• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄色わさびのブログ一覧

2010年05月23日 イイね!

オーディオ修理

今日は大雨。
昨日に引き続きKeiいじり。
左前のスピーカーがガリガリ言って、音が切れたりつながったりで不快でした。
スピーカーの接触不良ではないようなので、どこかのコネクタの接触不良か、カーステ本体の故障か?
とりあえずばらしてみました。

まずは運転席まわりのフロントパネル外し。
Keiはつくりが簡単だから、整備製抜群。クルマいじりする人にはいいことですね。
赤丸の9箇所のビスを外せば取れます。


外すとこんな感じ。あまり変化ないですね。


パネルの裏側。
ハザードスイッチや、ドアミラーのコントロール部、シガープラグ、リアワイパースイッチなどが付いてます。パネルを軽く外したら、全部外してから撤去。


このクルマには前のユーザーが取り付けたウーハーが運転席の下にあります。
これには+Vacc,+Von、GND,左右音源INラインがとりついてます。
後付だけに、こいつの割り込みラインが怪しい~。


スピーカーからラインをたどっていきました。分岐のコネクタはきちんとしてます。
どうも、ウーハーが動作してないような気がしていたので電源をチェック。
犯人が見つかりました。
純正カーステ本体コネクタ部から電源を取り出すコネクタが、内部でうまく接触してないようです。したりしなかったり。
ここをつめなおして、常に接触しているように修理。
画像の、赤と青のコネクタです。良くある線材2本をはさみ込むタイプ。


結果、キチンと音が出るようになりました。
とりあえず停止状態ではガリガリ音症状もでてません。
ウーハーも音が出るようになりました。
ついでにETCとテレコントロールスターターのケーブルも隠せました。

最期に作業風景。軽自動車だけど、Jr.Zより広いし天井も高いので作業は楽です。でも、腰いたくなりましたw


↓アルファロメオじゃないけど
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

安曇野とも関係無いけど
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村

Posted at 2010/05/23 13:40:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2010年05月22日 イイね!

マフラー穴

Keiのマフラーはもう2年以上前から穴が開いたまま。
11月の車検前にふさいでおこうかと様子みてみました。
下から見るとこんな感じ。


おおきな穴だなぁ。

で、マフラー外してみました。

あ~?
穴が点点と続いてる。
これって穴っていうより裂けてる?
パイプ全体が腐食してグサグサなわけ・・。
やっぱり交換かなぁ。
つづく。

Posted at 2010/05/22 10:46:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2010年02月27日 イイね!

オイル交換

Keiも積算走行距離が80,000kmとなりました。
1万キロごとのオイル交換しました。
うちにある3台の車で唯一、オイル交換のときまでオイルが減らないクルマ。優秀~!
オイルは20Lペール缶で買っているトヨタ純正CASTLE OIL5W-30

Keiのオイルフィルターってこんなところにあるんです。
オイル交換のたびにナンバープレートを外します。
奥にオイルフィルターの頭が見えます。

これ、手で回せるので便利。でも、オイルがたれてエアコンホース
に付くし整備性悪~!

トヨタのフィルターとの比較。寸法同じなのでKeiにもトヨタ純正も取り付きそう。



実験したら取り付きました。
Suzuki 1380円 オーストリア製
TOTOTA 870円 日本製

TOYOTA純正のDENSOのオイルフィルターはとても高性能らしいです。
そのことはこちらの105歳じいさまの絵日記に詳細があります。

次回からはTOYOTAのオイルフィルターにします。お勧めです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
Posted at 2010/02/27 15:01:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2009年12月05日 イイね!

修理完了

修理完了ロスタイム1時間。ちゃんと刺さったネジ抜いてゴム埋めて直したました。出先だったので高速道路のガードしたで。
職質されずに住みました。
Posted at 2009/12/05 15:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei | モブログ
2009年12月05日 イイね!

アンラッキーバッド(下向き矢印)

アンラッキーこの雨の中パンク
Posted at 2009/12/05 13:34:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | Kei | モブログ

プロフィール

「[整備] #ミライース ドライブシャフトブーツ類交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/392214/car/3669090/8027018/note.aspx
何シテル?   11/30 12:23
安曇野に移り住んで30年。信州に移り住んだのは、山とスキーが好きだから。 でも、本当は車いじりできるガレージが欲しかったから。そして今は旧車ライフを楽しんでま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ARDIMENTO / セルフトレーディング メッキバンパーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:13:53
La Storia Speciale 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 12:32:41
ラヴォイタ2015にお邪魔してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 11:11:21

愛車一覧

アルファロメオ ジュニアZ アルファロメオ ジュニアZ
アルファロメオ Junior ZAGATO1300 です。1969年製、40年以上前のイ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
なし
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
知りあいから8千円でかった足車 直結四駆なので雪道には強い。スキーの足にはかなり重宝。
日産 パルサー 日産 パルサー
マイナーな初代パルサー昭和55年式だったかな。 エンジンは名機A14を横置き。OHVにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation