• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄色わさびのブログ一覧

2010年09月21日 イイね!

下山報告

北アルプス縦走(9/18-20)から無事に帰還しました。
簡単に報告です。(誰に?)

1日目9/18
朝4時起床。5:30時出発。
6:30新穂高温泉着。激狭スペースにKeiを駐車しました。標高1000mです。
7:00に歩き始めました。1時間半は林道歩きなので自転車持ち込めるといいなと思ったのですが、林道は治山工事専用車両専用なので軽車両通行禁止の看板がありました。高山警察署の署名がありました。
税金で作った道なのだから市民の財産として登山者にも利益の供託があってしかるべきじゃないの?と二人で文句たれながら登っていきます。
林道終点の白出沢出会(標高1500m)から白出沢という谷間を登ります。
途中で咲いていたトリカブトです。勿論、猛毒です。
北アルプスで8~9月に各地で咲いてます。
今年は咲いているをあまり見ませんね。


この沢をひたすら登っていきます。頂上近くになると雪渓がありました。
秋のこの時期はだいぶ小さくなってました。
雪渓の左側には雪が無くなっているので、せっかく重い思いをして持ってきたアイゼンも必要ありませんでした。(残念!)
雪渓を下から上を見上げた写真です。結構な斜度ですよ。


夕方4時半頃に標高3000mにある穂高岳山荘に到着しました。
夏よりも混んでいました。テント場もイッパイでもう場所がありません。
小屋から特別許可で小屋前などどこでもOKとなりました。
おかげで小屋とその横に作られたヘリポート台地の崖の間、トイレの前のスペースを確保できました。(臭くないですよ)
戸を開ける音がうるさいですが、風を防げるので最高立地でした。

2日目。4時起床。6時出発
ここからが夏のリベンジコースです。
手始めに40分ほど歩いて3110mの涸沢岳山頂到着。

一旦鞍部へ下がったところで雷鳥に出会いました。
そして9時過ぎに北穂高岳山頂(3106m)へ到着。
早目の昼食とって10時半出発です。

ココからが今回のメインコースです。
奥穂高岳から槍ヶ岳の区間中の最難関地点となります。
飛騨泣き。ここの写真は撮りそこないました。
クサリ場だらけの岩場です。息子もかなりビビッてましたw
特に長谷川ピークといわれるところの手前が最もビビリます。
その後には有名な大キレット。
ここもすごいところですがハシゴなどがあるので普通に登れます。
登ったところにあるのが南岳小屋
午後3時頃到着です。
ここのテント場は広々していてゆったり泊まれました。
でも、午後4時過ぎると寒くて外に入られませんでした。
ここの小屋で見つけた面白いストーブ。
トラックのホイールを2つつなぎ合わせて作ってあります。


3日目 朝3時起床。
3日目は遅槍ヶ岳~槍平小屋~新穂高温泉下山の11時間の予定でした。
ところが、朝3時ジャストに雨が降り始めました。雨はどんどん強くなり、4時頃にはピークとなり、槍ヶ岳はあきらめました。
このコースは次回へのもちこしとなりました。
雨が弱まるまでテントの中で待機し、朝食などとって、雨がやみかけた8時45分にエスケープルートへ出発しました。
このルートは南岳新道という新しい道で、新穂高温泉までは5時間で行けるルートです。
小屋にあったコース説明図です。

ガスってなければ眺望のいい尾根道でした。
そして、途中で「おこじょ」に出会いました。
こんな奴です。夏毛なので茶色でしたけど。

滅多に出会えない貴重生物です。
私と息子は4年程前に大天井岳でも一度であったことありますので、今回で2回目。ラッキー!

そして3時頃に下山しました。Keiの前後のX-Trailとアコードはいなくなってました。出られたようです。よかった~。

以上、ながながとした駄ブログ読んでくださりありがとうございました。

Posted at 2010/09/21 13:26:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「[整備] #ミライース ドライブシャフトブーツ類交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/392214/car/3669090/8027018/note.aspx
何シテル?   11/30 12:23
安曇野に移り住んで30年。信州に移り住んだのは、山とスキーが好きだから。 でも、本当は車いじりできるガレージが欲しかったから。そして今は旧車ライフを楽しんでま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   12 3 4
56 78 9 10 11
12131415 1617 18
1920 21 2223 2425
26 2728 2930  

リンク・クリップ

ARDIMENTO / セルフトレーディング メッキバンパーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:13:53
La Storia Speciale 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 12:32:41
ラヴォイタ2015にお邪魔してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 11:11:21

愛車一覧

アルファロメオ ジュニアZ アルファロメオ ジュニアZ
アルファロメオ Junior ZAGATO1300 です。1969年製、40年以上前のイ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
なし
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
知りあいから8千円でかった足車 直結四駆なので雪道には強い。スキーの足にはかなり重宝。
日産 パルサー 日産 パルサー
マイナーな初代パルサー昭和55年式だったかな。 エンジンは名機A14を横置き。OHVにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation