• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月23日

Jr.Zのシート修理

Jr.Zのシート修理 ジュニアZの退院も本日の予定でしたが、シートの修理見積もりが出ましたので、追加で依頼をかけました。

見た目は画像の通りで数か所の破れ程度で、表皮の補修で済むように見えます。
しかし、旧車の恐ろしい所は見えないところに病巣があることです。
経年変化によって中のアンコは劣化してウレタン(スポンジ)がボロボロです。
便座のように真ん中が抜けてしまってます。
よって、金属フレーム以外は全て作り直しとなります。

今回修理に出しているところは、いつも車検を依頼している特殊車両専門の修理工場です。
以前にも書きましたが大型トラックやトラクターヘッド、重機やクレーン車などを扱っている工場です。
この工場を通じて、シート修理の専門の業者さんに見積もりをとりました。
大型トラックなどはやはり走行距離が乗用車の10倍以上なので、シートの修理なども当然あるだろうと思ったわけです。

見積額は予想した以上のリーズナブルな価格でした。
いままでWebで調べて見積もりを出した場合、大体1脚10万円程度。表面のカバー変更で5万でした。

今回は型をつくってもらうので、今後の修理は安くなると思います。
ジュニアZの会の会長経由で国内のオーナーにお知らせしようかと思います。
今のところ、日本国内に約50台程度の台数が確認されてるとのことでした。
結構、台数いるもんだなぁとおもいますね。
各都道府県に最低1台はいる計算。長野県ですら師匠と私で2台ですからね。

修理が上がるのは10日後だそうです。
楽しみです。
ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2013/07/23 10:16:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

4月16日の夜は、黄金色の豚 ...
どんみみさん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

この記事へのコメント

2013年7月23日 12:41
足の具合は大丈夫ですか?
リハビリは大変だと思いますが、頑張って下さい。
シートですが、ウチのも15年位前に張り替えてから数カ所破れて来てるので、ボチボチ交換時期に来てます…
その前に、スターター交換しないと…(泣)
サマージャンボ当たらないかなァ〜
コメントへの返答
2013年7月23日 14:20
ありがとうございます。
足は多少なら大丈夫です。ジャスコのなか歩く程度ですね。

シートの修理は難しいですからね。

スターターは去年わたしも交換しました。
2013年7月23日 13:33
アンコは劣化してウ・・・ウンコだぁ!
コメントへの返答
2013年7月23日 14:22
あんこを食べると確かにう⚫こになりますね。
お下ひ〜ん。
2013年7月23日 15:05
ウレタンやスポンジは加水分解しちゃうから、経年変化でボロボロになるのはしかたないんですよね。どのように直るのかレポート楽しみにしています。
コメントへの返答
2013年7月23日 15:08
わたしも楽しみです。
マイナー車種なので、シートなどの部品は全くなく、代替となるレカロなどもないです。
2013年7月24日 19:46
シート、私のも敗れが有りますので興味有ります。治ったの見てみたいです。
コメントへの返答
2013年7月24日 22:03
治ったらまた報告しますね。
ガルフさんのJr.Zも一度見てみたいです。
2013年7月24日 20:33
2年前シート張り替えたけど(助手席)やっぱり張りのあるシートは良いですよね。うちのクルマも足回りやりたいんだけど、去年のボディ修理で結構使っちゃったから・・・。
コメントへの返答
2013年7月24日 22:05
みなさん、きれいなシートのJr.Zにお乗りですよね。
ジッピオーネとかカフェドジュリアの時には、いつも恥ずかしかったです。
なので、ようやく念願のシートの修理が出来るのはうれしいです。

rosso440さんも、去年はボディの修理大変でしたよね。
足回りの感想もまたあげますね。
2013年7月24日 22:25
こちらは実動2台、仕舞い込んだの1台・・・その他はいないと思うんだがどうなんだろう、なんせ広いし(^_^;)
仕上がるの10日後って仕事早いですね~!
コメントへの返答
2013年7月25日 9:18
北海道に3台・・・。結構いますね。

やっぱりプロ用車両の職人さんは仕事も早いですね。

また出来上がったらアップします。

プロフィール

「[整備] #147 ドライブシャフトブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/392214/car/3502977/7524855/note.aspx
何シテル?   10/10 16:53
安曇野に移り住んで30年。信州に移り住んだのは、山とスキーが好きだから。 でも、本当は車いじりできるガレージが欲しかったから。そして今は旧車ライフを楽しんでま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ARDIMENTO / セルフトレーディング メッキバンパーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:13:53
La Storia Speciale 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 12:32:41
ラヴォイタ2015にお邪魔してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 11:11:21

愛車一覧

アルファロメオ ジュニアZ アルファロメオ ジュニアZ
アルファロメオ Junior ZAGATO1300 です。1969年製、40年以上前のイ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
なし
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
知りあいから8千円でかった足車 直結四駆なので雪道には強い。スキーの足にはかなり重宝。
日産 パルサー 日産 パルサー
マイナーな初代パルサー昭和55年式だったかな。 エンジンは名機A14を横置き。OHVにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation