな...
それよりも、シートの色が合わないかな?2号車の白のシートを付けてみたらどうかも、試してみないとだめかな?

1号機

昨年の今の時期、盗まれた1号車が見つかってから弄り始めましたが、誰も同じ物だと思わないでしょうね、近所の人からも「新しいの買ったの?」って言われるくらいですから。
Posted at 2016/04/27 12:20:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャイロUP | 日記
2016年04月25日 イイね!

適当な錆止め、意味ないかもしれないな...

やっと走れるようになったジャイロUP1号機、荷台とかを組む前に、フレームが錆びてきているので錆止め(?)として、ペンキを塗ってみようかと思いやってみましたが、相変わらず手抜きの作業で、自分でも呆れています。

20160418_102915.jpg

本当だったら、エンジンを下ろし、綺麗に錆を落としてから、吹き付け塗装をすれば良いんだろうけど、そんな大がかりなことをしてしまったら、また何時乗ることが出来るかわからないし、バラした物を置いて置く所もないので簡単にハケで塗りました...

20160418_105733.jpg

フレームの下も塗ろうと思いましたが、ちょっと面倒にもなってきたし、と言うより腰が痛くなってきた...
今度、リアのサスペンションを交換するときに、塗れるところだけになってしまうけれど、その時まで我慢(?)します。

そしてペンキを塗ったついでに、リアーのバックライトやウィンカー周りも色褪せて来ているので、塗ってみようかと...

20160418_165324.jpg

これも吹き付けで塗れば良いんだけど、ハケでぺたぺたと...

20160418_170853.jpg

少しはスッキリ見えるでしょうね!

これで少しは、錆の心配が無くなったのかな?

20160418_101656.jpg

もう製造していない車種なので、大事に乗らないとダメだけど、メーカーにしたら早く新しいの買って!てな感じでしょうね。

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Posted at 2016/04/25 13:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロUP | 日記
2016年04月19日 イイね!

キャブ?意外と単純な結果だった。

途中で吹けなくなり、走ることが出来なかったジャイロUP1号機を、何とかしなければと思い、何時も行っているショップへ持って行きました。

そのショップまで、距離的に約8kmあるので、一体どれだけ時間が掛かるんだろう?と思っていたけれど、スロットルをゆっくり開けて20km/h位だと何とか走られる。
と言うことは、完全に燃料系のトラブル?それもキャブ?スロージェット?としか考えられなくなってきた。

何とか辿り着き、もしそれ以外の原因だとすれば、走って帰ることが出来なくなってしまうので、保険を掛けてジャイロUP2号機を走れる状態にしておきます。

20160416_145034.jpg

久々にお目見えしましたね!(笑)

そして考えられるキャブを取り外す...

20160417_135615.jpg

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フロータータンクを外したり、メインジェット、スロージェットを取り外し、クリーニングしますが、雲行きが怪しくなってきたので、写真も撮らずに作業をしました。

20160417_140414.jpg

クリーナーで全ての穴を綺麗にし、組み上げて走ってみたら、チャンと吹け上がるし、走ることが出来ました!
多分、スロージェットバルブの、半詰まり状態だったんでしょうね...

これでジャイロ1号機の復活になりますが、2号機に乗ったときに思ったこと...
ブレーキの効きが悪い!

1号機はディスクブレーキにしてあるので、制動能力はあるけれど、2号機はちょっと不安ですね。
また機会を見て、ディスクブレーキ化をしなければならないのかな?
Posted at 2016/04/19 11:48:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャイロUP | 日記
2016年04月07日 イイね!

どこが悪いんだろう?

昨年の終わり頃から、エンジンの吹けが時々悪くなり、走っていて急に出力がなくなってきていた。

多分原因は、電気系統かな?と思い、プラグに繋がっているイグニッションを交換しみたけど、それでも吹けない...

20160325_160003.jpg

電気を安定して送る、レギュレーターかな?と思い交換することに。

20160325_154954.jpg

蓋を開けてみたら、社外品が付いていたんですね...

そして新しい物を取り付け、エンジンを掛けてみたら良い感じだったけれど、暫く走ってみたらまた吹けが悪くなってきた...

20160325_155143.jpg

もう一度イグニッションを、元の物と交換してもやはり同じ状況。

後はどうすれば良いんだろう?

キャブレターは、昨年このジャイロが見つかったときにクリーニングしているし、プラグも新しい物に交換はしてあるし...
何が悪いんだ?

自分の中ではもう解決できなくなっている、誰か助けてくれ~!
Posted at 2016/04/07 15:10:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャイロUP | 日記
2016年02月27日 イイね!

安全を第一に考えているはずなのに...

前回の続き、2月13日の記事です。


先週、車のウォッシャー液が漏れた事を書きましたが、水曜日に無事直って戻ってきました!

無事治って...

原因は、ヘッドライトをクリーニングするホースが外れていた事で、タンクが悪かったわけではなかったようです、
そして、冬用のウォッシャー液を入れてくれたようですが、今日仙台へ向かう途中ウォッシャー液を出したら出ない...(涙)

何時もそうなんだけど、冬場はホースが凍るのか出なくなることが多く、前の車が泥をはねても、それを綺麗にすることができず視界が悪くなる。
安全を第一に考える車メーカーなのに、凄く単純な装置をちゃんと作れないのかな?

仙台へ着き、駐車場で確認したら、ちょっとだけ出ましたが一体走り始めてから何時間?何キロ?走っていると思う?
な~んの役にも立たない!

*動画があったけど、ここでは載せられなかった。

ここまで61km、時間は1時間18分、気温が7.5度なんだけど...

ホースも完全に露出しており、ノズルは噴霧するように出来ている。

20160213_093636.jpg

20160213_093556.jpg



これでは凍っても仕方がないですよね!何か対策があるんだろうか?
Posted at 2016/02/27 11:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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