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イイね!
2013年07月30日

日産ティーダの事故は未必の故意か?

先週の7月26日に伊勢湾岸道路で起きた事故は記憶に新しいと思います。
親子4人が乗ったレンタカーが突然のエンストで本線上に立ち往生したところにわき見のトラックが追突。
父子の3人が死亡した事故です。
<こちらのニュース>

クルマは日産のティーダです。
ウェブの噂ではどうもティーダに頻発した故障のようです。
国土交通省の不具合情報で発生頻度を確認してみました。
ティーダに関する不具合報告は72件。そのうち突然エンジンの回転が上がらなくなるや、エンストするは14件ありました。約20%ですね。

リコール情報検索かけるとエンストでは以下のものがありました。
------------------------------------------------------------------------ 
エンジン制御用電源リレーにおいて、リレーに内蔵されているダイオードの製造方法が不適切なため、導通不良となるおそれがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、エンジン始動不良や走行中にエンストするおそれがある。
------------------------------------------------------------------------
対象車輛はティーダ、ノート、ラティオ、キューブ、マーチ、セレナ、ラフェスタ、ウイングロード、ブルーバードシルフィ
対象台数:834,759台

でも、これ以外にも不具合報告では「スロットルチャンバー内にカーボンがたまり、それによるエンスト。チャンバー清掃で復帰」のようなものもあります。
これはgoogleでティーダ エンストなどのキーワードでも何件か発生報告有ります。

三重の事故は事故原因を警察、メーカー、国交省で調査するとのことなのでいづれはっきりすると思います。
しかし、レンタカーがリコールがかかっている部品を交換していないとは考えにくいので、スロットルちゃんバーが怪しいような気もしますね。
同様な事例を書いてあるブログもありました。
これが事実だとすると日産は事故が予見できていたはず。未必の故意ってことになるんじゃないですか?

やっぱりアクセルとスロットルは機械的につながってる方が安心できると思いました。
145P1,P2なんかは機械式ですけど、P3以降は電子スロットルですよね。
ブログ一覧 | 自動車のこと | 日記
Posted at 2013/07/30 09:49:39

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この記事へのコメント

2013年7月30日 10:08
あまり電気だらけになると、突然きますよね。
だんだんと悪くなる、たまに悪いっていうのが必要っすよね。

あっ。ちなみにP4はアイドルはモーターで
スロットルをきこきこで
ペダルはワイヤーで引っ張ります。
(笑
なんだか、中途半端だなとおもってましたけど
ワイヤーでよかったっす。
コメントへの返答
2013年7月30日 12:50
P4は知らずに書いてしまいました。
お恥ずかしい。

電気だらけにするなら、それなりに考えてほしいですね。
今回のような事態を考えると、スロットルチャンバーのセンサーが死んだなら、セーフティモードで一定の濃度設定でのエンジンは回るようにするなど。
そうしないと、今回のような事故は防げませんね。
2013年7月30日 10:10
電気仕掛けが多くなると訳の解らないトラブルが増えるコト。
30年位前のCDIだってヨクパンクしたっけか。予備のアンプを持ってないと走りに行けない(笑
自分が解る範囲でシンプルが一番かな〜。

145に電子制御スロットルなんぞ無いってば(瀑) P3/4はエンヂン制御が第3世代に移行する過渡期でISCVだけがステップモーターによるバタフライ駆動だす。147セレあたりからシフトと連携させるために電子制御されただす。
コメントへの返答
2013年7月30日 12:53
30年前の半導体はよく壊れましたから。
電気部品もヘタル、減るということを認識すべきですね。
それにしても、エラーでエンジン止めちゃう設計って正しいのかなぁ?
セーフティモードで出力押さえての走行ぐらいできるような設計が必要でしょうね。

145のP3/4はてっきり電子スロットルだと思い込んでました。おはずかしい。
2013年7月30日 12:23
そんな原因だったとは・・・

ただのガス欠だろ?って思った自分を反省します。
しかし辛いなぁその死に方は・・・
コメントへの返答
2013年7月30日 12:55
今回はユーザーには責任は内容です。
オートマ車の高速道路走行時におけるエンストやスロットル不良は怖いですからね。
私もシエンタで食らいました。
シフトをPにしないとエンジン再始動できないから、いったん停止が必要。
高速じゃそんなことできませんからね。
日産の責任は重いと思います。

残された奥さんはかわいそうです。
2013年7月30日 19:27
誰に責任があったとしても、とても悲しい事故だと思います。明日は家族旅行。高速を使って移動しますが、いつもより緊張するかもしれません。
コメントへの返答
2013年7月30日 20:53
本当にそうですね。
そう考えるとやっぱり高速走行するときはベンツがいいなぁと考えてしまいます。
家族旅行お気をつけて行ってきてください。
2013年7月30日 20:51
ガス欠だったって話も出てるようですね・・・
コメントへの返答
2013年7月30日 20:54
え、そうなんですか?
だとすると何でまたレンタカーでそんなことになるんでしょうね。
2013年7月31日 13:14
電子スロットルは、違和感があり、嫌いです?
最近は、セレスピードや、オートマとの連携の為に、電制化してますが、

そんなもん一切いらね。

オトコは、黙ってアナログスロットルにマニュアルシフト。



満足に運転出来ないような人向けのクルマを作らなければ、資源もエネルギーも節約出来る。


ガス欠説は、メーカーの責任逃れの匂い?

