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N◎BUのブログ一覧

2011年03月28日 イイね!

春の準備

昨日秋吉台で行われた旧車ミーティングに行ってきました
九州各地や四国、広島からも集まりすごい数・・・・
とりあえず参加車両を見学しつつ 顔見知りに挨拶してお昼過ぎには帰ってきました
510は3台ぐらいでちょっと寂しかった(--;;;;

で家に帰りタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換しました
タイヤ交換中に後輩がやってきてあーだこーだいいながら作業をしてたのですが
タイヤ交換後 僕と彼女と後輩と後輩の嫁と4人で510で ご飯を食べに・・・
さすがに4人乗るとギャップでリヤタイヤがインナーフェンダーに擦ってしまう
フェンダーには余裕があるに・・・・・対策を考えないと・・・

5月5日の岩国基地のフレンドシップデーに向けてがんばります!
Posted at 2011/03/28 23:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月22日 イイね!

タイロッド固着とねじ交換

そろそろスタッドレスから夏タイヤに履き替えようかと思う今日この頃

その前に車高やらキャンバーやらイジリまくってアライメントめちゃくちゃに
なってるのでとりあえずトーだけでも調整しようと
簡易テスターでサイドスリップ計ってみると



(--;;;;  測定範囲を超えたトーイン

やけに轍を拾うはずだ・・・・・

で調整しようとタイロッドを緩めようとしたら完全に固着してるし・・・・
固着はタイロッドのロックナットだけだったので
タイロッドを外してバーナーで焼いて、蓄積したシャシブラック等を取り除いて
やっとロックナットが回るようにし両輪同じ作業して
とりあえずサイドスリップ 0 に調整
これで来週は夏タイヤに履きかえられる!


あと前々から気になっていたダッシュボードの錆と取り付けねじ
なぜか取り付けねじに皿ビスが使われていて浮いていてかっこ悪かったので
なべビスに交換しました、



下が今までのもので上が交換したものですが
純正はどうなのかは知りません

せっかくねじを外したのでダッシュボードを取り外し軽く錆を落とし
つや消し黒で塗装し装着

黒い部分がちゃんと黒くねじが綺麗になって大満足!
でも誰にも気が付かれない・・・・先日も車内の
サンバイザーの取り付けビスとアシストグリップの取り付けビス
を交換して車内から見えるビス&ねじを交換することに快感を覚えてきた(^^;;;;;;
Posted at 2011/03/22 00:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 510 ブルーバード | クルマ
2011年03月21日 イイね!

バルブステムシール交換

昨日バルブステムシールの交換をしました
ベッド外さずに
プラグの穴からエアーで加圧して
バルブスプリング等外して交換をしたのですが
八時間もかかってしまった…
作業中買い出しに出たり
溶接機出してSST自作してたりの時間もコミですが

結論 ヘッドはぐった方が早かったf^_^;)かも
Posted at 2011/03/21 14:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 510 ブルーバード | クルマ
2011年03月06日 イイね!

メーター電球交換

メーター電球交換僕の510は購入当時からメーター内の時計の電球が切れていました
そして
燃料計の電球が切れ
油圧系の電球が切れ
ウインカーのインジケータ(右)が切れ

いくらなんでもこの先、速度計、回転計、水温計が切れては支障が出るので
まとめて全数交換を行いました。

ソケットタイプの電球 1.7w 7個
ウェッジ球 5個

交換に技術は必要ないのですが
めんどくさいので切れていない電球も
すべて交換しました、切れていない電球はスペアーに取って置きます。


これで夜間の油圧確認のためにルームランプ付けなくて良くなりました(^^;;;
Posted at 2011/03/06 20:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 510 ブルーバード | 日記
2011年03月06日 イイね!

510燃料計センサー修理

ちょうど1ヶ月前に不調になった燃料計の修理を行いました

不調になった時の日記

半月前に少し触ってみたのですが まったく効果なし・・・・・
まったく状態はよくならず、再度チャレンジです

この作業のために燃料タンクの残量は燃費計算上はギリギリですが
日産に注文していた細かな部品が届いているはずなので
部品共販へビクビクしながら行ってきました

このおかげで燃料タンクは空っぽです(^^;;;

とりあえずセンサーを燃料タンクから外し観察します
コイルの部分が良く見えないのでカバーを外すと

ん!

これってまがってる?


最初から?

コイルが巻いてある樹脂が曲がってコイルが途中でアースに落ちてるみたいです
だから途中までは正常で途中から燃料計が下がらないようです・・・・・
とりあえず紙をコイルを絶縁してみると正常にゲージが動くようになりました

原因は分かりましたがどう解決するか・・・・
何かで絶縁すれば直るのですがガソリンに浸る部分なので・・・・・

で見つけたのがOリング すごく小さなOリングを出してきて
コイルの基盤とセンサーのボディーの間に入れてみました






いい感じに隙間が開いたのでこの状態で組み込みました
早速燃料を給油しに行くと正常に動いているようです

とりあえずこの状態で様子を見て行きたいいと思います
Posted at 2011/03/06 02:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 510 ブルーバード | 日記

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