コメントへの返答
2013年7月31日 13:43
私も電子スロットルはまだ未完成だとおもいます。
センサーエラー発生時には他のセンサー情報をもとにセーフティモードで走るなどの対策がなければ困ります。

ガス欠説は直前に刈谷SAがあったらしいので薄そうです。
2013年8月4日 14:46
  私、日産ティーダ(2004年式)に乗っています。このところ車の調子が悪く、(アイドリングが2000回転近く回ってしまっていた。)また、7月26日の交通事故の記事を見たこともあり、8月3日車の点検と部品の交換、修理をしてきました。交換した部品は、エアフローメーターという部品で、エアークリーナーからインジェクションに入ってくる空気量などを測るのセンサーだとのことです。整備士の話では、この部品に汚れがたまったりして、正常に働かなくなると、スロットルチャンパーに異常信号が伝わり、アイドリングが高くなったり、急にエンジンがストール(急停止)するそうです。現に私のティーダもこの部品を変える前、異常が出ていたのだと思いました。かかった費用は、21,950円でした。 7月26日の交通事故に関しては、色々な意見を言う方がいるようですが、仕事以外で、レンタカーを利用する方はおそらく、普段あまり運転しない方だと思います。そういった方が、整備など完全にしてあることを前提としているレンタカーを借り、車の故障を察知するのは難しいと思います。車が停止してしまって、やっと車の故障に気づき、交通事故に巻き込まれたのだと思います。
コメントへの返答
2013年8月4日 15:53
コメントありがとうございます。
そうですか。やはりエアフローセンサーの故障があったんですね。
2004年式だと9年目ですか。そうすると、エアフローセンサーの消耗交換と言われれば仕方がないと思います。
でも、車検証と一緒に入っている定期交換部品のリストにこのセンサーが入っているかどうか怪しいですね。
もし、消耗品指定されていればレンタカーもきちんと点検と交換をされてたはずです。
それがなされていないことを考えると日産側の問題と推測してしまいます。

我が家のシエンタ(2003年式)もかつてエンジンがノッキングを起こして、オイルが減ってエンストするという問題を起こしました。
webで調べると同じ故障を起こした人が多数いたので、このブログでも国土交通省の問題発生のところに登録するように呼びかけました。そして、何年かしてトヨタは走行距離、経過年数によらずすべてをサービス修理することをweb pageにひっそりと載せました。リコール扱いはしてませんでしたが。
子の修理は個人で負担すると20~30万円とられる内容でした。
それなので、やはりティーダもそうですがユーザーとしては国土交通省の不具合通知に登録していくべきだと思います。
しかし、レンタカーで事故にあわれた方は不幸だったと思います。このような手段も取りようないですから。
2013年8月18日 22:22
はじめまして

日産の(日立製)スロットル問題 結構昔から多いので 有名です。
検索してもいっぱい出てくるかと思います。

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnBrwAct.do

うちのマーチも以前ブロバイまみれで エアークリーナーオイルまみれってこともありました。(アクセル息つき発生)また 90年代のプリメーラですがエンストやアイドリング不調で 3回無償交換Dでしました。

みん友さんも 先日一式交換したと言ってました。
先日のジムカーナでも(高回転多様ってこともあるのかもしれませんが)オイル噴き帰してました。 
コメントへの返答
2013年8月19日 21:30
そうなんですか。日産というか日立のスロットルは問題ですね。

日産車が普及しないのはこういうところに原因があるんでしょう。
2013年8月19日 21:55
また失礼します。

うちのマーチは、
あとエンジンガスケットのロット不良によるオーバーヒートや電動PSモーターの焼きつきなどで
メーカー保証で載せ替え&交換 経験してます。
新車で故障。あからさまな初期不良(欠陥)があるのにはびっくり 壊れるってレベルではないですよね。
デーラーに聞いたら、よくあるらしいことで、未完成製品のレベルです。
(越県して、メーカー保証も通してくれるデーラー探し苦労しました。)

ワーゲンゴルフは最終モデルのせいか、全く消耗品意外 故障無いです。(ドイツでは最終モデルのほうが人気あるらしい 日本人と正反対の発想?)
コメントへの返答
2013年8月19日 22:02
イタ車もドイツ車同様ですね。
新車よりも1年落ちの中古車の方がダメだしすんでいて完成度上がってたりします。

ただ、その場合でも安全性に問題ない範囲での初期不良であることが前提です。

日本車って日本人がおもうほど品質がいいとは思えないです。価格は安いですけどね。

プロフィール

「[整備] #ミライース ドライブシャフトブーツ類交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/392214/car/3669090/8027018/note.aspx
何シテル?   11/30 12:23
安曇野に移り住んで30年。信州に移り住んだのは、山とスキーが好きだから。 でも、本当は車いじりできるガレージが欲しかったから。そして今は旧車ライフを楽しんでま...
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